ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

マイクラ日記 その4 ネザー要塞を探す

calendar

ゴーレムトラップを作ったのでランタンは量産できる状態になったものの、拠点の湧き潰しをやる気にならない・・・その理由は街灯を作る場所とデザインがしっくりこないから。メインの道っぽいところは左右対称に街灯を配置すればOKとして、山で段差の激しい東側をどうするか悩み、考えがまとまらないので他のことをし始めるというのが最近続いております。

上の画像の正面はOKとして、後ろの山側は面倒なので松明を地面に置けばいいか・・・

で、他にやりたいことの1つにエンダーチェストが作りたいというのがあり、ネザー要塞を探しに行ってきました。ネザーは教会を建てる時にネザークォーツ集めで探索したけど、その時は要塞を見つけられなかったんですよね。そんなに遠くまで行っていないのだから当然かもしれませんが。そこで今回は本格的に要塞探しをしようとスタート地点の座標をメモり、z方向にひたすら進むことに。

読み込みチャンクは22なので352ブロック先まで見える訳ですが、開けた場所に出てもネザー要塞は見えず、砦の残骸も見つかりません。真紅の森と歪んだ森、ソウルサンドの谷、玄武岩デルタはすぐ見える場所に出てくるのに。

バージョン1.16からネザーにバイオームが増えたせいで昔からあるネザー要塞は出現率が減ったという話もあり、なかなか簡単ではないですね。(普段SSを撮らない&更新が遅れているせいで武器がネザライト剣になっております)

スポンサーリンク

だいたい見通しの悪い場所が多いんだよ!

しかし350ブロックくらい進んだところで壁がレンガになっている場所を発見!開けた場所から要塞自体が見えれば簡単に発見できるのだろうけど、こうして壁の一部にレンガが見えていると近づかなければ分からないのです。

おお!やったぜ!と穴を開け、上へ掘り進めると要塞の通路に出た!さっそく探索だーっと通路を進むと、ネザーラックで行き止まり。戻って十字路を曲がった先もネザーラックで行き止まり。その行き止まりを掘ってみてもレンガではなくネザーラックが出てきて、終いには穴が空き溶岩地帯が見えるのみ。階段状に上や下にも掘ってみるともう1つの通路を発見できましたが、こちらも大規模な通路ではなくどこも行き止まりになってしまいます。

すごく小さい要塞・・・なのか?ネザーウォートのある階段部屋も無いし、屋根の無い通路も無い。幸いブレイズスポナーが2つあったので、最大の目的であるブレイズロッドは手に入ったし、ネザースケルトンも湧くみたいで運良く頭を1つゲットできたのですが・・・こんな小さい要塞ってありかよ!

帰りは一直線に穴を掘る、溶岩地帯はブロックで橋を作るという方法で帰ってきました。一度溶岩の上に橋を作りつつ移動している時にガストに攻撃され溶岩ダイブしたのですが、時々バックアップを取りながらプレイしている私はセーブデータを消してバックアップから読み込み直しています。軟弱プレイですがアイテムすべてロストするのはやる気が失せるので。

行きにはすごく時間がかかり遠くまで移動したように感じたけど実は350ブロックくらいだったということで、まだまだネザー探索は始まったばかりですね。砦の残骸も見つけていないし、もっともっと探索していこう。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す