ぐっどすぴーど

40歳手前のオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

V60 スマートキーによる施錠ができない故障

calendar

reload

V60 スマートキーによる施錠ができない故障

ボルボV60のスマートキーによる施錠と解除ができなくなり、その修理に関しての話です。

一昨日、車を停め施錠しようとしたところ、反応がありませんでした。ん?と思い、何度もタッチ部分を触ってみましたが、無反応なので後部座席のドアを触りロックしました。用事が済み、ロックを解除しようとドアハンドルを握りますが、こっちも反応無し。どうやら壊れているみたいです。

他のメーカーとそんなに違いは無いと思いますが、ボルボのスマートキーはドアハンドルの後ろの方の凹みをタッチで施錠、ハンドル内側をタッチで解除というものです。これが運転席側の前と後ろのドアハンドルについています。助手席側はない、と思っていました。これについては後で。それからPCCという機能があり、インフォメーションボタンを押すとキーのインジケーターランプが点灯し、ドアが施錠されているかどうか、離れた場所からチェックできたりする、面白い機能があります。遮蔽物無しで50mくらいまでOKなのは試しましたが、それ以上の距離だと不明。ロック解除ボタン長押しで全ての窓ガラスが開き、ロックボタンでガラスを閉める機能や、ライトボタンでスモールランプが点灯するアプローチライト、ハザードマーク連打か長押しでクラクションとハザードが鳴りまくるパニックモードなど、なかなか多機能で面白いです。

リモコンキーのボタン操作は効きますが、タッチによる操作ができないのは不便なのでボルボディーラーに電話して、車を見せに行ってきました。
バレンタインデーでしたのでチョコレートもらいましたよ。ちゃんとケースに入っていてお洒落です。

スポンサーリンク

診断結果は、やっぱり壊れているそうです。通常、故障の修理は新車から3年以降は有償ですが、このドアセンサーの故障はけっこう多いらしく、4年無償修理だそうで、私は今3年9ヶ月なのでギリギリセーフ!無償で直してもらえるそうな。
「テスター診断で助手席側の前後と運転席の3箇所でエラーが出ていますし、同じ部品なのでいづれ運転席側後ろも壊れる可能性があるので、4つ全部交換しましょう」とスタッフの方が言います。
え?助手席側?あれってセンサー無いんじゃないの?と聞き返すと、いや、あるんですよ。
マジか!?いつ試したか分からないけど、買って1年以内には助手席の荷物を取る為とかで、助手席からロック解除しようとしたと思うけど、反応が無いから、これはこういうものだと思い込んでいました。

一番頻繁に使う運転席が反応しなくなったから相談に来たけど、まさか助手席側がそんな前から壊れていたとは。
これ、4年過ぎると恐ろしいことに1ヶ所5万円くらいかかるらしいです。
もし4年過ぎて運転席が壊れた→前から助手席側全部壊れてたの知ってたら4年以内に直しに来てたわ!となったら死ぬほど悔しい思いをするところでした。

1ヶ所部品交換するのに1時間半くらいはかかるそうで、それが4ヶ所なのでほぼ1日仕事となります。代車の関係で23日に予約してきました。V40のガソリン車が代車だそうで、その動画でも撮らせてもらいましょう。

しかし、ホント4年以内に間に合ってよかったです。

この記事をシェアする

コメント

  • 自分も運転席側が同じ症状でボルボに問い合わせたら6万くらいかかると言われました!まだ四年たってないのですが三年は過ぎています!こちらのブログを拝見したので、もう一度問い合わせてみます!助かります!!

    by 中川 2017年8月23日 7:17 PM

    • ええ!?有償だと言われたのですか?販売店によって対応が異なるものなのか、私も一度営業さんに聞いてみます。もしボルボジャパンが統一して「4年」と決めているのなら変ですよね。いっそボルボジャパンに問い合わせてみるのもいいかもしれません。無償で直るといいですね。

      by mumu 2017年8月25日 2:05 AM

  • 担当の営業さんに質問してみたら、その車を買ったのが新車なのか中古なのか、中古であれば保証の引き継ぎを確認と、長期保証プランに入っているかをしてみてください、とのことでした。

    今思い出したのですが、私のスマートキーセンサーの修理に対応してくれたのは担当営業さんではなく、メカニックと営業を兼ねている感じの方(服装がスーツでもなく作業着でもない)で、その方が「スマートキーセンサーは4年」とおっしゃったのです。
    今朝、担当営業さんに電話したら微妙に話が噛み合わなかったので不思議に思ったのですが、修理の時には直接しゃべっていなかったのですね。その担当営業さんは4年という数字に「そんなのあったっけ?」という感じでした。

    もしかすると3ヶ所も壊れている私を不憫に思ったメカニックの方が、強引に無償で直してくれて、それを大っぴらに言うことができず、「スマートキーは4年」と、言い方は悪いですが嘘をつき、私はそれを記事にした、という可能性を考えました。

    本当のところはどうなのか分かりませんが、中川さんも無償で直ることを願っています。

    by mumu 2017年8月26日 3:51 AM

  • 自分は、まず運転席のドアが壊れました。
    これは4年以内で無料で直せたのですが、その次に運転席の後部座席と助手席が壊れました。
    そしてまた運転席が壊れました。

    リコールになら無いのですかね。

    by s60 2018年2月6日 4:45 AM

    • ありゃー・・・運転席だけは生き残ってくれないと真面目に困りますよね・・・
      修理費は高いし、本当にどうにかしてほしいものです。

      by mumu 2018年2月6日 8:59 AM

down コメントを残す