ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2022年9月、MT車に乗りたくてNDロードスター NAVY TOPを購入しオープンドライブを楽しんでいます。

momo HYPERSTAR EVOを画像で紹介 気になる重さは?

calendar

reload

momo HYPERSTAR EVOを画像で紹介 気になる重さは?

クラブマンのホイールですが、自分で合成してみて「これだっ!」と決めていたモモ ハイパースター エボを購入しました。下はその合成画像。

今回もフジ・コーポレーションで購入。今までホイールはXC70とV60でOZレーシングのものを使っていました。餅は餅屋という言葉があるように、ホイールメーカーのホイールの方が軽く高剛性なのでは、と思っていたのですね。ボルボの場合は選べるメーカーが少なく、BBSは価格が高いという妥協もあったワケですが。しかし今回はモモということで、その考えから外れました。理由は簡単で、このデザインが今の私の気分にドンピシャだったからです。直射日光が当たる場所で撮るとこんな感じ。うーん、カッチョイイぜっ!W205CクラスのAMGラインに似たデザインですね。

サイズは17インチ 7.5J、インセット45、P.C.D112×5、ハブ径72.3というもので、これに純正で履いていたBSトランザT001 225/45R17を組み込みます。価格は組み込みバランス取り含めて約115,000円。タイヤ持ち込みだとけっこう安いです。

少し前の記事でタイヤ単体の重さを量った記事を書きましたが、トランザ225/45R17の重さは8.8kgでした。そしてハイパースターを組み込んだ状態で量ってみた結果は

19.8kg。つまり19.8ー8.8=11ということで、ホイール単体の重さは11kgですね。比べる対象が無いので重いのか軽いのか分からないのが寂しいところで、V60の純正ホイールの重さを量っておけば良かったと後悔。次はスタッドレスと純正ホイールの重さを量りどっちが軽いか調べてみるつもりですが、純正より重いってことはないよな・・・?w

純正ホイールでもほぼほぼツライチのクラブマンですが、フジ・コーポレーションのスタッフさんが言うにはクラブマンに装着すると6mm外に出るそうです。純正ホイールのインセット値が調べても出てこないのですが、このハイパースターエボのインセットが45ということは、逆算して純正ホイールのインセットは39ということでいいのかな。6mmくらいなら怒られないでしょう。たぶん。

日陰に置くとこんな感じ。カラーはマットアンスラサイト ダイヤモンドカット。

角度を変えてみるとスポーク部分はけっこう厚みがあることが分かります。

スポンサーリンク

裏にはコードのようなものがいくつも刻印されていますが、製造国はどこにもありませんでした。バランスウエイトが奥と手前に貼ってありますが、こうやって前後に貼ることってあるんですね。

ロゴ部分拡大。わずかに文字の輪郭がデコボコしている箇所がありますが、まぁ仕方ないでしょう。シルバーの部分は非常に薄っすらですがヘアライン仕上げになっているのが分かります。カッコイイけどブレーキダストが入り込んで落ちなくなったりしないか不安。

エッジが立っており高品位ですね。ダークグレー部分の塗装もサラっとしたものでシルバー部分とのコントラストが良し!しかし汚れはクリア塗装してある方が落としやすそうなんですよねー。

付属品は保証書とハブリング、ハブリングを固定する針金、そしてボルト。ボルトは安っぽい普通のものだったので画像無し。ミニのボルトがキッチリ嵌まるならミニのを使いたい気分です。

ハイパースター エボの画像はいかがだったでしょう?検索しても大きな画像が出なかったのでホイール全体の画像は大きめで掲載しました。少しでも購入を考えている方の参考になれば幸いです。画像検索と言うと、「ハイパースター エボ」で検索するとザ・ビートル デューンでハイパースター エボを履いている画像が出てきますが、この組み合わせは超カッコイイですね!デューンはクラブマンを買う前に中古で無いかなー?と結構真剣に考えた車で、買うならブラックよりもイエローだと思っていたし、この画像の方とは気が合うかもしれません。あとS660の画像も出てきますが、これもメチャカッコイイ。斜め後ろから撮った画像はもうスーパーカーですよ。

早くクラブマンに履かせてみたいぜ。3月に入ったらもう大丈夫かな?

この記事をシェアする

コメント

  • こんにちは、はじめまして。突然すみません。
    こちらのホイールを候補にしており、検索にてたどり着きました。
    詳細な情報にて大変参考になりました。ありがとうございます!
    その後ホイールの調子はいかがですか?

    ところで、私はボルボ車のスタッドレス用にと探しているのですが、こちらのホイールはシルバー部分もポリッシュではなくてヘアラインということなのですね!
    それなら融雪剤の影響も少なそうに(普通のポリッシュ系に比べて)思えましたがいかがでしょうか…?

