ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

F54 クーパーSDクラブマン 燃費報告23回目

calendar

エアコン使用率が上がってくる7月。ディーゼルエンジンのF54 クーパーSDクラブマンの燃費も春に比べて少し下がっております。

今回のデータは走行距離686.7km、給油量40.35L、満タン法燃費17.0km/L、車両燃費表示17.3km/L、平均速度29.4km/h、金額3914円(単価97円)でした。7月の燃費としては良くも悪くも無い普通の数値。

スポンサーリンク

軽油はリッター98円ということで2ヶ月くらい100円切りが続いているのは嬉しい事ですが、これがコロナウィルスの影響だとすると素直に喜べません。7月中盤から感染者数は増え始め、今は緊急事態宣言前より増えているのですから(PCR検査数も多少多いみたいだけど)今後どうなるのか不安です。燃料なんて110円でも120円でもいから気兼ねなく安心して遊びに行ける方がいいや。もうすぐ梅雨明けして暑さが本番になるそうですが、マスクするのが本格的に嫌になりそう・・・一応洗って使える吸汗・速乾のマスクを使っていますが、それでも外すと口元がスッとするので熱は籠もっているんですよね。

話は変わって上の画像。職場近くに停めてあった修理待ちのアルトワークスですが、フロントが全体的に潰れているものの、ダメージは少なそうですよね。しかし助手席のエアバッグが出ています。この写真からは見えませんが運転席のエアバッグも出ていました。トラックみたいに平らなものに10km/hくらいでボコッとぶつかったように見えるけど、エアバッグはこのくらいの衝突でも出るものなんでしょうか?私的にはこのくらいなら出なくても乗員に怪我はないだろうと思うのですが。

もう1つ雑談。FaceAppという写真に写る人物の性別を変えたり年齢を変えたりするアプリが流行っていたので私もやってみました。確かに私の面影があるし、不自然さが少なく「こんな人いるなぁ」と思います。眼鏡は私の使っているもので、背景ボカシは後でPCで行ったもの。加工前と後を並べて1枚の画像として出力する機能があるのでそれでよーく見比べてみると、まず顔のアウトラインは概ね共通。僅かにアゴの先が女性になった時の方が細い。唇は少しふっくら、鼻はあまり変わらない、目は少しパッチリします。そして肌が明るくなるのとブツブツが消えてツルツルに、という感じですね。ネットに自分の顔や名前を出すのは嫌だけど、この画像から私を連想するのはたぶん不可能だと思うので載せてみました。私のことを知っている人が見れば納得できる絶妙なさじ加減だと思います。老人化するモードもあり、そっちも「ああ、こんな風になりそうだ」と思えて面白かった。5歳の息子でも試してみましたが、子供は性別自動認識が甘いのか女の子だと判定されることがあったけど、そのへんはマニュアルで男の子と指定できるので問題無し。で、女の子にしたらメチャ可愛くて(美形で可愛いとかではなく動物が可愛い感覚に近い)嫁さんと爆笑していました。無料である程度遊べるアプリなので、興味のある人はやってみると面白いかもです。

この記事をシェアする

コメント

  • いつも楽しく拝見しております。
    私もクラブマンクーパーSDをオーダー車で
    契約し、納車待ちの身です。
    グッドスピードさんの車でドライビング
    モードでグリーンモードにするとコース
    ティング機能を使うと燃費が伸びると
    思うのですが。

    by 156 2020年9月2日 9:40 PM

    • コメントありがとうございます。オーダー車ですか!いいですね~、待ち遠しいですね~。

      グリーンモードでの燃費ですが、ずっと使っていれば5~10%くらいはUPすると思います。コースティングが有効なのも分かります。
      ただ私としては一般道を走っていてエンジンブレーキが効かないことに違和感があるんですよ。フットブレーキ使う頻度が増えるとブレーキダストも出るし。
      車両設定からグリーンモードの設定ができ、そこにはコースティングの有効&無効、エアコンのパワーを絞るといった選択ができるので、
      コースティングOFFにしておけばエンジンブレーキは効き、アクセル開度が穏やかになる設定となるので一般道でも使いやすい。
      しかし高速道路を走る時にはコースティング機能が欲しい、いちいち設定から呼び出すのが面倒、ということでコースティングはONにして一般道では常にミッドモードで走っているのですよ。
      まぁ根本的には始動時に必ずミッドモードに戻っているので毎回グリーンモードにするのが面倒、というのが大きいですねw
      そのあたりはコーディングでエンジンOFFでも設定を記憶しておくこともできるらしい(必ずONになるアイドリングストップをOFFのままにできるなど)ので、その場合はグリーンモードでもいいかもしれません。

      長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。

      by mumu 2020年9月4日 9:31 AM

down コメントを残す