ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

ついにロードスターの納車日が決定! 後方視界を良くする為にアクリル製ウインドブロッカーも購入

calendar

マツダの営業さんからロードスターの納車が最短で9月10日でできますとの連絡がありました。5月8日注文のNAVY TOP、カラーはホワイト。10日は仕事でしたがお願いしたら有給にしてもらえたのでこの日に納車決定です。10日は仏滅、11日は大安なので日柄を気にするのなら11日でしょうけど私は気にしません。車検証のFAXをもらい、保険屋さんに送って車両の入れ替えも準備OKです。ナンバーはランダムでお願いしてあり普通の4桁でした。縁起がどうこうを気にしない私ですが4や9が並ぶのはちょっと嫌で心配していたんですよ。不安になるくらいなら指定ナンバーにしろよという話ですが5以外は思いつかず、その5は抽選ということでそんな面倒なシステムならランダムでいいやと思ったのです。(私が抽選に参加するワケではないのだけど)グレードが990Sなら迷わず990だけどNAVY TOPなので他に良い番号が思い付かないw

10日は嫁さんが仕事なので父にディーラーに送ってもらいましょう。フロアマットをケチって社外品を買ったので、これを忘れるとマット無しで運転することになっちゃうな。

それからやってみたいのは「プラモデルを置いて動画撮影し、カメラを上げると後ろに実車がある」ってやつ。ディーラーでやるのが納車!って感じで一番良さげなんだけど、土曜日だし他のお客さんの邪魔にならないよう手早く撮影しないといけないのと、プラモが移動中に壊れる可能性もあるので素直に家の駐車場で撮影したほうがいいかもしれません。

では次の話題です。納車前にフロアマット、エアコンフィルターなど小物を買って準備してきましたが、今回はウインドブロッカーを購入しました。オープン時に風の巻き込みを軽減する板で、純正は黒いプラ板にパンチングされたものが付いているのですが、少しでも視界を広げようとアクリル板のものを購入。

色々発売されているこのウインドブロッカーですが、私は価格の安いTechnoClarityというメーカーのものを購入しました。この時の価格は18600円。

amazonアソシエイト

真ん中が低くなっているのは車に乗ったままオープンにする際、最後のロックまでの一押しをしやすいようにで、標準装備のも同じ形状となっております。

純正オプションにもアクリルのウインドブロッカーがあり、ロードスターのロゴ入りで見た目は良いけど真ん中の窪みが無いので背の低い私では座ったままの開閉ができるかどうか不安でした。そんなところでなるべく低くそうでしっかり窪みもあるこいつを選んだのです。似たような考えの人がいるかもしれないので大体のサイズを画像に書き込んでみました。参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

私が買ったのは2ヶ所差し込むだけで固定するのですが、他メーカーのだとシート後ろのロールバーが隠されている部分も使って4ヶ所固定するものもありますね。無論その方がガッチリ固定できるでしょうけど、高さが低いので受ける風もそこまで強くないだろうし2ヶ所でもイケると予想。とりあえず純正状態で乗って、純正を外し、そしてアクリル製と3段階比べてみようと思います。昔乗っていたMGFにはウインドブロッカーなんて無かったけど、少なくとも男で髪が短い私には風の巻き込みなんて感じませんでしたから、1人で乗るなら不要なのかもしれません。当時の彼女(今の嫁さん)の髪は多少前に流れていたかな?どうだろう。18年くらい前のことだから覚えてないや。

差し込む部分はこんな感じで、暗くて見づらいですがすごく毛の短い起毛素材みらいなサラサラした触り心地です。強度はどうなのだろう?

裏側。差し込む部分には起毛素材のテープみたいなのが付いており、これで隙間を埋めてガタツキを防止するのだろうか。

 

コーティングはいつものキーパーラボで納車日の午後に予約しました。NDロードスターはSSサイズという一番安いクラスで、ダイヤモンドキーパーが49900円、ダブルダイヤモンドキーパーが72200円、EXキーパーが113500円となっておりMサイズだったクラブマンより15%くらい安い設定です。いつもダイヤモンドキーパーでしたが安いならEXキーパーいってみる?とも考えたけど、白いボディだとツヤは実感しづらいだろうし11万の出費は痛いのでやっぱダイヤモンドキーパーだなという結論に落ち着きましたw

さて、あと1週間です!仕事頑張ろうw

この記事をシェアする

コメント

  • おぉー、いよいよ納車ですか。おめでとうございます!
    NDロードスター良いですね。普段から興味あるのでNDロードスターの動画もよく見たりするのですが、
    NAロードスターのカタログに「だれもが、しあわせになる。」って紹介があるらしいですね。
    なんかはっとしました。自分も我慢したつもりはないですけど、
    コスパの良さに納得した部分もあるので、ロードスターに乗る人はそうかもしれない。と思いました。
    次は私もNDロードスターにしようかな…なんて思ってしまいますw

    by のん 2022年9月10日 1:22 AM

    • うふふふw ありがとうございます。無事に納車され、コーティングも終えてピカピカのロードスターを眺めつつタバコ吸うのが今の幸せですw
      「誰もが幸せになれる」のキャッチフレーズ、素敵ですね。あの道をこの車で走ったら気持ちいいだろうなーとか、洗車している自分とかすごく連想しちゃいます。
      久しぶりのMT車なのでシフトショック出まくりで納得できない毎日、早く慣れてきてスイスイ走れるようになりたいものです。

      by mumu 2022年9月13日 9:44 PM

down コメントを残す