ぐっどすぴーど

40歳手前のオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

iPhone11用にケースや充電器などを購入

calendar

reload

iPhone11用にケースや充電器などを購入

iPhone11は発売日に買えそうで、事前に充電器、Lightningケーブル、ケース、ガラスフィルムを購入。本体の付属品に充電器とLightningケーブルが1セット入っているらしいけど、付属充電器のパワーは1Aだと嫁さんが教えてくれたので、まずは2A以上で充電できる充電器が欲しい。次にLightningケーブルはベッド横の充電用、PCと接続用、車での充電用に3本欲しく、嫁さんが1本くれたので1本購入。ケースとガラスフィルムは1700円と1100円の適当なのをチョイスしました。

充電器とケーブルはANKER。理由はなんとなくロゴがカッコイイから。

2口あるタイプなので2台充電できます。

一応説明書入り。

出力は5V 2.4Aで、今使っているXperia XZで試したところ4.1V 1400mAくらいのパワーで充電できました。

こちらはLightningケーブル。特に高品位という感じはしないので安物でも良かったかもしれない。

こりらはケースとガラスフィルム。ケースはずっとクリアケース派で、今回もそこは迷いませんでしたがamazonを見ていると似たような商品が多くてどれがいいのかさっぱり分かりません。とりあえずフチがソフトプラ、背面はガラスのCASEKOOというブランドのケースを選んでみました。ガラスフィルムも同様に数が多いけど、カンでMOONMNというブランドのをチョイス。2枚入りで1回ミスってもOK。

音量や電源ボタンは埋まっておりケースのボタンを押すタイプ。Xperiaのケースは穴が空いているタイプでしたが、こっちは指紋認証用に電源ボタン部分は必ず穴あきにしなければならないんですね。

押し心地はどうなんだろう?多少ムニムニするけどゴミは入りづらいというメリットがあるかも。

透明度は心配ないレベル。背面には薄いドット柄があり、スマホ本体に密着せず「にじみ」が出ないよう加工されていました。

スポンサーリンク

クリアケースを白い箱の上で撮影したのは失敗でしたね・・・分かりづらい・・・

それから謎のゴム?シリコンバンド?が入っていました。説明書は無いし箱にも書いてないけど、これどうやって使うんでしょう?スマホのフチに巻いてケースに入れることでクッションになるのかと思ったけど、それだと充電ケーブルが挿せないから違いますよね。

ガラスフィルムも開封して確認。フィルムは2枚入っているし、クリーナーや埃取りテープも2セット入っています。しかし写真では下が白いので分かりづらいけど・・・

1枚派手にヒビが入っているではないかっ!パッケージが少し傷んでいるから怪しいとは思った。amazonにメールするのか出品者に直でメールするのか迷いましたが、とりあずパッケージに載っているメールアドレスにこの画像とamazonの注文履歴画面のスクショを添付して交換希望のメールを出したところ、翌日翻訳ソフトっぽい日本語で返信がありました。

お世話になっております。
お長い時間をお待たせして、ご迷惑をおかけして、深くお詫び申し上げております。
さて、Amazon配送センターからの回答は、配送トラブルが発生したため、商品はずっと引受中という状態になっています。
お客様の場合は、今すぐ新たな商品を至急で再送させていただきました。
配達の予定時間は:2019年9月21-23日
もしもお困りの点、ご不明な点などがございましたら、お気軽に当店へお問い合わせください。
お客さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。」

丁寧語が怪しいのはいいとして、「配送トラブルが発生したため引受中になっています」というのが分からん。ちゃんと届いて開封しかたらヒビが入っているのが分かったのですがねぇ。ま、新しいのを送ってくれるらしいからいいや。ところで不良品はどうすればいいか指示がないけど、こっちで処分すればいいのだろうか。残った1枚を使って、新品2枚が手元に残るのは儲けたかもしれません。(返信メールがあった日に送ってくれたらしく、翌日新品が届きました。19日夜に不良品を知らせるメールを送る、20日に返信&再発送、21日新品到着、という流れで実にスピーディー)

私はamazonで買い物してこういった不良品が来たのが初めてです。友人がスマホVRゴーグル(3000円くらい)を買った時にパーツが折れた不良品が届いたので、交換を希望したら新しいのを送ってきて不良品はそっちで処分してくれという流れになったと言っていましたが、おおらかというか、適当というか・・・イチイチ返品されても送料と処分代の無駄なのかもしれませんね。

追記:本体購入後、実際にケースとガラスフィルムを使ってみた感想。

ケースを装着したところ。取り付けはキツすぎず緩すぎない硬さで丁度いい。側面がソフトプラなので滑りづらく、スイッチ類の押し心地も思ったよりカッチリしていていい感じでした。背面はツルツルでキレイですが指紋がつきやすい。ドットのおかげで背面に滲みが出ることはありません。カメラレンズとその周囲の高さはほぼ同じくらいに見えます。

コーナーが少し盛り上げてあり、このおかげで机に置いてもレンズが接触しないみたい。このケース自体の厚さがけっこうあるので手に持つとサイズは明らかにデカく分厚くなった感はあるけど、その分クッションにはなってくれるはずなのでOKです。画面を下にしてもギリギリ接触しない設計みたいでした。価格は約1700円。品質は悪くないしシンプルなケースが好きなら良い商品だと思います。

ガラスフィルムは表面すべてをカバーするタイプではなく、液晶部分のみのサイズ。ガラスフィルムはこのタイプか、表面すべてをカバーする枠のあるタイプかに別れ、私は以前枠ありタイプで失敗した(枠が大きすぎて画面部分を隠してしまう)ので液晶のみのタイプを使っています。

液晶部分をギリギリカバーできるサイズ。上下左右共にあと0.5mm大きくてもイケる気がするけど、浮くと困るので攻めることができないっぽい。透明度はバッチリ、指の滑りもツルツルで良いけど少し指紋がつきやすいか。まぁ2枚で1300円程度なので文句はありません。どちらも当分使えそうです。

amazonアソシエイト

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す