ぐっどすぴーど

40歳手前のオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

トヨタ86にブリティッシュグリーンの限定車だそうな

calendar

トヨタが86に限定車「GTブリティッシュグリーンリミテッド」を設定。2019年2月12日から5月31日までの期間限定で注文を受け付けるとしたそうな。画像で見る限りではけっこう緑だな!という色で、色自体は良いと思いますが、グリーンとはまた珍しい(懐かしいとも言える)色を設定したものです。そういえばホンダS660もテーラードレザーエディションという特別仕様車にブリティッシュグリーンパールを設定しているし、NーBOXに至っては標準色でブリティッシュグリーンパールの設定があり、メーカーはグリーン系を流行らせたいのでしょうか。

一言でグリーン系と言ってもパステル系の明るくポップな色、強烈に目立つライムグリーン、日陰で見ると黒に見えるくらい暗いグリーン、そして今回の86に設定された中間的なグリーンなど様々。トヨタもホンダも「ブリティッシュ」と名付けていますが、グリーンのボディカラーと言えば英国車。これは私と年齢の近い人、少し年上の人なら共通の見解かと思います。メルセデス・ベンツやBMWも過去に設定がありましたが、グリーンの似合う度合いというのはジャガーやランドローバー、アストンマーティンなどには勝てない!という印象が強かった。英国車のブリティッシュグリーンも時代によって濃さが少し変化したいたような気もします。

スポンサーリンク

私がMG-Fでグリーンを選んだのも、やはり英国車はグリーン!という想いが強かったから。MG-Fのブリティッシュグリーンはちょっと明るめですね。現在のMINIにもブリティッシュレーシンググリーンの設定があり、BMWグループになったとは言えブランド自体は英国生まれですからこちらはあまり違和感がなかったり。

ここにきて86やS660にブリティッシュグリーンを持ってくるのは、私たちオッサンに対するアピールなのか、若者に新しい提案なのでしょうか。このカラーが気に入った人、契約した人には「バカが何か言っている」程度に思ってもらえるといいのですが、私個人的にはあまり似合っているとは思えず、グリーンはリスキーなだけ。他のカラーの限定車を出した方が良かったのでは?と思っています。S660はN-BOXにも設定があるのでいいとしても、86は特に。現在86にはホワイト、シルバー、ダークグレー、ブラック、レッドとブルー系2色の7色があり、過去にイエローやオレンジもあったことから、今までに無い色であるグリーン、というのも分かる。分かるけど、グリーンなら派手なライムグリーンの方が目立って良いのでは?と思うんですね。もしくは国産車には少ない(と言うか無い?)マットブラックやマットグレー。マットブラックにホイールはライムグリーンみたいなぶっ飛んだカラーリングの方が少々価格が上がっても一部の人には響くと思うのですが、どうでしょう?

この記事をシェアする

コメント

  • 一枚目の写真いいですね。
    最近Twitterやってて、色々な写真を見てきたのですが
    人の感性の部分もあるので、あくまで個人的な好みと断ったうえで
    ななめに撮ること。近くから遠くまでをつなぐ線があること。
    この条件に当てはまる写真って大抵心に響くものがあるなぁ~って感じてます。

    あとは、クルマを撮るって言ってもクルマ!!!ドンッ!!!!!
    ってクルマが大きく映ってるのではなく、景色もしっかり撮ってる。
    そうなることで、単なるクルマの写真ではなく、
    景色からストーリーが生まれクルマが主人公になる。結果、心に響くものがある。

    自分が撮る写真はいつも真正面というか、水平!とか左右対称!とか、
    かっちりきっちりしてるだけで、どうも心に響くものが無い…。

    「クルマ 写真 撮り方」でぐぐっても、
    こいつらはこれが良い写真って思ってるのか?
    なんて思うぐらいなので、このあたりは本当に個人の感性の話になっちゃいますが…。

    by のん 2019年2月25日 11:07 PM

    • MINIのテールランプの写真ですね。アイキャッチ画像に使おうと思って撮ったものです。試乗して車の写真を撮る時、基本的には車の紹介をしたいと思っているので水平で車が中央にドンとある写真を撮りますが、アイキャッチ画像は印象重視で部分的に切り取る写真を使うことが多いですね。斜めに撮るのは2年、3年前からで、なんとなくいつもと違って見える、というのが気に入っているだけだったりw
      しかしのんさん、写真についていろいろ学んでいるんですね。私もステップアップしたいと思ってはいるのですが、のんさんみたく写真について深く考えることが減ってきたように感じます。

      by mumu 2019年2月26日 9:02 AM

down コメントを残す