ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

マイクラ日記 その5 エンドラ討伐

calendar

前回、小さいながらネザー要塞が見つかりブレイズロッドが手に入ったのでエンダーチェストを作りました。そしてブレイズロッドが手に入ったということはエンダーアイも作れる。となるとエンド要塞探し&エンダードラゴン討伐も可能になります。ならば行くしかないでしょ!

ワールド生成時に大きなバイオームにした訳ではありませんが、Java版マイクラってPS4に比べて1つ1つのバイオームが少し大きいような気がします。そして珍しいバイオームが本当にレアなのか、少し行動範囲を広げたくらいではジャングルやメサは見つからないし、氷バイオームも海底神殿も難破船も森の館もまったく見つかりません。PS4だと海底神殿なんて海原に出たらほぼあるって感じだったのに、今のマップにあるのは草原と山岳と砂漠と森と海のみ。エンド要塞探しもアホみたいに移動することになるのか?と不安になりつつ食料多めとエンダーアイ18個を持って久しぶりの冒険に出発です。(拠点の座標はメモってあるし、バックアップもした)

1つ目のエンダーアイを投げると南西方向に飛んだので適当に移動。そういえばPS4でマイクラは3回プレイしたけど、偶然洞窟から石レンガが出てきて要塞を発見したこともあったなーと思い出しつつ進みます。高い山は迂回し、海はボートで移動。1000ブロックくらい進むとピリジャーの砦を発見し、軽く潰す。弓を持っていなかった時は超怖かったけど、エンチャントされた弓さえあれば余裕ですわ。(難易度イージーだけど)

途中で難破船も発見。チェストはゴミ。

そして氷バイオームも発見。1000ブロック以上進むとそれなりに変化があるものですね。ジャングルとメサもこれくらいの範囲内にあればいいのですが・・・

影modが入っていると夕焼けがドラマチックです。うーむ、美しい。

そうこうしているとエンダーアイが反対方向に飛ぶようになったので、じっくり場所を特定していきます。

スポンサーリンク

周囲が海だったので海のど真ん中にエンダーアイが落ちたらどうやって侵入しようか考えましたが、幸い小さな島に落ちたのでそこに目印の丸石タワーを建てます。

座標はX-948、Z1872でした。拠点はX345、Z297なので1500ブロックくらい移動した感じかな。調べてみたらjava版のエンド要塞というのはゲームをスタートした地点の1408~2688ブロックの間に3つ、4480~5760ブロックに6つ、7552~8832ブロックに10個・・・(まだまだ続くけど割愛)にあるらしいので1個目を見つけるだけなら超長旅にはならないんですね。親切です。

真下に掘って要塞を目指していくとあっさり石レンガが出てきて要塞を発見。侵入し軽く探索します。図書館が2ヶ所出てきたので村の家の飾り付けに使う為に本棚を回収し、チェストからダイヤを4個とエンチャント本数冊、あとはゴミをゲットし探索を進めるとエンドポータル発見。エンドポータルが無い要塞もあるらしいのでこれは一安心ですね。荷物がいっぱいなのでエンダーアイを嵌め込んでゲートを開き、一旦拠点に帰ることにしました。

次に来た時にポータルにアクセスしやすいよう4ブロック四方の穴を上に掘り階段を設置し、拠点に戻った後は荷物を預け、エンドラ討伐用に水バケツを持って再度ポータルへ。

エンドラ討伐は久しぶりです。塔のてっぺんのアレを壊し、休憩中のエンドラを切りまくる!と思ったら、休憩中のエンドラに近づくと吹っ飛ばされるではありませんか。剣では攻撃できないので弓矢で攻撃するも、休憩中は矢が弾かれてダメージが入りません。なので飛んでいる時を狙ってバシバシ矢を打ちまくる。

時間は少しかかったけど、撃破。

そういえばブレス回収の空き瓶と卵回収のピストンを持ってきていなかった。エンドシティに行くのにまた訪れるのだから卵はその時回収しましょう。ブレスは・・・まぁいいや。次はエリトラゲットを目指していくのが目的となりますが、エリトラを快適に使うには火薬が大量に必要になる訳で、火薬を貯める為には天空トラップタワーを作る必要が・・・と、マイクラはいつでもやることに満ち溢れておりますw

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す