ぐっどすぴーど

40歳手前のオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

250万円クラスの輸入車について考える

calendar

現在フィアット500に乗っている知り合いのおじさんが車を買い換えようか検討中とのこと。フィアット500はクラシックモデルではなく現行モデルで買ったのは8年ほど前。候補はフィアット パンダかルノー カングーと言っていましたが、パンダにもカングーにも知識があまり無い私は似た価格帯の輸入車を含めて少し調べてみることにしました。条件は5人乗りであることと、奥さんも運転するかもしれないのでATであること。

まずパンダですが、日本デビューは2013年の6月。現在はエンジンもグレードも1つのみ。限定車でカラーが通常と異なったりMTモデルがあったりしましたが、レギュラーモデルはガソリンの2気筒 875ccターボエンジンであるツインエアとシングルクラッチの5速ATを組み合わせるものでした。基本は同社の500と同じということで、その500はデビューが2008年3月。もう10年前ですよ。現在500に乗っていてパンダに乗り換えるというのは、よほどパンダのデザインに惚れていない限り「デザインが変わっただけで中身は同じ」であり、面白味がないかと思えます。

次にカングーですが、こちらもデビューが2009年9月と随分経っていました。フェイスリフトしているのでパッと見で古さは感じませんけどね。エンジンとトランスミッションは新しくなっており、直4 1197ccターボと6速EDC(デュアルクラッチタイプ)の組み合わせになっています。カングーは元が商用車なのでモデルサイクルは長いのでしょうが、それでも私は9年前にデビューした車を新車で買う気にはなれないというのが正直なところです。タマ数が少ない割に一定の需要があり、中古車の人気は高いのでリセールはパンダより良さそうですが。

ルノーならトゥインゴがどうか?と考えましたが、4人乗りなんですね。MINIの3ドアも4人乗りなのだと調べていて始めて知りました。

パンダやカングーといった変な車(褒め言葉)が好きなら、今買うべきはシトロエン C3!これが最高かと思います。近場にシトロエンディーラーがオープンしたので絶対C3は見に行くつもりですが、110psとなかなかパワーがあり、トランスミッションは普通の6速ATというのがまず良い!そしてあのデザインで価格もパンダと同等なんて最高じゃないですか!

スポンサーリンク

MINIの5ドアも考えてみました。グレードがワンでも価格はまーまーします。それでもカングーと似たようなものなのでアリでしょう。もうすぐワンとクーパーのエンジンが1500ccになりトランスミッションも7速DCTになるみたいですが、湿式タイプということで渋滞にも強そうなのがいいですね。外観ではテールランプがユニオンジャック風になり、これが強烈にカッチョイイので私ならユニオンジャックテールになってから買い換えます!クラブマンもああなるのか?なるのであればテールランプだけ交換できるのか非常に気になります。

最後のポロですが、これもまだ試乗していないものの必ずしてきます。1番安いトレンドラインなら価格も魅力的ですし、今のVWの車でありMQBシャシーを使っているのですから失敗はしないでしょう。今まで挙げた中で1番まともな選択であり、無難な選択。そして面白味の無い選択でもあります。パンダやカングーを考えている人にポロは響かない気もしますがね。

その後、おじさんに上記のことを話してみると、C3とポロはイマイチ響かないみたいです。MINIは私のクラブマンの運転席に座ってみたところ、シート高さと開口部が低いので乗り降りしづらいとのことで、5ドアでも同じ感じになるでしょう。そしてカングーは奥さんが乗るのには大きすぎる。パンダは特に問題はないものの、デザイン的には500の方が好きだそうで、そうなると乗り換える理由が無いことになってきますw

現在の500への不満は急な坂道を登るのが超遅いこと(ショッピングモールの2階駐車場への坂など)で、人が歩く速度くらしか出ないらしい。それと今付いているポータブルナビの画面が日中暗くて見づらいこと。上り坂で速度が出ないのはなぜでしょうか?軽自動車でも普通に登れるはずなのに1200ccが登れない?回転は上がるのか?クラッチは滑っていないか?ギヤが1速に入らないのか?これは自分が乗ってみないと分かりませんねぇ。ナビの画面は確認したら本当に見づらかったです。バックライトが暗いのとコントラストが低いのが原因と思われ、その時は忘れていましたが設定でこの2つが触れれば多少マシにはなるかも。

今度おじさんの500ポップを運転させて、本当に登り坂で速度が出ないのか確認してみたいと思います。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す