ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

α19 7DAYS TO DIE日記その5 94日目まで

calendar

7d2d日記の前にPCの話を少し。私のPCはRTX3070、メモリ32GBなのでそれなりのスペックであり、7d2dは4K+画質「高」でプレイしていましたが1時間くらい遊んでいるとfpsが落ちてカクつきます。仕方ないのでfullHDと画質「中」まで下げて遊んでいましたが、処理落ちの原因はGPUの温度だったみたい。フロントのメイン給気口にホコリを吸わないよう紙フィルターを貼り付けていたところ、表面にこんもりホコリが付着しており吸気できなかったっぽい。さっそく掃除しました。

ホコリが付きまくるまで掃除しないのはNGですが、紙フィルターのおかげで内部へのホコリの侵入は防いでいました。しかし温度を下げる為に吸気を良くするということはそれだけホコリを吸う。冷却効果と防塵効果は相反する要素であり、どこでバランスを取るか・・・考えた結果、夏は冷却重視、冬は防塵重視にすることに。台所の三角コーナーに付ける水切りゴミネットが吸気を妨げずそこそこホコリをキャッチしてくれるということで、これを2重にしてフロント給気口のネットに挟みます。(画像は無し)

フロント吸気部分はハニカム状になており、フロントパネルを外すと裏からフィルターを外すことができます。パネルとフィルターの間にゴミネットを挟むだけなので簡単です。

上部にもプラスチック製のフィルターがあり、磁石で固定されています。内部はCPUラジエターと排気ファンなので稼働中はここから空気が出てくるのですが、止まっている時の為にここにもゴミネットを挟む。底面にも取り外し可能なプラスチックネットがあるので、ここにもゴミネットを挟みホコリ対策しました。掃除前はフロントから空気が吸えなかったからか、ファンの無い底のフィルターがけっこう汚れていたのに驚いたんですよねー。

掃除してからは2560×1440という2K解像度と描写「高」で60fpsを切らず安定しており快適です。4Kでもイケますが部屋が暑くなるので2KでOK。冬は軽い暖房器具になるので4Kでやろうかな。(それだけ電力も使うんだけど)

それではようやく7d2dの話ですね。相変わらずトラップ拠点でホードを耐えています。

ブレードトラップを増やしたけど基本はそのまま。

77日目まで余裕でしたが、次の84日目でちょっとしたトラブルがありました。開始から早い段階で入り口横のショットガン自動砲台がゲロで壊され、その後ブレードトラップに電力を送るリレーにもゲロが当たって壊れちゃいました。

屋上のライトや室内のランタンにもゲロが当たったので暗くなってます。どうも私が待機所の内部にいるとゲロが飛んでくる方向的が良くないらしい。ショットガン自動砲台が無いと扉が叩かれる頻度が上がります。

終わってみると残り耐久値2600で、ギリギリではないけどもう少し減ると怖い感じ。ショットガン自動砲台を守るブロックを設置しとこう。

スポンサーリンク

次の91日目ではちょっと設定を変更してみます。難易度スカベンジャーはそのままなのですが、ホード時のゾンビ出現数を8匹から24匹にしたんですよ。理由はわらわらと集まってくるゾンビが見たかったから。PC掃除して処理も追いつくはずだし。今までの3倍のゾンビを撃退できるのか?

ホード開始です。メッチャ登ってくるw(処理落ちしないようホード時はfullHD+画質「中」)

流石3倍。祭りっぽくていいねー!上のスクショに見える範囲だけでも18匹くらいいます。弾薬は最近余裕あったから撃ちまくって気分爽快でした。終わった後のリュックの数も3倍ですから凄かった。弾薬に余裕がある時は常に24匹でやろうと思います。

あとは拠点の場所を移動したり。一から建築しようとしたのですが、すぐ挫折してもともとあるカフェを改築する方向にチェンジです。

鉄筋コンクリートで壁を作り、入り口2ヶ所にはお決まりのブレードトラップ2機を設置。人感センサーでゾンビが写った時だけ動く設定にしてあり静かに排除してくれるのが良し。ショットガン自動砲台だと音でビックリするんですよw

夜はこんな感じ。もう少し電気で装飾してもいいかな。

内装。もともとあったテーブルなどを活かしたかったけど作業台や炉を置くと狭くなりすぎるのでぶっ壊しました。自動販売機があるのがナイスですね。7d2dの世界では自動販売機でお菓子を売っており、お菓子には採掘で得られるアイテム20%UPとか探索で出るアイテム20%UPなどのバフがあります。自分で作ることができず入手は自販機のみであり、その自販機に売っているのも3種類くらいを1個or2個と少ないんですね。不思議なもので商品は売れると24時間で勝手に補給されるので拠点にあれば毎日チェックすることができて便利なことに気づきました。

キッチンはほぼそのままで木箱を増やしてアイテム収納量を上げたくらい。

寝室。寝るという概念が無いので不要なのですが、あると雰囲気がいいですね。明かりはロウソクにしてあるのでさらに雰囲気良し。あとは前の拠点同様屋上に農園です。建物の面積が大きいので農園が広くて快適です。一度くらいはマジで建築に挑戦したい気もするけど、ホードが楽しみなので住処を建築するよりホード迎撃拠点を作る方が今は楽しいかな。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す