ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2022年9月、MT車に乗りたくてNDロードスター NAVY TOPを購入しオープンドライブを楽しんでいます。

ロードスターのi-DM5thステージ 星5つ アベレージ5.0というフルコンプを一応達成するも、達成時のスコアが4.9w

calendar

マツダ ドライビングアカデミーに参加し、アクセルでの加点が劇的に上手くなった管理人です。ハンドルやブレーキもそれなりに上達しましたが、アクセルの上達具合がハンパない。もともと加点の取りやすい項目だけど、クラッチを繋いだ直後、2、3m進むあたりで青ランプを点けて走ることができ、白を出すことは滅多にありません。アカデミー参加前は1速で青を狙うとたまに白を出していたのでリスクを取らず2速から青を狙っていたんですけど、1速から余裕で青にできると他でミスってもカバーできてアベレージがグングン伸びます。そして燃費は少し悪くなりますw

アベレージが4.8を超えると星が付き始めるので、試しに星MAXに挑戦してみると

あっさり達成。後半は慎重に運転してましたが、わりと余裕でしたね。こなるとアベレージも5.0にしてカンストさせてやりたくなります。そこから数日チャレンジするも

アベレージ5.0は難しい・・・

スポンサーリンク

4.7出しちゃってるし、もう無理なのか?と思っていたら

2、3回後に、なぜか5.0達成・・・しかも今回4.9ですよね。アベレージとはなんなのだろうか?w まぁ一応アベレージ5.0は達成できました。んでその後、気持ち悪いので「今回」のとこも5.0にしてすべて5で埋め尽くしたいなーと思いつつ乗っていたんですけど、ミスってアベレージ4.9に下がったのでやめました。これにて私のi-DMのスコア稼ぎはお終いです。荒い運転はしませんが、これでスコアを気にせず青と白の境目を見定めることができる。

みなさん知ってのとおりi-DMは大人しい運転だと緑ランプのままです。少しGをかけてやることで加点である青が点くのですが、そうなると速度が上がるので白になるリスクも上がります。アクセル、ハンドル、ブレーキというすべての項目で狙って青を出し白は出さない運転をマスターするには、どういう操作をすると青になるのか、白になるのかを覚える必要があるのですが、ステージUPやハイスコアを狙っていると白は出せないので、丁寧ではあるけど上手くはならないのです。しかし今の私はスコア悪化を気にしませんから白ランプを出しまくってでもギリギリのラインを把握し、体に染み付かせることができる。そうなると青ランプを狙いつつ白を出さない運転ができるのではないかと思っています。そう考えるとここがスタートラインのようにも思えますね。こいつはやり甲斐があるぜ!

ちなみに、ハンドルでも少し青が出せるようになったみたいなことを書きましたが、あれは半分間違いでした。切り込むところまではいいんですよ。アクセルやブレーキと同じで、すこーしハンドルを切って車が曲がりだすのを感じてから切り込めば、殆どの場合は青ランプになります。問題はハンドルを戻す時で、どうも急な戻し方になって白ランプになっちゃうんですよね。ガクンと戻しているのは自分でも分かるんですよ。ハンドル操作だけでなく、ライン取り、速度、アクセルの踏み方といういくつもの要素が重なるので、これは難しい!

私の考えではコーナーへの侵入はけっこうスピードが出ていても青にできるこが分かって気を良くしていたけど、そうなると出口で苦しくなるしアクセルも踏めない。なのでスローイン・ファーストアウトの精神を基本として侵入スピードを決定する、というところから初めてみようと思います。コーナー手前のブレーキングで青、切り込んでも青、立ち上がり加速でも青という理想のコーナーリングができるようになりたいですね。あとS字。これは今のところお手上げ級にムヅい。だいたい白だし、たまーに青になるけどなんで青なのか理解できない・・・