ぐっどすぴーど

40歳手前のオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

DQW 目指せ!あくま神官のこころS

calendar

reload

DQW 目指せ!あくま神官のこころS

どっぷりドラクエウォークにハマっております。私も嫁さんも、そして息子も。(息子は我々がやっているのでついてくるだけかも)先日の試練の扉第1週(ガメゴンがやたら強い)では田舎で参加者が少ない上級ゲートを発見し、こんな感じになりました。

全5人中3人が私の家族w 町中のゲートで1位を取るにはスコア45万(場所によってはもっと高い)くらい必要で、私はMAX38万で8位でしたが、この門は35万で1位。恥ずかしいので1位の称号は使っていませんが記念品にはなりました。息子は上級をクリアすることができませんでしたが5位w

現在私はパーティー3人が最初の職業をLv51とし1人は50、全員盗賊Lv20も達成。あとは今後来るであろう上級職の為に各キャラ転職した職業が34〜28といった感じです。こころ集めもみんドラを見て日々駆け回っており、私の仕事が早く終わった時には親子3人車で移動、私1人の時も車とバイクをフル活用してレアなこころを集めているというハマり具合。こうして日々確定&高確率の出現ポイントを回っていると、いくつか分かってきたことがあります。

こころ確定&高確率モンスターで何が出るかはパーティーの平均レベルと受注クエストで変化しますが、きっちり狙ったモンスターを出すには平均レベルもクエストも両方満たしておくのがベストっぽい。私は運良くキラーマシンのSランクをゲットしており、次に「めったに見かけない」で欲しいのはホークブリザードとあくま神官なのですが、パーティーのレベルが高いとクエスト5-6や4-9を受注して出現ポイントに赴いてもキラーマシンになることが多いんですよね。同様に「あまり見かけない」もキングスライムになることが多いです。

全ステータスが高く、斬撃・体技ダメージボーナス12%UP、さらにメラ&麻痺耐性10%を持つ前衛職最強クラスの性能であるキラーマシン。出た時は思わず叫んだ。他のこころはこんな感じ。

スポンサーリンク

キングスライムSは絶対欲しいけど、今後6章が配信されたらキラーマシンやキングスライムは6章3話くらいまで出ると思われ、そこでもゲットするチャンスがあると読みます。それよりも先に今実装されている強力なこころを手に入れておきたい。まずはあくま神官だ!ということで、あくま神官のこころをゲットする為、受注クエスト4-9に加えて平均レベルもあくま神官出現クエストの推奨レベルに合わせ40.75にしました。みんドラを見ているとあくま神官の報告はLv40前後が多く、これは出現クエストの推奨レベル。ホークブリザードだとLv44〜45くらいで、こちらも出現クエストの推奨レベルと一致します。イベント戦では一番強いパーティーにしたいし、こころ集めでは平均レベルを意識したパーティーにしたりで転職するのが面倒だけど、狙ったモンスターを出す可能性が上がるならやるしかありません。職業、装備、こころを3つくらいプリセットできるといいなー。

さて、ホークブリザードの高確率報告があった場所に自分と息子の端末を持って行ってきました。事前にGoogleマップやストリートビューで場所を調べ、あぜ道なんかの場合はベスパで行くのです。ちゃんとあくま神官の高確率出てくれました。息子は平均Lv39でこちらもあくま神官。狙い通りである。

モンスター編成はあくま神官、ハンターフライ、デビルアーマーでしたが、私はハンターフライA、デビルアーマーSを出してあくま神官出ず!なんだよそれ!息子の端末はあくま神官Cという結果。

ついでにキングスライムの確定報告のあった場所を回ると、私はボーンナイト、息子はべビルでした。私はボーンナイトDというがっかりな結果、息子は・・・

おいおい、べビルSメッチャいいやんけ!息子はストーリーが4章9話までしか進んでいませんが、ゆっくり進んでいる分4章モンスターのこころが異常に充実しており、メタルハンターS2枚、ベビーマジシャンS2枚を筆頭によろいのきしS、今回べビルSも加わりました。あくま神官Sもあっさり出しそうで怖い・・・

この後さらにもう1ヶ所キングスライム高確率報告があった場所へ行くと、私も息子もベビルでした。微妙なレベル差で出現モンスターは変わるものの、狙ったモンスターを出すにはレベルとクエストの両方を合わせておくのが良さそうです。問題ははぐれメタルで、キラーマシン狙いならあまり出ませんが、あくま神官とホークブリザード狙いの時は1/3くらいはぐれメタルになる気がするんですよ。こいつだけは今の所回避する方法が思いつきません。めったに見かけないスポットは貴重なのにはぐれメタルだった時のガッカリ感はキツく、どうにか回避する方法がないか模索中です・・・

(C)2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
このページで使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す