ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

α19 7DAYS TO DIE日記最終回 ホードのゾンビ数64体に挑戦

calendar

Oculus Quest2を買ってからめっきりプレイ頻度が下がった7DAYS TO DIE。このまま終わってしまうのも味気ないので、最後の挑戦としてブラッドムーンホードのゾンビ同時出現数を32体から64体に増やす&難易度スカベンジャーから冒険者に上げて生き残れるか挑戦することにしました。

ホードの話の前に、拠点でFPSが下がってカクつくのはGPU温度の問題かと考えていたのが、どうもGPUメモリが原因だったみたいです。GPU温度を表示する「MSI Afteburner」というアプリを入れて確認しました。

38FPSまで下がってカックカク状態でもGPU温度は71℃で稼働率100%。適正温度できっちり仕事をしているのが分かります。メインメモリも全体で33%しか使っていませんから大丈夫。なぜGPUメモリを疑ったといいますと、すごく単純でHalf-Life Alyxを立ち上げた時に「GPUメモリが不足しています」というメッセージが出たから。PCを再起動すると快適になるのですが、GPUメモリって増設できないだろうし、どうにもならないのでしょうかね。

話を7DAYSに戻します。拠点は今までの改良版で下のスクショは少し前のもの。

入り口横の壁を叩くゾンビがいるので、そのゾンビを自動で撃退すべく人感センサーで監視。

その人感センサーを電源とし、背後にSMG自動砲台を設置してみました。単にこの場所にSMG自動砲台を置くと撃ちまくってすぐ弾切れになってしまうところ、人感センサーで狭い範囲だけを映し、それを電源にすれば壁を叩くゾンビだけに発砲するはず、という考えです。

が、ホードが終わって外に出るとSMG自動砲台の土台を破壊され瓦礫の山となっていたので失敗。壁で見えないのでどのくらい発砲したのか?いつ壊れたのかまったく分からない微妙なものでした。そこで改良したのがこちら。

シンプルにショットガン自動砲台のみを置いたもの。砲台から広い範囲が見えると無駄な発砲が増えるのでブロックで狭い範囲しか見えないようにしてあります。改良点はここくらいで、あとは壁の強度不足になった部分を補修したくらい。

ホード前はゲームステージ300、ゾンビを倒した数14911でした。

ではゾンビの数を最大の64体にしてホードスタート!

スポンサーリンク

32体から64体になってどのくらいゾンビが来るのか見てみたいので屋上でスタートを迎えます。大量に来るのかと思いきや、多方向にポツポツと湧くみたいで画面内に大量のゾンビが収まるまで待つと予想外の場所を攻撃されそうで怖くて無理でした。

室内に入ると基本的にやることは同じで、ハーフサイズの穴から敵を撃つ、ブレードトラップを修理する、通路や入り口を叩いている奴がいないか確認するの3つです。が、いつもよりゾンビが多く硬いのでブレードトラップの消耗が速い。

外の壁を叩かれていないかチェック中。相変わらず入り口で詰まっているけど壁を叩く奴は少なかったですね。

デモリッシャーは時間に関係なく出現していました。2回くらい前からそんな感じだったので驚きはしませんが、同時出現数が倍になっているので数は多かった。しかしビリビリで動きが止まったところで胸以外の場所を撃つのは簡単だし、私がトラップの修理中で知らない間に侵入してきても多くの場合は上のスクショの一番奥にある3台のショットガン自動砲台が始末してくれるので安心です。結局最後までデモリッシャーが爆発することはなく、私のいる待機所まで来たのは2匹のカエルゾンビだけでした。

無事終了。忙しかったけどちゃんと拠点のトラップは機能していた!私は64匹同時出現に勝ったのだ!略奪品もなかなかの数です。

通路にもゴロゴロ。このゲームステージだとランク6のスナイパーライフルとかデザートイーグルとか鋼鉄防具、チェーンソーなどが出るので、高く売れる装備は耐久値を回復させて価値を上げ、さらに物々交換10%UPみたいなお菓子や葉巻を使って売りに行けば2万近いコインが得られます。こうなってくると太陽光発電パネルも簡単に手に入りますね。

破壊されたのは外壁の角のみ。ここは反対側も破壊されていました。他にも大きく耐久値が削られている部分がありましたが、鋼鉄が剥がれるまでは至らずだったし、デモリッチャーの爆発がゼロだったので拠点の機能はバッチリだったと言って良いでしょう。

ゲームステージは300から307へ。ゾンビキル数は14911から15642へ。1回のホードで731匹もゾンビ倒したのかw 弾丸の消費はだいたいですが7.62mm弾が700発、44マグナム弾が100発くらい。ダーツトラップのダーツが4500、ショットガン自動砲台の弾が900発くらいでしょうか。外に設置したショットガン自動砲台はあまり発砲しておらず、ほとんどが中に設置した3台が発砲したものでした。外のはやはり微妙なのか。まぁ壁を叩く奴が少なかったからということにしておきますか。

という訳でこれにて一応7DAYSのお話は終了です。大型アップデートがあったらまたやろうかな。ちなみにプレイ時間はSteamライブラリで確認したところ329.7時間でした。ドハマリした人は1000時間やったりするそうですが、私もまーまーの時間遊びましたねぇ。ありがとう7DAYS!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す