ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

7DAYS TO DIE日記その2 4回目のホード終了まで

calendar

狂ったように7DAYS TO DIEをプレイしている管理人です。この春から息子が小学生になり、起きる時間が今まで8時だったところ6時半になったんですよ。早起きするの憂鬱だなーと思っていたのですが、7d2dを始めてから5時半くらいに勝手に目が醒めるので2度寝せずに7d2dやるくらいハマってますw

どんな感じになっているかというと、まず難易度を1番優しいスカベンジャーにしました。初期設定よりもゾンビへのダメージアップ、被ダメージダウンです。ヌルいと言われそうだけど武器が弱い序盤に犬に遭遇すると簡単に殺されるんですもん。他に難易度を大きく下げるのがゾンビの移動速度調整ですが、これはそのまま昼は歩き、夜とホード時はダッシュでやってます。これ下げると流石にスリル無さすぎると思うので。

それからmodでアイテム所持量を増やし、レベルアップ時のスキルポイントを10倍にしました。アイテムの所持量増加はチート級の便利さだけど、いきなり最強武器が手に入るみたい急激にゲームがつまらなくなることはありません。あくまでも便利になって捗るだけ。7d2dは兎に角アイテムの数が多い。ブロックを破壊&回収するツール、遠距離武器、弾薬、近距離武器、食料、飲料、回復治療アイテムを持ち歩き、探索すれば真鍮のドアノブみたいな素材系、粘着剤、革、紙などクラフト材料、缶詰色々、武器パーツ、弾丸、衣類、機械パーツ・・・挙げだすとキリがないくらいのアイテムが出てきます。小さな家1軒を探索するとアイテムがいっぱいで一旦拠点に置きに行くなんてザラなんですよね。そうなると優先順位の低いものを置いていかなければならない場合もあり、キッチリ集めたい派の私にはけっこうストレス。それがmodで所持品の量を増やしたところ解決し劇的に便利になりました。これは捗るしストレスも無い。

スキルポイント10倍もメチャクチャ便利でした。特に序盤の武器やツールが弱い時はスキルによってカバーされる部分が多く感じます。しかし10倍だと全スキルのカンストがわりとすぐなので2倍くらいでもいいかもしれませんでした。現在私はフリーマップで40日生活していますが、15日くらいで全スキルカンストしちゃいましたからね。スキルがカンストしてもゲーム内進行度はそこまで上がっておらず、チェストから強力な武器が出たりしないので無双することはできないのが良い。これができると飽きそうですから。

時間の進み具合もちょくちょく変えながらやっています。ゲーム内の朝4時になったら1日をリアル2時間にして、ゲーム内で22時になったら一旦ゲームを終了。メインメニューから1日をリアル30分にすると夜の待機時間がすぐ終わるのです。最短で10分にもできますが、そのへんは夜のクラフト作業量で微調整しつつやってます。この夜の待機時間を短くするのは最初は便利だと思いましたが、最近は大量に火薬を作ったりする為ずっと1日2時間でやってたりするんですよね。火薬1000個作るのにリアルタイム30分くらいかかるのがダルい・・・クラフト時間を短縮するmodは無いのだろうか。

ゲームプレイの方は、固定マップで一通りのことを学んでフリーマップを作って本格的にプレイ開始。とりあえずトレーダー近くの民家を拠点とし、クエストを受けつつ装備を整え、初回のブラッドムーンホードはフェンスに囲まれた鉄塔の足場からピストルを撃って乗り越えました。最初はゾンビの数が少ないので余裕です。

ここね。スクショはホード終了後に撮ったので8日目になっています。

一生懸命裏のドアを殴って侵入しようとしていました。どうやらドアは侵入口として認識し、優先的に攻撃して破ろうとするらしい。でもドアの強度が異常に高く周囲の壁がそれよりモロイ場合は壁を壊そうとするんですよね。

14日目に向けてクエストでお金を稼ぎつつ行動範囲を広げる為に自転車を作る。メチャクチャ速くはないけど走るよりは速いのでより遠くまで探索に行けるようになります。

初の乗り物である自転車を作るには錬鉄が必要で、錬鉄は炉に鉄を入れて焼くことでできるので必死に鉄を集めました。このあたりで地面に落ちている岩でたまに鉄鉱石があることを知ります。そして岩を破壊した後にすぐ下の地面を叩くと、そこにも鉄鉱石があるんですね。同じように鉛の岩の下には鉛があるということも知る。

スキルにより寒さや暑さに強くなったので行ったことのない場所を回ってみました。

あとグランドキャニオンみたいなのもあります。マイクラみたいに雪バイオームと砂漠バイオームが隣り合っていることもあり、7d2dのグラフィックだとスゲー違和感あるw

建物内を探索する時は玄関から入るとトラップが多いということもこのあたりで知ります。床が崩れて下でゾンビが待ち受けていたり、天井が壊れてゾンビが落ちてきたり。なので木のフレームブロックを用意しておいて、これを縦積みして最上階から天井を壊して侵入するんですよ。その際すぐ入るのではなく中を見ると棒立ちのゾンビがいるので、これを弓で静かに葬ってから入るのが良し。家の中を歩くだけでも察知して迫ってくるくせに、屋根をツルハシや斧でガンガン破壊しても気づかれないw ゾンビが隠れている場所もだいたい分かってきました。このへんを理解するまで数回死にましたが、分かってしまえば華麗に侵入し、目的を達成しスルリと出て行く職人と化しますw

