ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2022年9月、MT車に乗りたくてNDロードスター NAVY TOPを購入しオープンドライブを楽しんでいます。

PC版GTA5が安かったので購入 リプレス実車modを入れまくってロスサントスを彩る

calendar

2024年2月中旬、Steamにてグランド・セフト・オート5(以下GTA5)が2200円くらいで売っていたのでmodを入れて遊ぼうと購入。ワタクシGTA5はPS3の頃から遊んでおり、オフラインもそこそこやり込みましたがオンラインをメチャクチャ遊んでいました。2chでクルーの募集を見つけて加入したのですが、そのクルーメンバーが毎晩10人くらい集まるのでワイワイVCしながらドライブしたりミッションを回してお金を稼いだものです。その後はPS4版も買い遊んでいたのですが流石にメンバーが減ってきたし、私も子供が生まれプレイ時間が減ったことで徐々にフェードアウトという感じでしたね。そしてゲームはPCで遊ぶようになり、GTA5もmod入れて遊びたいなーと思っていました。私が現実で乗っているNDロードスターでロスサントスを爆走したかったんですよw

さっそくmodの入れ方をググって試すも最初は上手くいかず、ゲームが途中で落ちたり起動しなかったりだったので、とりあえずバニラ状態でサクッとストーリーをクリアし、再度mod入れに挑戦。一番新しそうなmodの入れ方説明しているサイトを見つけ、間違えないよう慎重に進めた結果、どうにかリプレス方式の実車modを入れても安定して遊べるようになりました!

SNSでたまに炎上する、公道に車を並べて記念撮影するヤツw 怒ったNPCが突っ込んでくるのもGTA5の面白いところです。

ちなみに私のPCは3年前に購入したもので、構成はCore i7 10700k、RTX3070、32GBメモリ、M.2 500GB SSDという感じ。バニラのGTA5なら4K高品質でも余裕で60fps出せます。久しぶりにプレイすると4Kでクッキリしているとはいえ車とNPCのモデリングやテクスチャが荒く一昔前のゲームだと実感する一方、山や木、空や海といった自然描写は今でもトップクラスに美しくてビックリしますね。特に朝日と夕日の描写がドラマチックで美しいです。

私がmodを入れてやりたかったのはNDロードスターでロスサントスを爆走することだったのですが、それができると分かるとNPCが乗っている車を実車にしてロスサントスを賑やかにしたいと考えました。実車modというのはリプレス方式とアドオン方式という2つの方法で入れることができ、リプレスはGTA5に出てくる車のモデリングデータとテクスチャデータを置き換えるもの、アドオンは新たに追加する感覚です。リプレスは置き換えるのですから、例えばNPCがよく乗っているボーラーというレンジローバー風の車をレクサスLXのファイルに書き換えると町中にLXが走り出すんですね。他の車も置き換えまくれば実車が走りまくるロスサントスが完成です。

OpenⅣというアプリを使いファイルを置き換えていく(画面左下)のですが、ダウンロードした実車modの置き換え先が分かりづらいので検索をかけると間違いなくできます。(画面左上)画像ではzentonoというランボルギーニ風の車を実車のアヴェンタドールにしようとしています。車はモデリングデータとテクスチャファイルで構成されており、どちらも書き換える必要があるのですが、ゲームフォルダの複数に同じ名前のファイルが格納されていることがあり、どれを置き換えるのか?と最初は悩みました。どうやらアプデで変更があった車がそうなるらしく、一番新しいフォルダのファイルを置き換えればゲーム内に反映されるっぽいですね。画像でいくと青色がついたpatchday.27ngというフォルダです。薄青のpatchday2、3、9はzentonoが過去にそのタイミングで何か変更されたのでしょう。薄青の下の白い部分はmodフォルダではなくオリジナルフォルダなので触ってはいけません。

最初は念のため元ファイルをしまっておくフォルダを作って作業していましたが、考えてみればファイル検索するとオリジナルフォルダのファイルも同時にひっかかるので、元に戻したい時は元フォルダのデータをデスクトップにコピーし、modフォルダに入れてあげればいいだけでした。

さてそんな感じで20台ほど実車を入れた結果・・・メチャクチャ面白い。ロスサントスをベンツ、BMW、レンジローバー、キャデラック、アウディが走り回っているのは圧巻です。街の中心地は都会なのでこういった高級車が似合う。どの車も精巧にモデリングされ、内装もしっかり作り込まれていますしね。

スポンサーリンク

私(ランエボ)が道を塞ぐことでNPC同士が事故するのも実車になると面白いw GTA5やったことがある人なら分かると思いますが、白いディアブロっぽい車はGTA5のオリジナル車両インフェルナスで、わりと頻繁に出現するのでこれを激レアなF40とかに置き換えると、F40がゴロゴロ走ることになるんですよ。それはそれで面白いけど現実的には有り得ないので私はパス。よく見かけるスーパーカーというのも違和感あるのでインフェルナスは触らないことにしました。あと拘りとして、ちょっと古い車なんかも入れてやると現実味が出てくるかなーと思いEクラスも2世代前のモデルにしました。もっと古いのでも良さそうですね。

で、どんどん実車modを入れまくっていたら、5分くらい遊んだところでゲームが落ちるように。グラフィックを落としても変化が無いし悩んだ結果、これはカルボニツァーレというコンバーチブル車を固定屋根のF430スクーディアに置き換えたせいだったことが判明します。カルボニツァーレは屋根の開閉ができるモデルで、NPCが時々やるんですよ。これができないことでゲームが落ちたのか?と考え元に戻したら落ちなくなったので正解だったみたい。ちょっと不思議なのがNDロードスターもベースはスラーノという車でソフトトップの開閉ができるモデルなのに、これは平気なんですよね。スラーノは幌開閉のアニメーションがあるのにNDロードスターに置き換えるとその開閉ができません。それでもゲームが落ちないのは、NDロードスターには幌を開いたバージョンと閉めたバージョンがあるから・・・なのか?ま、落ちないならいいかって感じですw

 

白のノーマルロードスターはベースがスラーノ。赤はロケットバーニーというカスタム車両でベースはカスコ。リプレスmodは車の性能やエンジン音はベース車のまま、見た目だけ変わっているのですが、スラーノは4000ccくらいある車なのでこのロードスターはかなり速いのですw ハンドリングもGTAのスポーツカーってグイグイ曲がるし止まるので外見がロードスターになってもあんまり違和感ありません。(アドオンなら車の性能を上げる、下げる、音を変えるなどなどもできる)

あとPC版は規制が無いのでフランクリンのパパラッチミッションもこのとおり。(一応ぼかしは入れた)これ、PS版だと男と女がタバコ吸ってるだけのシーンで、それをパパラッチしても「で?」っていう感じなんですよね。とりあえず面白い実車mod入れれば当分遊べそうです。