ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2022年9月、MT車に乗りたくてNDロードスター NAVY TOPを購入しオープンドライブを楽しんでいます。

7Days to Die α21プレイ日記 トレーダークエストのティア6一掃はエグい数のゾンビに襲われるので油断大敵

calendar

reload

7Days to Die α21プレイ日記 トレーダークエストのティア6一掃はエグい数のゾンビに襲われるので油断大敵

相変わらず7Days to Die α21で遊んでいる管理人です。最近はトレーダークエストのティア6大量発生を効率よくクリアできるようになり回して遊んでいます。ティア5&6になると攻略施設が巨大で内部は迷路状態。大量発生は施設内のすべてのゾンビを倒すことでクリアとなるので、その巨大な迷路内部の部屋すべてを探索する必要があります。

7d2dはマイクラと同じくサンドボックスゲームですから、壁や鍵がかかった扉などは破壊すれば進めますし、ブロックを積んで屋上から侵入してもOK。この方法だと簡単に攻略できそうに思えますが、実はそうでもないんですよ。なぜか?自分がどの部屋を探索したのか分からなくなるからです。特にシャム缶工場やショットガンメシア工場みたいな大きな空間にいくつも階層があったり高層ビルで同じ構造のフロアが何階層もある建物でそういう状況になりがちで、全部の敵を倒したつもりなのにクエストが終わらない。ゾンビの集団が残り2ヶ所になるとレーダーにオレンジのマーカーが出るのに、3ヶ所以上残っているのでそれも出ないから戻って探し回ることになる、ということが多々あります。

一方、どの建物にも壁壊しやブロック積みをしないで進める正規ルートというのがあり、それで進むと最後のチェスト部屋に辿り着く頃には全部の部屋を探索したことになるんですよ。正規ルートで進むと部屋に入った瞬間大量のゾンビが目覚め襲ってくることが多いですが、最後のチェスト部屋まで辿り着けば多くの弾丸が入っているので、バンバン撃ちまくっても終わってみれば弾丸が増えていることが多いです。極力弾丸を使わずクリアするなら打撃武器を多用することになりますが、ゾンビは一斉に襲ってくるのでまずは銃器で数を減らし、余裕ができたら打撃武器で殲滅するのがいいですね。

病院のわりと最後の方スクショ。ちょっと大きな部屋に入る時には20〜30匹くらいのゾンビが現れるので、サブマシンガンやアサルトライフなどでダッシュしてくるゾンビを削り、減ったらショットガン、残った歩きゾンビを打撃で倒すのが身の安全と弾薬節約を両立できると思います。部屋に入り、ゾンビが前から来るぞ!というタイミングでなぜか後ろから数匹のゾンビが沸いて殴られることも多いので、慣れるまでは装弾数の多いM60を持って進むとより安全かと思います。

同じティア6大量発生でも建物によって難易度はかなり差があります。ゾンビの数はそこまで多くないけど部屋数が多くて探索が面倒な高層ビル系、巨大な吹き抜け&多階層で同じく探索が面倒なショットガンメシア、シャム缶工場、その中間みたいなNavezganeホスピタル(なんと読むのだろう)とクラーク・ア・ブック。

地下に施設が広がるDr.カレンの研究所、レッドメサ軍事施設。

そして高さは無いけど敷地面積が広くアホみたいに大量のゾンビが配置される刑務所っぽいNavezganeカントリージェイルとNavezgane corrections。

スポンサーリンク

この刑務所2つと軍事施設がゾンビの数的に最高難易度だと思います。中でもエグいのがカントリージェイルで、入り口から入り少し進むと60匹くらいのゾンビが一斉に襲ってくるんですよ。余裕かまして部屋の中で迎え撃つとボッコボコにされるので、素早く外へ逃げつつ足の速い奴から始末すべきですね。

オープニングの洗礼を受けたあとは普通に20匹くらいの沸きが続くだけなので慎重に進めば大丈夫。

格子の扉が多いので、前方で湧いたら下がって扉を閉めてやれば一方的に攻撃できて楽な部分も多いです。

最後は屋上から下の大部屋へ飛び降りる訳ですが、降りた瞬間過去最高のゾンビが沸きます。M60全弾打ち尽くすつもりで迎え撃ち、リロードせず武器を持ち替えて戦えば捌けるかもしれませんが私は飛び降りた直後にブロックを積んで屋上へ退避し、上からチクチク撃ってやりました。このように慣れると危険な場所が分かるので余裕をもって対処できますが、初見だと危ないですね。実際私も死にましたし。

かれこれ20回くらいはティア6の大量発生をクリアしてきましたが、個人的に高層ビルと工場系、病院は部屋数が多くて時間がかかるので嫌いです。クラーク・ア・ブックはそこまで長くないしゾンビの数もそこそこ多くてやり甲斐があるのでヨシ。でも楽しいのは監獄の2つですね。どこにどれくらい沸くか分かってしまえば派手に暴れられて楽しいんですよ。トレーダーのクエストリストに出てくる率が低めなのが残念です。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す