ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2022年9月、MT車に乗りたくてNDロードスター NAVY TOPを購入しオープンドライブを楽しんでいます。

ロードスターのYoutube動画 納得できるレベルになったので公開 再生数はまずまずだけど平均視聴時間が短いのが課題

calendar

1週間くらい気合入れて音声収録し、それが終わったら走っている映像と組み合わせ、部分的に効果音やイラストを入れて・・・という感じで編集が完了し、12月2日に公開することができました。ハキハキしゃべれない人間には音声収録がキツかったけど、30秒くらいの短いクリップに区切って録音することでどうにか聞けるレベルになったと思います。あと面倒だったのは360度カメラでの走行映像で私や嫁さんの顔が写っている部分のぼかし入れ。私が使っている動画編集アプリはPowerDirector15で、モーショントラッキングという機能を使うと動画内の特定の部分をトラッキングしてくれるので、顔をトラッキングしてそこにぼかしを入れることができるものの、このトラッキングがけっこう外れる(対象の動きが速かったり、直射日光から日陰になる明暗差が大きいシーン)のでその都度補正する必要があるんですよね。かれこれ5年くらい前のバージョンなので、最新版だとトラッキング精度が上がっているのでしょうか?

とりあえずその動画がこちらです。画面からはみ出して見えるのはどうにかならんのか・・・w

個人的に4分30秒くらいからのBGMが入ってまとめ内容話してるとこから伊吹山での360度カメラの映像が流れてくるあたりがいい感じにできたと思う。

スポンサーリンク

映像は前半は藤橋の道の駅周辺をInsta360 OneRSの4kユニットで撮影したもの、後半のまとめ部分は伊吹山や白川郷ホワイトロードなどで撮影した同じカメラの360度ユニットで撮影したものを使いました。Insta360 OneRSの魅力は360度カメラだと思うのでずーっとこればっかり使ってたけど、久しぶりに4kユニット使ったらスッゲー綺麗に記録できるもんでこれを活用しようと思ったのでした。しかし動画の冒頭部分に関しては視聴者が離れないようインパクトのある360度カメラの一番美しい映像を使うべきだったかもしれません。

これは公開から4日経過した時の視聴者持続率で、30秒で37%の人が動画を切っています。サムネとタイトルを見てクリックしたものの、思った内容じゃないっぽい、動画の質が悪いと判断されて切られたのでしょう。私もよくやりますけど、いざ自分のことになるとキビシイ世界だなーと感じます・・・360度カメラのドローンから撮影したように見えるカットは5分くらいで出てきて、その時の維持率は39%。ここはまずまず良い数値だと思うのですが、しょっぱなにこの映像を入れておけば最初の急降下が抑えられたのでは?と思っちゃいます。平均視聴時間がここには出ていませんが3分17秒でした。

どこぞのサイトではYouTubebの視聴者維持率は40%を目指そうとあります。これを満たすとYouTubeが良い動画だと認めてくれておすすめなどに出やすくなるらしい。10分の動画なら4分見てもらうってことなので約9分の動画なら3分40秒くらいとなり、今回の動画では少し足りないんですよね。最後の2分はイメージ映像みたいなを入れたので、それが無くて7分の動画だったら余裕でクリアできていたかも。ま、タラレバの話をしてもしようがないので、次作る時はスタートから30秒以内の離脱をなだらかにできないか考えましょう。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す