    突然のコメントにて大変失礼致しました!!

    by やぶらこうじのぶらコウジ 2020年10月12日 9:05 PM

    • コメントありがとうございます。
      シルバーの部分の仕上げはポリッシュではなくヘアラインです。
      ただクリア塗装されていないように見えるので融雪剤に対する耐久性はよく分からないんですよね。
      サマータイヤ用として2年半使った感じとしては、グレーの塗装部分もシルバーのヘアラインの部分も劣化や侵食の気配無く、綺麗な状態を保っているように見えますが、
      雪の多い地域でスタッドレス用として使った場合はどうなるか、分からないというのが正直なところです。
      ちなみに手入れとしては1ヶ月に1回くらい、食器洗い洗剤でスポンジにてブレーキダスト汚れを落とす感じです。(濯ぎは念入りにしています)
      参考になれば幸いです。

      by mumu 2020年10月16日 10:36 AM

  • むむさん、ご返信ありがとうございます!
    サマータイヤとして問題なく使われているとのことで、スタッドレスでどうなるかは試してみようと思います。
    私もこのルックスにやられてしまった1人です!
    むむさんのおかげで勢いがつきました。
    明日にでもフジコーポレーション行ってまいります!
    (私もフジコー愛用者です)

    そういえば、mumuさんがmono を使ってるんですねぇ。

    by やぶらこうじのぶらコウジ 2020年10月16日 11:36 PM

    • おおお!フジコー愛用者でしたかw
      カー用品店だと特定タイヤブランドを推してくるのが嫌なのですが、フジコーはそれがなくて好きです。価格も安いと思いますし。

      ハイパースターEvoってスッキリした5本スポークなんだけど色と素材のコントラストがあって私は気に入っています。
      掃除もまーまーしやすいですし。(外車にはこれ重要)
      そういえばやぶからこうじのぶらコウジさんはボルボにこのホイールをとのことでしたが、モデルは何でしょう?
      個人的にV40に似合いそうかなーなんて思っていましたが。

      mumuがmomoを使っている。そうなんですよ、小文字のmと何かが交互に並ぶのを見ると安心するんですよねw

      by mumu 2020年10月21日 10:09 AM

  • mumuさん、
    ご無沙汰しております。やぶらこうじのぶらコウジです。
    久しぶりに訪問したらお返事いただいているではないですか! 
    永らく気がついておらず、大変申し訳ございませんでした。
    その後無事フジコーで注文し、装着完了しております。
    ちなみに車種はXC60です! 意外とSUVにもあいまして、かなり気に入っております。このホイール、かなり質感高いですねー! マットな色合いがオトナの魅力を感じさせてくれますね。素晴らしい製品に出会えました。これもひとえにmumuさんのおかげです!

    スタッドレスにて融雪剤の影響はまた今後見ていこうと思ってます。

    いやー、本当にありがとうございました!!!

    by やぶらこうじのぶらコウジ 2020年12月13日 11:06 PM

    • こんちには。雪予想が出たので先日スタッドレスに交換しつつ、やぶからこうじのぶらコウジさんのホイールはどうなったのかなー?と思っていたところでしたw
      すでに装着されているのですね。あのデザインだとXC60にも似合いそうな気がします。
      ハイパースターEvoはわりと安めの価格だと思うのですが、ホント質感は高いんですよね。あのサラっとしたマットなグレーとシルバーのコントラストがステキで私も気に入っています。

      そうそう、スタッドレスにタイヤ交換していて気づいたのですが、プラスチックのセンターキャップの「momo」の赤い文字が少し薄くなっていました。
      ホイール全体に劣化は見られませんでしたが、センターキャップは弱いみたいです。まぁ高級品ではないので仕方ないですねw

      とりあえずお役に立てたみたいで私もあの記事を書いた甲斐があったと嬉しく思っております。ありがとうございました。

      by mumu 2020年12月15日 9:05 AM

  • 初めまして、やぶらこうじのぶらコウジさんに続き、HYPERSTAR EVOを検討していていコチラにたどり着きました。
    当方、JEEPのレネゲードなので、本来は4駆アメリカン的なホイールが良いのかもしれませんが、ワタクシの車両は2駆でして、かつレネゲードはイタリアンカーなのでこのようなホイールもありかな?と。

    レネゲードは外観で決めてしまってホイールのPCDなんぞ気にも留めてませんでした。
    110は割と少ないので、マルゼンとフジコーで車両から検索してましたところ、マルゼンは当ホイールがヒット、フジコーがヒットせず、でした。
    メーカーサイトでも当ホイールでPCD110がないのですが、マルゼンメール問い合わせでは、「装着に問題ないです」と回答がきましたが、実際にメーカーサイトに出てないモノでも存在するのでしょうかね??
    今度メーカーサイトに問い合わせしてみます!

    レネゲードはフロントブレーキのダストが半端ないので掃除の観点は重要ですね。
    銀色部はクリアーが無くヘアラインとの事ですが、細かな汚れなどは落ちにくいですかね??
    と、色々と情報収集したいところですがまずは装着できるかを確認してみます。

    といきなり長文で申し訳ございませんでした ((。・ω・)。_ _))ペコリ
    また何かあれば報連相させて頂きます!
    では失礼します。

    by 87111 2022年2月11日 10:39 PM

    • コメントありがとうございます。レネゲード、町中で時々見かけますが、タフさと可愛らしさが共存する面白い車だなーと思って見ていました。
      ネットですが調べてみたところレネゲードのPCDは5穴110で、momoジャパンのサイトからハイパースターevoのサイズ設定を見るとPCD110は無し。
      となると装着はできないと思うのですが、マルゼンはなぜ装着に問題無いという返答をしてきたのか・・・これは一度momoジャパンに聞いてみるのが良さそうですね。
      銀色部分の汚れは落ちやすいですし、4年間使っていて(屋根あり駐車場だけど)グレーの部分も銀色部分も特に劣化していないので耐久性は問題なさそうです。
      装着できるか否か気になるので、何か分かったら是非教えてください!

      by mumu 2022年2月12日 9:08 AM

down コメントを残す