ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2022年9月、MT車に乗りたくてNDロードスター NAVY TOPを購入しオープンドライブを楽しんでいます。

NDロードスターの小物入れの話 生活感が出ないよう気を使いつつ、収納を増やして便利にしたい

calendar

NDロードスターには普通の車に付いている助手席膝上のグローブボックスやドアポケットがありません。その代わり、やはり普通の車には付いていないシートとシートの真ん中にそこそこ大きな収納ボックスがあります。

見切れちゃってるけどCDスロットの上にあってかなりの収納力があるんですよ。ただアクセスするのに体を撚るのがしんどく、頻繁に出し入れするものには向きません。肘掛けの蓋を開いた中も収納スペースになっておりますが浅いので容量は少なめ。

使いやすい場所で財布とスマホくらい収納できるポケットみたいなものが欲しいけど、いくら使いやすくてもあからさまに収納付けました!というのは生活感が出て嫌なんだよーなーと思っていたら、車用の収納グッズって様々な種類が売っているんですね。もともと車に物を積むのが嫌な私は歴代の車で収納スペースに困ったことが無くて、今回始めて調べてみたら便利そうなのがあるではありませんか。まずはシートとセンターコンソールの間に挟むタイプ。

amazonアソシエイト

大きめの財布とスマホを同時に入れるのは厳しいかもしれませんが、普通の長財布とスマホならギリギリ入るサイズですね。色がロードスターの内装とそっくり。

下側のクッション部分を隙間に押し込んで使うのですが、ロードスターは隙間が大きいのか下がってしまいました。

なのでマジックテープを貼り付け、センターコンソールの起毛素材部分に軽く固定してみると

バッチリ下がらなくなりました。2個買って運転席側に取り付けてもいいのですが、クラッチ踏む時に若干邪魔になるので私は助手席側のみに取り付け。位置的に抜群に使いやすく見た目も悪くないので気に入っております。AT車なら運転席側にも付けていいかも。

続いてドアポケットの収納。

スポンサーリンク

SとLを買ってみましたが、Sは本体が反るので両面テープが剥がれて使えませんでした。もっと強力なテープで貼り付けるか検討中。Lはそういうことが無く、ドアに貼り付けて携帯灰皿を入れています。

ドア開けると丸見えですけど普段は気になりません。携帯灰皿だけを入れるならやや大きめですが、ちょうどすぎるとゴムが伸びそうなのでこれでOK。タバコ吸って簡単に灰皿を取り出せるのが良いです。というかこの位置は邪魔にならないので最初から収納付けておいてくれればいいのに・・・

次は自撮り棒を付けたInsta360 OneRSの置き場所に困ったので買ったこちら。

amazoアソシエイト

最初に紹介した隙間に差し込むタイプはグレーでロードスターの内装の色とそっくりでしたがこちらはブラックなのでちょっと浮きます。

両面テープは付属しないので自分で用意し樹脂部分に貼り付け。長さが足らずグリップエンドがはみ出ていますが運転中にズレたり飛び出ることはないのでなんとか使えています。こんな感じで運転席付近に3つの収納が増え、インテリアの雰囲気も大きく変わらず満足です。

番外編としてサンバイザーにクリップで挟むサングラスホルダー。

マグネットでホールドするのですが、挟める幅が狭く、テンプルの太さやデザインによっては使えないことがあるかも。またマグネットで固定できるというのは運転中に外れて吹っ飛ぶことは絶対にないものの、付けたり外したりする時は片手でサングラスを持ちもう片手でマグネットの開閉をする必要があるワケで、運転中に「あっ、眩しい」と思ってもすぐ使えないんですよね。車内にサングラスを放置するのも熱でコーティングが割れちゃうし、私にはあまり使い勝手の良くないアイテムでした。