ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

DQW ダイの大冒険イベント&2021新春ふくびき

calendar

2021年初の投稿はDQWです。DQWネタは最後の投稿が10月の上級職スーパースター追加以来なので久しぶりですが、普通にプレイしていました。レベル上げ、イベントのこころ集めなど順調です。メガモンだけはS直ドロップが無いと厳しいのでシャドーサタンはA止まりでしたが、スーパースターはLv65とLv57になっており、ほこらでアンコール要因として活躍しています。

1周年イベントの世界樹&霊獣ふくびきが惨敗で泣いておりましたが、スーパースター装備とハロウィンのトワイライトシリーズは好調。

まずはスーパースター装備のスーパーノヴァ。メラ属性で全体に280%体技ダメージで通常戦闘に活躍します。ほこらでもあくまのきしがメラ弱点なのでバトマス、スーパースター、スーパースター、賢者というパーティーでアンコールを使うと3、4ターンで全滅させられて爽快です。強い人がやると2、3ターンでいけるのだろうか。

スーパースター装備はウイッグもゲット。

見た目が良いです。続いてトワイライト装備。

トワイライトブルームは2本出しました。回復効果5%UPは大きいと思います。他にハットもゲット。こうしてスクショ載せながら紹介すると出しまくっているように見えますが、無課金だしマイレージと無償ジェムで細々と引いているのでそんなに出まくっている訳ではありません。虹になってもSP装備なのもあるし。それまで全体回復は光のタクトだけだったので回復が強化したく、ハロウィンの時は男爵装備を捨ててトワイライトに全力投球だったし。その甲斐あって全体回復で220~240くらい出せるようになったのは非常に助かっています。光のタクトだと190前後なのでこの差は大きい。

ダイの大冒険イベントは、イベント自体は面白いと思うけどふくびきは控えていました。武器はどれも強いとは思うけど、見た目がなぁ・・・

スポンサーリンク

グラフィックが1世代前のクオリティなんですよね。ポップのマジカルブースターのスキルにベタンがあるのも納得できません。原作を知る者としてベタンはマトリフに出会ってから覚える呪文、武器は光の杖?だったと思うんですよ。マァム装備もハンーアスピアなのにスキルは魔弾丸ばっかり。DQW的に武器のジャンルは棍にしたいけど、ハンマースピアではスキルが弱くなりがりなのでその対策なのは分かる。でもイマイチと言わざるを得ません。そんな理由でダイ、ポップ、マァム装備は完全に配布チケットのみ、鎧の魔剣はドルマ属性で単体400%ダメージが強そうなのでマイレージを10000くらい使うもののジェムは使わず、年末年始に向けて19000ジェムと10000マイレージを貯めます。

マイレージで鎧上は出ました。単発だけどゴメちゃんがカットインする演出も見れたし満足w

こころ集めはハドラーをS直ドロップでゲットできました。

フレイザードは今の所A止まりだけど、ちょこちょこBが出ているので合成でもSを作るチャンスがあるかも。アバンのこころもSになったし、ヒュンケルやその他強敵のこころもSを複数ゲットできたのでダイの大冒険イベントは消化できっぽい。

そして2021年元旦からのはぐメタ装備ですね。メインのはぐれメタルの剣はデイン属性で全体に280%斬撃ダメージということで、今後は全体攻撃スキルは280%に何かの属性、単体攻撃スキルは400%に属性になるのでしょう。はぐメタ剣のデイン属性全体攻撃は8章でのレベル上げで役立ちそうではあるものの、以前のメタル装備みたいに復刻で時々出てくる気もするし、ここで貯めた全ジェムを放出するのはちょっと躊躇われます。でも最近ふくびきをケチってきたのでふくびきしたい欲求もあり、とりあえずマイレージは全投入するけど虹はSP装備ばかり。ジェムの単発を数回してようやく

鎧下をゲット。配布チケット、マイレージ交換、ジェム、合わせて35回くらい引いたかな。(私はあまり10連をせず単発でチマチマ引くのが好きなので回数がしっかり分からない)嬉しいのは嬉しいけど、やっぱ武器が欲しいですよね。今後どのくらい引いていくか悩みます。

元旦のおみくじは大吉だったけど特にふくびき運が良くなった訳ではない2021年のスタートでした。ドラクエタクトはドラクエ5イベントが来たので、ウォークも次のナンバリングイベントは5なのだろうか。ビアンカやフローラの見た目装備は欲しいですね!あとデボラはスーパーファミコン版しかプレイしていない私には知らないキャラであり、イマイチしっくりこないけどウォークに登場するなら見た目装備は欲しいなw

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す