ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2022年9月、MT車に乗りたくてNDロードスター NAVY TOPを購入しオープンドライブを楽しんでいます。

ニューバランスがカラーオーダーシステム NB1を開始!

calendar

順番的にマツダCX-3の試乗について書きたかったのですが、本日2017年9月28日午後3時より、日本でニューバランスのカラーオーダーシステム、NB1が始まったので、それについて書きたいと思います。アメリカではかなり前からやってたサービスで、日本では特定のショップのPCから注文できるというのを8月からやっていたらしいですが、今日から自宅のPCより注文できるに!

インターネットからスニーカーの配色を選んで、自分の好きなカラーリングをオーダーできるシステムはナイキIDが有名ですね。私もナイキIDは今までに4足作りました。どんなモデルでも、どんな素材でも、どんな色でも、というのは不可能で、決められたモデルに、決められた場所と素材、それに対するカラーを選択するというのはナイキもニューバランスも同じなのですが、今のところニューバランスは3モデルのみで少なめ。素材はスェードが多いのですが、選べるカラーは多めです。価格はアメリカ生産だからかやや高く、一番安い574で26000円。990は29800円、998は29800~33000円となっています。基本的にアメリカ製のニューバランスは高価なのですが、ナイキIDはずいぶん安く(生産は中国だけど)やっていたんだなーと思います。

さっそく私の好きな574でいくつか作ってみました。アイキャッチにもなっている奇抜なカラーリングも嫌いではないですが、3万円近く出して作って履く気にはなれませんw 私はオーダーしたら履くことが前提なので、常識的な範囲で派手なカラーリングを好みます。地味すぎるとオーダーする意味が無いし、派手すぎると頭おかしい人と思われ、その辺のサジ加減が難しいところ。

まず、最近イエローやオレンジが好きなので、イエローを中心に考えて作ったのが下の画像です。イエローは強い色なので、シックな色(この場合はブルーグレー)と相性良し。ライニングの柄が可愛いのでお気に入りなのですが、色は選べませんでした。無地はブラック、ホワイト、ピンクなど選べます。それからヒールカウンターの樹脂パーツはアウトソール、ミッドソールとセットで決められおり、単体で選ぶことはできません。ナイキIDならそれぞれ選べるパターンが多いんですけどね。

ダークグリーンでシブ目に。甲の部分はオレンジと言うべきか、ブラウンと言うべきか。私のボルボのシートみたいな色ですね。ここをイエローにしても綺麗です。アウトソールにガムブラウンが選べるので、それに似合うように、という考えもあります。Nマークは派手なカラーでもいいかな。

綺麗なブルーを引き立てるイエローという感覚で作ってみたカラーリング。

スポンサーリンク

モノトーンにピンクの差し色を入れたカラーリング。嫌いじゃないけどオーダーしてまで欲しいカラーリングではないな・・・。

爽やかな淡いグリーンとターコイズをホワイトと組み合わせたカラーリング。ホワイトは他の色を中和すると言うか、ホワイトの面積が大きければ変なカラーリングになりづらいのですが、面白味もなくなるんですよねー。

モデルを変えて990もやってみました。やっぱりイエローが好きw

998は私が見た時はバグっていたので、また今度やってみたいと思います。

選べるカラーにグレーのトーン違いが多いのはニューバランスっぽいなーと思います。ピンクベージュみたいな色も上品なのですが、男の私にはちょっと使いづらいかな。グレー、ブルー、ブラウン系の色は多いのですが、グリーン、レッド、パープルが少ないのはちょっと残念なところ。

いろいろ試しましたが、イエロー×グレーか、ダークグリーン×オレンジが気に入っています。アイキャッチ画像は派手目に作りましたが、つま先のダークブルー×イエローもいいんですよね。その辺をもう一度考えて、1足注文しようかと考えております。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す