ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2022年9月、MT車に乗りたくてNDロードスター NAVY TOPを購入しオープンドライブを楽しんでいます。

新年一発目のオープンドライブは息子と四日市へ 風さえ弱ければ冬でも温々オープンドライブが楽しめるNDロードスター

calendar

あけましておめでとうございます。

夏に日の出と共に撮影したロードスターで年賀状を作ったのですが、被写体が良いのでいい感じにできたと満足しておりますw

今年は元旦から3日までお休みがもらえたので元旦は嫁さんの実家へ行き、2日はのんびり過ごし、3日に四日市ポートタワーまで息子とドライブしてきました。私は山へ行きたいのですが息子が「山道は酔うから嫌っ」と言います。3年くらい前に嫁さんの実家のプリウスで伊吹山へ行き酔って気持ち悪かったのがきっかけとなり、それ以降山道は酔うものだと思いこんでいるのです。オープンで走れば酔いにくいと思うんですけどね。

で、適当な距離の四日市ポートタワーへドライブ。日中の気温は7℃、太陽は出たり隠れたり、風速は3m/sくらいでしょうか。オープンにして(窓は上げた状態)堤防道路を40分ほど走りますが、暖房とシートヒーターのおかげでまったく寒くなく快適です。大型車とすれ違うと気流が乱れ室内の暖かい空気が飛ばされてしまうけど一瞬のことなのでさほど問題はありません。2/3ほど走ったところのコンビニでサンドイッチを食べていると雨が降ってきたので幌を閉じて再出発。お正月休みだし晴れ予報なのでバイカーも多かったけど、こういった突発的な雨は幌の有り難みを感じます。

1時間ちょっとで到着し少し写真撮影。今回はDP2 Merrillだけ持ってきました。

同じ画像ですが暗めにレタッチするといい雰囲気ではありませんか。フロントフェンダーとボンネットのラインが素晴らしい。

この後ポートタワー近くの公園で小一時間遊んで帰るのですが

スポンサーリンク

その前にコンテナ前で写真撮影。いつもは大型車いっぱいで殺伐とした雰囲気のところ、この日はお正月だからか大型車がすごく少なかったので路肩駐車も安心?でした。

スポーツカーとコンテナは相性が良い。せっかく大型車が少ないのだからもっとゆっくり撮りたかったけど息子が早く行こうとウルサイので数枚撮っただけで終了です。中途半端な雨のせいで拡大するとお尻は黒い斑点みたいな汚れが目立つなぁ。

晴れてきたのでコンビニで一服しつつオープンにして帰ります。愛車を眺めながらの暖かいコーヒー&タバコは最高!

この前嫁さんと来た時もだけど帰り道をオープンで走るとちょっと寒いんですよ。風向きの問題で、斜め後ろから風が吹くと60km/hで走っていても室内の暖かい空気が逃げてしまうみたいで太腿のあたりが冷たい。幸い暖房のパワーに余力があったので温度と風量を上げれば快適に走れましたが、さらに風が強まるとオープン走行は厳しくなるかもしれません。無風なら0℃でもいけるのではなかろうか。それから微風でも信号待ちで停止すると影響をモロに受けるので、町中よりもツーリングロードを走るのが気分的にも暖かさ的にも良いかと思います。

それからノーマルマフラーが2020年あたりを境にひっそりと仕様変更され音が静かになったロードスター。実物を聴き比べた訳ではないのですが動画で見ると初期型のノーマルマフラーってメチャクチャ良い音なんですよ。私のNAVY TOPは静かになった方のマフラーでして、音質的には旧型に近いのですが静かなので大人しい印象が強くマフラー交換するのもアリなのかと考えていたのですが、今回久しぶりにオープンでレッドゾーンまで回してみたら、高回転では満足のいく良い音を響かせてくれることを再発見しました。

普段は3000rpmくらいまでしか使いませんし、ちょっと回しても4000~5000rpmまでですよね。この領域でも音質は良いのですが、5000rpmを超えるともう一段階音が変化するのを発見したのです。ここまで回せば音量もそこそこありますし、ノーマルでもいいからマフラーカッターでも探そうかなと思いました。