ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2022年9月、MT車に乗りたくてNDロードスター NAVY TOPを購入しオープンドライブを楽しんでいます。

NDロードスター 燃費報告4回目 せせらぎ街道をドライブし満タン法19.2km/Lを叩き出すも車両燃費との差が気になる

calendar

reload

NDロードスター 燃費報告4回目 せせらぎ街道をドライブし満タン法19.2km/Lを叩き出すも車両燃費との差が気になる

NDロードスター(MT)の燃費報告4回目です。9月10日が納車だったので2ヶ月弱が経過し、オドメーターは1813kmになりました。クラブマンより多く走らせているのは早く車に慣れたいのと、オープン走行が気持ちいい季節なので休みのたびに出かけているせいですね。今回も紅葉を見ながらオープンドライブを楽しむ為郡上市から高山市へ続くせせらぎ街道を走っており、走行の割合は高速道路1、郊外7、市街地2くらいかと思います。エアコン使用率は10%以下かな。

では今回のデータ。

走行距離509.8km、給油量26.56L、満タン法燃費19.2km/L、車両燃費表示17.6km/L、金額4542円(単価171円)

満タン法で19.2km/Lとはビックリですね。計算を間違えたかと思ったけどそうではないみたい。しかし車両表示との差が大きいし、前回は車両16.3km/L、満タン法14.5km/Lで車両の方が良かったのに今回は逆になっています。考えられる理由として前回はスタッフ給油のスタンド、今回はセルフ給油だったので、前回スタッフさんがオートストップから1Lくらい継ぎ足していた、なんてことがあると後は誤差かなという数値になる気もします。やはり正確に満タン方燃費を出すならセルフで毎回同じスタンドで同じ給油機を使う必要があるか・・・まぁそこまでしなくてもセルフは必須っぽいですね。そういえばもう1つ気になる点として、燃料計があります。今回1/4残しで26.5Lの給油でしたが前回は半分で給油して23Lの給油だったんですよね。

スポンサーリンク

この差が3.5Lしかないのは燃料計が適当すぎる気がする・・・とここまで書いてきてガソリンスタンドのスタッフさんが前回2.5Lくらい多く給油していた場合、燃費のズレや給油量の差がすべて辻褄が合うのに気づきました。気になるので次からセルフスタンドで給油して確かめようと思います。

ということで今回は車両燃費の数値を信じることにしますが、17.6km/Lという数字はなかなか立派だと思います。走行割合で郊外7と書いた道は信号がほとんど無く60km/hくらいで流しているので燃費が良くて当然だけど、通勤も少し含んでいるし特にエコランした訳でもないので嬉しい燃費でした。ディーゼルのクラブマンでも同じくらいの数字になると思われ、このくらい走ってくれるならハイオクでもオッケーだ!

 

あとせせらぎ街道の紅葉は私が行った10月下旬だとまだまだで部分的にしている程度でした。見頃は11月上旬から中旬でしょうかね。ま、平日休みなので空いていて快適にドライブできたのでヨシとしましょう。

最後にレタッチで紅葉具合を強調した写真を1枚。肉眼で見てこれくらいなら最高なんですけどねー。