武器メーカーや缶詰メーカーの本社ビルみたいな巨大建造物も木製フレームを積みまくって屋上まで行くと、5匹くらいゾンビが待機しているんですよ。こういう時はけっこう近づいても気づかないみたいで、音の出ない弓なら安全に倒せます。これが普通に下から上がってきて屋上のドアを開けると1匹目のゾンビがお出迎えし、それを攻撃していると次々にゾンビが動き出して囲まれることになるんですね。

そして14日目のホードは7日目と同じ鉄塔で迎え撃ちます。武器はAKになってパワーアップしていますがゾンビの数が増え、モタモタしていると肩車状態からのジャンプで3ブロックくらいは登ってくるみたいなので弾薬をケチらず撃ちまくって対処していると突然見えない角度から攻撃を受けます。「えっ!もしかしてゾンビ登ってきた!?」と慌てたら足場から落ちてしまいましたが、ゾンビハゲタカによる攻撃でした。ダメージ自体は低いけどいきなり来るのでビビります。棍棒でハゲタカを殴り殺し、ブロック積んで高所に戻ったら無事に撃退完了。瀕死とまではいかないけど、この場所で21日目を戦うのは厳しそうなので、もっと戦いやすい場所を探そう。

スポンサーリンク

ちょっとスクショが前後しますが、この頃にはミニバイクを作って移動していました。速くはないけどスタミナ消費しないで移動できるのは便利です。

さらに行動範囲が広がったので探索もしていきます。

コロッセオ?デカイ・・・と思ったら中はアメフトのグラウンドとなっており探索すべき場所は少なかった。

大きな病院ではこんな設備が。ゾンビ化した人間を治療する方法を研究していたのか?

21日目は缶詰メーカーの大型建造物の端っこにある塔の土台を拠点に、その周囲に穴を掘って下に木のスパイクを敷き詰めて迎え撃つ。

地面が土ではないところは掘るのが面倒なので鉄のフレームブロックに鉄板を張った壁を置いて対処。ハゲタカが来ても視界に入りやすいよう、頭の上には少し屋根的なものを設置。結果、弾丸はかなり使いましたが危なげなくクリア。

28日目も同じ場所で迎え撃ちます。SMG自動砲台を1台作り片側をこれにまかせ、反対側は私が撃つ作戦。SMG自動砲台は電力を必要とするのでエンジンの発電機を作り、これにガソリンを入れて発電、電気ケーブルでそれぞれ接続。砲台に弾丸をセットし両方のスイッチをONにすることで作動します。電力には余裕があるのでスポットライトも作って接続しておきました。それから壁を破壊しにくるゾンビを撃ちやすいよう私の足場から壁に橋をかけ22時を迎える。

SMG自動砲台は強い!フルオートで撃ちまくるのではなく確実にパンパン当てていくので弾丸の消費が思ったより少なく、威力も申し分ありません。(難易度低いからかも)しばらくするとゾンビが工場のドア攻撃しているではありませんか。なんであいつらあんなとこ攻撃してるんだ?と考えていたら、分かった!工場に侵入し、内部から迂回して私の拠点に侵入しようとしているのか!というか壁と拠点を足場でつないでしまったから、壁の上から俺の元へ到達できるのだ。バカか俺は!

後で撮影したスクショを見てみましょう。

私が作った壁の上へ出られるジャストな位置2ヶ所と1階の格子部分を集中的に壊していました。まず1ブロック穴が開き、これが縦2ブロックになるとゾンビが流れ込んできます。よって1ブロック空いたらその穴めがけてバンバン撃ちまくるのですが、他の場所も穴が開く!!!という状態でとってもスリリング。そして暇を見て壁の穴にレンガブロックを設置してやろうと移動したら・・・落ちたw

これはヤバイ!絶対死んだ!と思ったけどダッシュで工場の外周を1周しながら包帯を巻き、元の拠点へ足場を作ってジャンプし、どうにか立て直すことに成功。

時間もかなり経過していたのでそのまま朝を迎えることができました。うーむ、ゾンビって意外に頭いいんですね。ブロックの強度がちゃんと分かっていて、多少迂回してでも私のところへ来やすいルートを選択するのか。

ここまでかなりの時間プレイしたけど、最初は怖かったブラッドムーンホードが楽しみになってくるのを感じます。新たな武器やトラップの威力が分かるし、強化された拠点にゾンビがどう向かってくるのか楽しみじゃないか。ホードは祭りだったのです。

ということでより祭りを楽しむ為、いよいよ自分で拠点の建築をする時が来た感じですわ。コンクリート要塞はまだ無理だけど、レンガは量産したのでそこそこの拠点はできるはず。まずは建築場所の選定からですね。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す