ぐっどすぴーど

40歳手前のオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

F54 クーパーSDクラブマン 燃費報告17回目

calendar

いつまでも暑いなーと思っていたらいきなり寒くなった11月上旬。MINI クーパーSDクラブマンの燃費報告は17回目で、今回も特に遠出することなく通勤がメインとなっています。今までの使い方と少し違うのはドラクエウォークのこころ確定モンスタースポット巡りに使っていることで、毎日という訳ではないし嫁さんの車で行くこともあるのですが、いつもより平均速度が下がっているのはその影響だと思われます。エアコンはほぼ使っておらず、たぶん10%以下。後半の夜だけエアコンOFFで暖房を使ったくらいでしょうか。

では今回のデータです。

走行距離712.3km、給油量41.02L、満タン法燃費17.4km/L、車両燃費表示17.8km/L、平均速度29.2km/h、金額4553円(単価111円)

スポンサーリンク

いつもは平均速度が31km/h前後なので6%くらいドラクエウォークのせいで悪化しているっぽい。燃費はエアコンをガンガン使っていた8月末が16.9km/L(満タン法)だったのでそれよりは良いものの、ドラクエウォークをやっていなければ17後半だったかなーと思います。

あと1ヶ月もすればタイヤをスタッドレスに交換することになり、燃費が悪化するシーズン到来。ここ数年は雪なんて降っても路面はシャーベットだし、ウインタースポーツをしない私はオールシーズンタイヤでいいのでは?と一瞬考えましたが、今使っているサマータイヤはバリバリ溝があるし、スタッドレスもまだ使える。それなのに新しくオールシーズンタイヤを買う意味が分からん、という当たり前の結論に達しました。私のクラブマンは5年残クレであと3年ちょい乗ることになります。その程度ならタイヤは今のコンビで十分もちますし、タイヤ交換の手間はまったく気にしません。ただ10年くらい1台の車を乗る予定で、そろそろ今のタイヤもスタッドレスも寿命だなーとなった時にはオールシーズンタイヤを選択するのもアリか・・・とは思います。まぁおっさんの私は頭が固いので「オールシーズンタイヤなんてドライ&レイングリップはサマー以下、うるさそう、燃費悪そう」と思ってしまい、結局サマータイヤとスタッドレスのセットを選ぶ気もしますが。そもそもオールシーズンタイヤってトレッド面がゴツいので、普通の車には見た目がイマイチだと思うんですよ。ましてスポーティーさをウリにする車には絶対似合わない。かと言ってジムニーやプラドみたいな本物のオフローダーにも似合わないだろうし、見た目を気にする人は選ばないんでしょうね。唯一、ハスラーやクロスビーを少しだけオフロード寄りにカスタムして、それっぽいホイールにオールシーズンタイヤを履かせるとちょっとだけゴツさが出てカッコイイのかもしれません。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す