ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2022年9月、MT車に乗りたくてNDロードスター NAVY TOPを購入しオープンドライブを楽しんでいます。

友人がセロー250買ったので藤橋周辺をツーリング 2台でいい景色と道を共有して走るのは気持ちいいね!

calendar

reload

友人がセロー250買ったので藤橋周辺をツーリング 2台でいい景色と道を共有して走るのは気持ちいいね!

中学校からの友人がセロー250を買ったので、普段私が走り回っている揖斐川町藤橋や夜叉ヶ池付近をいっしょに走ってきました。いつもは嫁さんや息子とドライブするので車1台で走っているのですが2台で走ると別の楽しさがあって、良い景色、程よいコーナーが続く道を走る楽しさを共有できるというのはいいものです。

友人が買ったセロー250は初年度登録が10年前で走行1万kmとのことでしたがビックリするくらい綺麗。1年落ち走行1000kmと言われてもまったく疑わないレベルで、フロントフォークに出てくる白いウロコみたいなのはまったくありませんし、外装は傷無しツヤツヤ、ステッカー類も綺麗。エンジンやホイールもピッカピカ、勿論シートの破れなどあるはずもないという極上車です。まぁその分お値段が新車価格とほぼ同等だったそうですが、セローって最終型は新車価格を超えて販売されているような状況ですから仕方ないですね。

しかしマジで綺麗だな・・・タイヤを見たら2020年30週製造でした。前オーナーが大切に乗っていたのが伺える。ナックルガードとフロントスクリーンは社外品っぽいですがよく似合っています。リアキャリアは純正かな?リアフェンダーレス化してあるのですっきりしていて良いですね。

写真はイビーナスで撮ったもの。こういう景色が無茶苦茶似合うバイクですなw 私も昔トリッカーやスーパーシェルパに乗っていたからこの手のバイクが気持ちよく走れる環境は分かっているつもりで、イビーナス周辺は最高の気持ちよさだと思う。ロードスターで走っても気持ちいいけどバイクの気持ちよさは数段上でしょう。

2006年ごろ乗っていたトリッカーはセローの兄弟車なので上の写真と見比べるとフレーム&エンジンが共通なのが分かります。

こちらはスーパーシェルパ。このクラスには珍しい6速ミッションとDOHCヘッドエンジン搭載で燃料タンクも大容量とツーリング向き。たまに林道走っていたけど、このバイクでイビーナス周辺を走りたかったなぁ・・・(当時はその道を知らなかった)

イビーナスも含めこのルートは2日前に嫁さんとドライブしたルートなのですが、2日前は最高気温24℃で日差しがジリジリ熱く帰り道で幌閉めてエアコンかけてたのにこの日の山の中は13℃で寒かった。バイクの友人はたまらず途中で防風インナーを着ていましたね。ロードスターは窓ガラス上げて暖房ON、なんならシートヒーターもつけて超快適であり、息子も「暖房神っ!」と言っておりましたw

スポンサーリンク

が、車から降りると我々は寒く防寒着の友人は平気そうで、オープンカーとバイクは体感気温の共有はできない部分があるみたい。

写真で見ると日差しが暖かそうに見えるけど、気温13℃で風がビュービュー吹いてるのですから寒いに決まってます。2日前に暑かったから薄着で来ちゃったんですよね。

流し撮りしてみたけど下手くそすぎる・・・2往復してもらって連射で撮りまくって一番マトモだったのがこれですからね。普段やらないから練習することもないしなー。というかバイクと車があるのなら私の嫁さんでも連れてこれば並走写真撮れるんじゃないか?

私のInsta360 OneRSで追い越し動画を撮ったキャプチャー画像。360°カメラなら固定しておいても追い抜いていくバイクをアングル編集で追尾できて便利ですね。ただ日陰は思ったより暗いので日向で撮るべきだった。セローのナックルガードにカメラを固定し、バイクを追い抜くロードスターの動画も撮ったつもりだったのですが、録画ボタンと電源ボタンを間違えて記録されていませんでした。これたまにやるんですよ・・・

こちらは友人のヘルメットにマウントされたGoProのキャプチャー画像。動画を送ってもらったので見てみましたが、ヘルメットマウントは臨場感があって良いですね。自分の車が走っている姿を見るのも新鮮で良い。

並べて撮影。車でもバイクでも並べて撮ることが無いから2台の間隔や角度を研究する必要があります。ただ、一度撮影してなんか違うから向きを変えようというのを2台やるのはけっこう面倒だし、息子がいると早く行こうと急かされるんですよ。お互いの走っている動画もいっぱい撮りたかったけど息子が退屈しているのが気になるので、ゆっくり撮影するなら二人で、嫁さんがいてくれれば並走写真や動画に挑戦できるという感じですね。

あと、これは1人でやっていても思うのですがツーリングの楽しさは走らせることなのか動画や写真を撮ることなのか?両方やるならどっちを優先する?というのが最大の悩みどころです。前にも書きましたが、三脚使って凝った撮影をすると走る時間が短くなるし、「あ、ここに停めて撮影したら綺麗なのでは?」とか考えていると純粋に走りを楽しめません。私は撮影するのが好きなのでじっくり撮りたいけど、誰かと出かけた場合は相手が退屈するのは申し訳ないなーと感じるし、ホント悩みますね。

この記事をシェアする

コメント

  • 写真、めっちゃ綺麗にとれててビックリ!良いスポットに誘ってくれて愛車をカッコよく撮ってくれて感謝です!

    by セロー乗りの友人 2023年4月24日 11:04 PM

    • 俺も誰かと走ったり、人の車やバイク撮ること少ないから楽しかったよ。
      また行きましょう!

      by mumu 2023年4月25日 10:06 AM

down コメントを残す