ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2022年9月、MT車に乗りたくてNDロードスター NAVY TOPを購入しオープンドライブを楽しんでいます。

純正マフラーに大きな不満はないんだけど・・・ずっと興味のあったEXART ONEマフラーをポチった話

calendar

reload

純正マフラーに大きな不満はないんだけど・・・ずっと興味のあったEXART ONEマフラーをポチった話

更新をサボっていたので2週間くらい前なのですが、ロードスター用のマフラーをポチってしまいました。毎月していたちょっとした積立をとある理由で解約することになり、11万円というお金が手元に入ってきたので、これは車をイジる最大のチャンスなのでは?と。RSプロダクツさんのメタルメーターゲージに合わせてウッドステアリングも考えたんですけど、ノーマルロードスターをこよなく愛している私はステアリングもノーマルが好きなのです。なぜなら細くて繊細な感じがするから。手が小さいというのが単純な理由かもしれませんが、あの細さがロードスターの軽快な走りに合っていると思うんですよね。

純正マフラーに対して不満はありませんけど、マニュアルのオープンカーなのでより気持ちよく走れるかな?っという気持ちは納車してからずーっとありまして、これまでいろんな動画を見てきましたが、交換するなスタイル的には純正と同じ片側2本出して、色は焼色の無いシルバー。これは絶対外せません。音は静かめで純正プラスαくらい、ボーボー低いこもり音が無い、もしくは少ないもの、というのが条件です。

そうなってくると初期型ロードスターの純正マフラーであるP5C1が理想なんじゃ?と思った時期もありました。ロードスター乗りは多くの人が知っていることですけど、2021年あたりで騒音規制によって純正マフラーの仕様が変わり静かになります。初期の音が大きいのがP5C1という品番で、それ以降(私も)はP52Tという品番。この差がけっこうあって、動画で比較しているのを聞くと明らかに初期の方が良い音なんですよ。低いこもり音は無く、回転が上がっていくとフォーンと抜けていくのは共通しているけど、音量の大きい初期型にはちょっとした迫力と、より勢い良く抜けている感あり。初期純正マフラーの音がメチャクチャいい音で、下手な社外マフラーより良いという意見があるのは納得で、私もそう思います。

が、これ車検はグレーらしいんですよ。社外マフラーでも認証を取ったものは車検OKですが、純正マフラーはあくまでもその年代の車体に付いているから車検OKであり、年代の違う車体に付けると認証不明マフラーという扱いだそうで、試験管の判断次第ということになるらしい。数年前の純正なのですから音量規定値内だと思うし、車検もほぼ通るのだと思いますがちょっと気になるところです。ついでに初期型マフラーは人気でわりとボロくてもオークションで2万円くらいする&品薄ということで、それなら社外マフラーでもいいんじゃ?と思った訳です。

スポンサーリンク

ということで選んだのはアイキャッチ画像にもなっているEXART ONEというマフラーです。出口の形状がほぼ純正なんだけどちょっとだけゴツくてデカいという私の理想であり、こもり音を抑えた設計と謳っているだけあってYouTubeで視聴してもこもり音はほぼありません。NAエンジンなのだからスコーンと抜ける音が理想なんだけど音量は純正プラスαくらいでいいという希望も満たしており、もうホントこれしかない!という感じです。高音を鳴らすサクラムもいいですが、20万円は高すぎるし、ちょっとヤンチャですね。

そもそも車のマフラー音ってどうやって出ているのか?というのもサラッと調べました。フェラーリのV8ミッドシップモデル(NA限定)は超高音で澄んだ音ですが、あれは8気筒であること、点火の順番、同等エキマニで排気干渉が少ない、排気管が短いといった土台があり、これに高音を追求したサイレンサーが付いてあの音になっているんですね。

私は最初、管楽器の理屈で澄んだ高音を意図的に作るサイレンサーを思い浮かべたのですが、エンジンの排気ガスは高温、高圧なので、これが大気中に触れると温度と気圧の差が発生して爆音になるそうな。なので人間が息で鳴らす管楽器とは根本的に異なるんですね。それから音量をある程度抑えつつ高い音を出すというのは難しいそうです。なぜなら高い音は消しやすく低い音は消しずらいので、音量を下げると必然的に高い音が消えるらしい。エンジンから出た瞬間が1番高音で、それを殺さないよう、バリバリした炸裂音と低音だけを消すというは都合が良すぎるらしい。

これらのことを知るとサイレンサーのみの交換でできることは知れていると思えてきて、そこいくと高音寄りなサクラムは色々計算したり試したりする時間とお金がかかっているんだろうなーと思いました。EXART ONEマフラーはYouTubeで聞いた感じだと低音も少し強くなるみたいですが、高音とのバランスが良く、直4NAらしくフォーンと抜けていく感じでしょうか。早く交換して、実際にこの耳で聞いてみたいものです。