ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

F54 クーパーSDクラブマン 燃費報告29回目

calendar

今回はディーゼルエンジンのミニ クラブマンの燃費報告29回目ですが、最初に雑談を少々。先日嫁さんとスーパーに行った時、買い物を終えて店舗から出るとネット回線のキャッチセールスのお兄ちゃんが声をかけてきました。「すみません、おウチのwifiどこのをお使いですか?」と。無言+笑顔で会釈してスルーしたのですが、その質問に答えるなら「バッファローです」とかwifiの電波を飛ばす機器のメーカーを答えることになるよね。でもお兄ちゃんはネット回線のセールスをしてる人だから、「NTTです」みたいな答えを望んでいるはず。ちゃんと「おウチのネット回線はどこを使っていますか?」と聞いた方がいいと思うんだけど、まぁどうでもいい話でした。

それでは燃費の話。暖かくなり燃費が上がってきた我がディーゼル クラブマン。3月末にレゴランド・ジャパンに行ってきたので70kmくらい郊外も走っており、前回よりもかなり良い燃費となっております。(前回は3月16日給油で15.1km/Lでした)

給油に行くタイミングを逃し、かなりギリギリの給油となりました。残りの走行可能距離が28kmだから残量2Lくらいか。もう少し余裕をもって給油した方がいいですね。

スポンサーリンク

データは走行距離853.9km、満タン法燃費17.4km/L、車両燃費表示18.1km/L、給油量49.14L、平均速度、29.3km/h、金額5848円(単価119円)。

満タン法と車両燃費表示の差が0.7とやや大きい気もするけどベースが17.4kmですから4%くらいの誤差で、あまり気にすることもなさそう。それよりも燃料が高くなりましたよね。去年の春の最安値は97円だった軽油が今は119円で約23%アップですよ。

そういえば岐阜市のPayPayキャンペーンで20%帰ってくる(1回最大1000円の残高付与、合計10000円まで)というのを6月6日までやっています。タバコ、酒、ガソリンなど税率が高くて値引きの少ないものでもPayPayで支払えば20%帰ってくるのですから大きい。先程去年の春からガソリンは23%上がったと書きました。しかし20%帰ってくるなら去年並みの価格ですからPayPayの使えるガソリンスタンドを探して給油する価値はあります。単価120円で40L給油すると4800円。これをPayPayで支払えば翌月ですけど960円残高付与され、単価96円で給油したのと同じようなものですから。来月は大垣市でも同じようなキャンペーンをやるそうで、私の乗り方だと何回給油するのか分からないけど最大限活用しようと思います。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す