ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

NDロードスター納車待ちオジサン 車高、マフラーなどのカスタムを妄想するも、ノーマルの完成度も高く悩む

calendar

reload

NDロードスター納車待ちオジサン 車高、マフラーなどのカスタムを妄想するも、ノーマルの完成度も高く悩む

ロードスターの納車までまだまだ時間があるのでカスタムについて考えていました。ボルボXC70、V60、クラブマンはホイール交換(スタッドレスを純正ホイールに履かせ、サマータイヤは好きなデザインに交換する)くらいでしたがそれより前のアルファ147やMGFではローダウンしたりマフラーを換えたりしていたんですよ。ロードスターはパーツが多いですしその価格も輸入車ほど高くないのでちょっとイジりたいなーなんて思うけど、フルノーマルも車高以外は全然悪くないし・・・と迷っております。

(画像は過去のを使いまわし)

車高を下げる目的は見た目とコーナーリング性能向上の2つですが、私の場合は100%見た目であります。多くの人が感じるようにロードスターのタイヤとフェンダーの隙間はかなり大きくこれはスポーツカーとしては痛いところで、国産車は輸入車に比べてこの隙間が大きいように感じますね。

これはタイヤチェーンを使う時、これくらいクリアランスが無いと走行時の遠心力でチェーンがフェンダーを擦る可能性があるからと言われています。日本に入ってくる輸入車はチェーンを使うことは想定されていないのか?と思いますが、まぁでも納得はできる。NDロードスターの最低地上高は140mmということでチェーンを使わないのであれば30mmくらい下げたのが見た目と実用性を両立できる車高になるでしょうか。ただ車高を下げると必ず足が固くなり乗り心地が悪くなるのがオジサンには辛く迷うところで、アルファ147の時に3cmくらいローダウンしたら乗り心地がメチャクチャ悪くなった経験から軽いローダウン恐怖症なのです。

スポンサーリンク

次に定番メニューであるホイールですが、NDロードスターのホイールってカッコイイしボディデザインとのマッチングも最高に近いのではなかろうか。ついでにNAVY TOPは高光度塗装で通常のブラックではなくマシングレーみたいな色と質感でさらにGOODであり、下手に交換すると余分なお金を払ってカッコ悪くなる可能性すらあるかも。もう1つ、ホイールデザインってローダウンしてこそ似合うものが沢山あると私は思っており、ノーマル車高ならノーマルホイールが似合っているというのも交換を躊躇させる要因となっています。

続いてマフラー。ノーマルマフラーは見た目こそ若干ショボいもののギリギリセーフだと思うし、YouTubeで音を聞いていると音量はちょうど良く、音質はクォーンと澄んだ音でかなり良いように感じました。一方社外マフラーに交換された動画で音をチェックするとやや低く太い音になるもののだたボーボー鳴ってるだけにも聞こえ、これならノーマルの方がいいなーと個人的には思います。気になるのは2022年モデルからマフラー音が静かになったとの意見がチラホラあることで、これは自分の車が来たら実際に聞いてみて判断ですね。

マフラー交換はボルボXC70以前の車達全てしていました。んでMGFとアルファ147に関しては車の売却時にノーマルマフラーに戻して社外マフラーはヤフオクで売ったのですが、アルファ147をノーマルマフラーに戻して運転したらエンジン音がよく聞こえて、これがまた良い音だったんですよ。全然爆音でもない上品な音の社外マフラーだったのにノーマルに戻すとこれだけ変化があるのかと実感したのです。そうして考えてみると運転していてアクセルを踏んだ時、排気音とエンジン音がバランス良く聞こえるのが私にとってはベストなのではないか?と思えました。ラーメンのスープに例えるならダシとタレのバランスが崩れて一方の味が強すぎるとイマイチになるように、車も排気音とエンジン音が同じくらい聞こえてくるのが理想なのかもしれません。ロードスターの場合は屋根の開閉でバランスが変わったりもするでしょうし、そのあたりも早く確認したいところです。

最後にマフラー交換でひっかかる部分としてオーディオの音が聞こえづらくなることも挙げられます。いやいやオープンスポーツでオーディオの音なんて不要だろ!車の音を聞け!という意見もあるかと思いますが、私個人的にはオープン時に気分のアガる曲を聞きながらドライブするのが至高だと考えており、そうなるとマフラー音が大きいのは邪魔なんですよね。運転席周りの小物入れを増やしたりUSB電源をシフトレバー後ろの小物入れに増設したいとは思っているけど、外観については当分の間フルノーマルかなという結論になりました。メデタシメデタシw

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す