ぐっどすぴーど

40歳手前のオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

F54クーパーSDクラブマン 燃費報告15回目

calendar

reload

F54クーパーSDクラブマン 燃費報告15回目

日中のうだるような暑さも多少マシになり、朝晩に至ってはけっこう涼しいと思えるようになってきた8月末。我が愛車のクーパーSDクラブマンはこの夏も頑張って走ってくれました。8月は常時エアコンを使っていたのに思ったより燃費が良く、なんで?と考えると、今回はタンク容量を確認する為にギリギリまで燃料を減らしたのと、ベスパを買った嬉しさでクラブマンに乗る回数がいつもより少なかったんですよね。それで前回の給油から2ヶ月以上経っていたのです。(前回の給油は6月22日)7月上旬まではエアコン無しで走っていたので、エアコン使用率100%に近い感覚だけど実は60~70%くらいだったのでしょう。エアコン無しで走っている時は18.5km/Lだった燃費表示が、暑くなってエアコンを使い始めると徐々に下がっていったのを思い出しました。

では今回のデータ。

走行距離835.3km、給油量49.45L、満タン法燃費16.9km/L、車両燃費表示17.3km/L、平均速度31.5km/h、金額5341円(単価108円)。

スポンサーリンク

特に高速道路を使ったり遠出することもなく、いつもの通勤に使っていました。平均速度もいつもどおりです。

ちなみに去年の夏の燃費はどうだったのか調べてみると、7月26日から9月15日の間で626.6km走って満タン法で 15.5km/Lという燃費でした。平均速度は31.3km/hだったのでほぼ同じながら燃費に差があるのはエアコン使用率なんでしょうね。

話は変わってあおり運転のことを少し書きたいと思います。ディーラー試乗車のBMW X5であおり運転をし、高速道路の中央で道を塞ぎ相手を停止させて殴った宮崎文夫容疑者。一時期はネットニュースでもTVでも毎日のように出てきました。あおりから前に出た後、蛇行したりブレーキを踏んだりする映像は今までも見ましたが、高速道路のど真ん中で車から降りてきて殴る、しかも横にはガラケーで写真か動画を撮影する女のオプション付きで非常にインパクトのある映像でした。いい歳こいてバカすぎるでしょ。この事件で私が思ったのは、今まであおり運転をする側が高級車というケースは少なかった(ゼロではないけど)のを覆したなーというものです。あおり運転の映像に出てくる車って、比較的安い車かハイエースが多いんですよ。1000万クラスの車に乗る人は社会的地位もそれなりで、性格がどうあれその地位を守る為にこういったバカな行為はしないものだと思います。それを覆したのが今回の事件で、X5は試乗車でしたが宮崎容疑者にはこのクラスの車を買うだけの余裕は十分あるらしいのが驚き。それなのにこういった行動に至った理由はキレやすい、金はあるけど社会的地位は無い、女に唆されたなどいくつか想像できますが、今後のあおり運転対策として、彼の性格や動機は知りたいものです。それから余談ですが、この宮崎容疑者のインスタ画像?をグランド・セフト・オートのイラスト風にした画像が秀逸でした。グランド・セフト・オートの登場人物にトレバーというのがいて、外見がちょっと似ているんですよ。不謹慎ですがあのイラストには笑ってしまいました。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す