ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

F54 クーパーSDクラブマン 燃費報告18回目

calendar

前回からだいたい1ヶ月。寒さで朝布団から出るのが辛くなってきた12月上旬。常にヒーターを使うようになってきました。エアコンはガラスが曇るまで使わず、なるべくヒーターのみで使っております。MINIのエアコンスイッチはちょっと押しづらい位置にありそれが不満と言えば不満ですが、たぶん私みたいにエアコンのONとOFFを切り替える人は少数派なんでしょうね。空気の取り入れを外か循環か切り替えるスイッチもエアコン隣にあり、こっちの方が頻繁に触るかも。

円をモチーフにした温度調整と風量ダイヤルが3つ並び、その下にエアコン関係スイッチ類のある配置はデザインとバランスは良いんですけどねー。

今回は給油に行くタイミングが合わず、私としてはギリギリまで減らしての給油となりました。いつも給油するスタンドの近くにドラクエウォークの良いモンスターが出たらついでに給油しようと思っていたのに全然モンスターが出なかったw

走行距離791.6km、給油量47.12L、満タン法燃費16.8km/L、車両燃費表示17.3km/L、平均速度27.7km/h、金額5372円(単価114円)

平均速度が30km/hを下回っているのは間違いなくドラクエウォークの影響です。(助手席で嫁さんが操作しているのでながら運転はしていません)恐らく燃費も0.3か0.4くらい下がっていると思う。

スポンサーリンク

そろそろスタッドレスタイヤに履き替える時期となり、そうなるとさらに燃費は悪化しますが、今までの最低値である14.5km/L(2019年1月)は切らないようにしたいものです。発進時のアクセルをじんわり踏んで速度を上げていくのが効くのは分かっているけど、どうもカッタルイんですよね・・・

話は変わり、木曽三川公園へ松ぼっくりを拾いに行った時の画像を載せていきましょう。

α6400は持っていかずiPhone11で撮影しましたが、綺麗に撮れていますね。空気が澄んでいて空が綺麗です。

輪郭や色の鮮やかさにわざとらしさというか不自然さを感じるものの、見た目はハッキリするので、これはこれでアリだと思います。この日は日差しが暖かく、防寒着で動いていると暑いくらいでした。松ぼっくりはすでに拾われたのか掃除されたのか分かりませんが70個くらいしか拾えず、目標まであと30個足。その後近所の公園や神社で拾うことになりましたが、こちらも数が少なく苦戦しました。しかしよく観察すると近所の公園に松の木は沢山あることが分かったので、来年は10月後半くらいから少しづつ集めれば木曽三川公園まで行く必要が無いかもしれない、ということが分かったw

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す