ぐっどすぴーど

40歳手前のオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

DJデミオXD 1年分の燃費をまとめる

calendar

reload

DJデミオXD 1年分の燃費をまとめる

嫁さんのDJデミオ ディーゼルの燃費は以前に4ヶ月分をまとめましたが、今回はその4ヶ月も含めて購入から今までの燃費(1年1ヶ月ちょい)をまとめていこうと思います。主に嫁さんの通勤に使われる我が家のデミオ。息子の保育園の送迎、買い物にも使われますが、全体の85%は片道20kmの通勤で走っていると考えて良いでしょう。その通勤は流れの良いバイパス道路メインで渋滞は事故が無い限りしません。ディーゼルには良い条件だと思います。

このデミオは2017年12月に購入。FFのATモデルで12月上旬から3月中旬までスタッドレスで走っています。ではまずデータを紹介しましょう。前半と後半の2つに分けてあります。

6月18日分は点検でトリップがリセットされ走行距離が不明になった為、その時の燃費と給油量から逆算した距離を入力してあります。嫁さん曰くエアコンはほぼONだそうですが、サラっと見た感じ気候の良い春と秋は燃費が良い傾向がありますね。21km/Lを超えているところは少し高速道路を走ったのだと思います。車両表示と満タン法との差がデミオは少ないイメージでしたが、こうして表にすると満タン法+1.1の時もあれば-1.0の時もあるしでバラツキが大きいことが分かります。その割にすべての平均では0.2の差しかないのは偶然・・・なのかな。

スポンサーリンク

平均速度は上の画像では31klm/Lになっていますが、これはいつリセットしたのかよく分からないそうですw まぁ嫁さんの通勤路は私と同じ道なので、クラブマンと同じくらいの数値で納得です。

次にランニングコストを計算してみましょう。金額は記録がなかったので私の1年間の平均値であるリッター115円で計算。772.24Lの軽油を使用したので88807.6円かかっており、1kmあたり6.4円です。うーん、安い!

レギュラーガソリンは軽油の23円高なので、同じ燃料使用量でも17761.5円多く支払うことになります。この場合のランニングコストは1kmあたり7.7円。もしデミオのガソリンを買うかディーゼルを買うか悩んだ時には、ディーゼルなら1km6.4円、ガソリンだと1km7.7円(燃費が同じなら)のランニングコストになるので、年間どのくらい走るかを踏まえて検討するのもいいかと思います。近所の買い物メインとか通勤が片道10km以下などチョイ乗りが多い場合はディーゼルの燃費の良さが発揮できないので、この場合はガソリンがオススメですけどね。

ということで、デミオ ディーゼルの1年間の燃費をまとめると、13867.2km走行し、772.24Lの燃料を使いました。満タン法燃費は18.6km/L。たまに20超えが出るのでもう少し良いイメージでしたが、平均するとこんなもんなのですね。ちなみに私のクーパーSDクラブマンの1年間の平均燃費は16.5km/Lだったので、デミオの約89%です。車重やパワーを考えるとクラブマンもなかなか健闘しているのが分かりました。1年の平均値というのはそれなりに信頼できるデータだと思うので、デミオやクラブマンを買おうか考えている方の参考になれば幸いです。