ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

バイク用グローブ コミネGK-183 レビュー

calendar

reload

バイク用グローブ コミネGK-183 レビュー

4月末に買ったのに5月中旬までCOVID-19のせいで使えなかったバイク用グローブ、コミネGK-183のレビューをしてみたいと思います。4000円前後でそこそこの通気性とプロテクションのものを・・・とamazonを眺めていて、なんとなく見た目が気に入ったので買ったこのグローブ、品質は悪くなさそうだしサイズがピッタリで気に入りました。

ベスパに似合うグローブってレザータイプだと思うんですよ。通気性に関してはパンチングしてあればOKだけどレザーだと安くても8000円くらいするので値段的に今回はアウト。じゃあどんなデザイン?と考えると、なんとなくスポーツっぽいけど大人しめのもので・・・と絞っていきこれに行き着きました。グローブをする目的は第一に「転んだ時の手の保護」。第二に「振動吸収やグリップ力アップによる快適性向上」。そして私は第三に「ちゃんとしたバイク乗りに見える」というのがあると思うのです。小型のバイクって車からすると邪魔者なので煽られたり幅寄せされたりするリスクがあり、転べば怪我をするのですから危険な乗り物です。そのリスクを少しでも減らす為、車のドライバーを刺激しない、邪魔にならない運転を心がけつつ、見た目も真面目なライダーに見えることが何気に重要なのです。

私の手は指が短い。手の厚みは痩せた男性の標準だと思うけど指が短い為、だいたいどんなグローブも指先が余るんですよ。これが気持ち悪くて過去には買ったけど使わなくなったグローブがいくつもあり、サイズを小さくして指先を合わせると厚みが足らなくなり締め付けがキツいという困った手なのです。今回買ったグローブはamazonのレビューに親切な人が詳細にサイズ感を書いてくれており、小さめだというのを信じてMサイズを購入。結果的には指先の余りは少しだけ、厚みは若干キツいけど許容範囲という感じでした。

私の手。指が短いのがお分かりいただけるだろうか?w

だいたいピッタリです。

スポンサーリンク

30分くらい運転すると手の甲にステッチ部分の跡がつきますが、すぐ消えるからいいや。

なんとなく拳の骨部分にプロテクターの入ったものを選んでみました。効果は転んでみないと分かりませんが無いよりはマシなのでしょう。特に痛いとか運転しづらいというデメリットはありませんし。

パッケージによる説明。そうそう、スマホの操作は感度がイマイチなもののちゃんとできました。私のベスパにはスマホホルダーが無いのでグローブしたまま触ることはありませんが、ナビ代わりに使う人には重要なポイントなのかも。

COVID-19による緊急事態宣言が解除されてから通勤で使っていますが、振動吸収の効果はそこそこあって快適です。グリップ力も上がるので軽くアクセルを握っているだけで保持でき、それが振動軽減にもつながる感じ。通気性に関してはスースー風が通るということはなく、かと言って蒸れることもない程度。これからさらに暑くなるともっと高い通気性がほしくなるかもしれないけど、真夏にバイクに乗らない私にはあんまり関係なく、このくらいの通気性があればいいです。モノ自体は予想通りの商品だったし、サイズが指の短い私にも許容範囲だったのが嬉しいグローブでした。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す