ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

iPhone12mini購入 4日間使った感想を書いてみる

calendar

予約開始日に予約していたので無事13日に届いたiPhone12mini。カラーはブラックで容量は128GB、お値段79800円(税別)。長い間Android端末を使っていた私は、買い替えのタイミングで欲しい端末が無かったので1年前に初めてのApple製品としてiPhone11を買いました。性能的には今でも十分に高性能な11ですが、ちょっとデカくてポケットに入れると動きづらいのが気になっていたところ、12miniが出るのを知って「これは絶対買う!」と決めていたんですね。

データ移行。初めてiPhoneからiPhoneへ変更しましたが、データ移行がすげー楽で驚きました。新しい端末の電源入れて、画面に表示されるとおりに進めれば10分くらいで電話帳、アルバム、ミュージックなどすべて移り、入れていたアプリも移ります。その後アプリの本格的なダウンロードが10分くらいあるけど、合計20分ほどで完了。辞書登録やTwitter、ゲームなどのアカウント情報、webブックマークなども移っており、すぐ使える状態になっちゃうんですね。データやアプリの多い場合はもっと時間かかるでしょうけど、作業自体は同じだろうから簡単でいいです。キャリアはdocomoで、4Gのsimカードを入れたら普通に使えました。

12miniはやっぱ小さい!SE2を触ることもあるのでサイズ感は分かっていたつもりで、ほぼ予想通りですけど手の中での収まりが良い。握った感じはサイドの丸いSE2の方が良いですが、四角い12も悪くはありません。重さも非常に軽く、上着のポケットに入れると11の時は「ポケットにスマホが入っている」と常に感じましたが、12miniだと「入っている・・・よな」という感じ。

サイズが小さくなる弊害は画面が小さくなること、バッテリー容量が減ることの2つ。まず画面の小ささですが、41歳だけど老眼ではなく小さい文字も平気な私だと使いづらいことはありません。FPSやTPSゲームやるのに遠くの敵が見えないとか迫力に欠けるというのはあるかもしれませんが、スマホで動きの激しいゲームをやらないし迫力が欲しいなら家のPCモニターでやるから問題無し。無印11から12の変更点としてディスプレイが液晶から有機ELに変わっているというのはあんまり体感できないかも。11のディスプレイも普通に綺麗でした。

問題はバッテリーです。Appleはバッテリー容量を公開しませんが、11は3110mAh、12は2815mAh、12miniは2227mAh、SE2は1728mAhとなっており、11と比較すると12miniは約28%も容量が小さいことになります。チップがA14に進化したことで消費電力は抑えられ、11と12は同じくらいのバッテリー持ちだと言われていますが、12よりバッテリーの小さいminiはその差がモロに出ます。私が朝8時から夜7時まで普通に使ったところ、11ならバッテリー残量40%くらいですが12miniは20%でした。体感的にも20%くらい減りが早いなーというところでちょっと気になる部分。けど致命的でもない。このサイズでこれだけ保つならOKという人もいると思います。しかし5G通信が本格的に普及し、通信によるバッテリー消費が激しくなると厳しいのではないか。まぁ岐阜県なんてあと3年くらい4Gでしょうから、その頃には新しい端末に買い替えているし心配するほどのこともないか。

ケースとガラスフィルムは良かったです。memumi(メミュミ?)のケースととGAURUN(ガウラン)のフィルム。

ガラスフィルムは縁のあるタイプにしてみました。

スポンサーリンク

貼ってみると

フィルムに縁があるかは分かりません。それがいいのか悪いのかは分かりませんが、非常に滑りが良く指紋が付きづらいのが気に入っています。


amazonアソシエイト

ケースは防御力が高いほどデカくなるのが嫌なので薄いのが好きで、このブランドのものを11から愛用しています。落下時の保護には期待できないけど裸に限りなく近いサイズが良し。

ケースは本体に完璧フィット。11の時は微妙に四隅が浮いていましたが本体が四角くなってフィットしやすくなったのかも。

ボタンやスピーカーの位置もドンピシャ。どちらもそこそこの値段でしたが、その価値はあったと思う。


amazonアソシエイト

そんな感じで、バッテリー持ちだけはもう一歩ですけど手の中での収まりの良さ、ポケットに入れた時の軽さは素晴らしい12miniでした。使い方や充電環境を考えて選ぶのがよいかと思います。(当たり前w)

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す