ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

DQW 2.5周年イベントでメガモンを超えるギガモンスター登場 全国の勇者30人と共闘バトル!でも飽きるw

calendar

reload

DQW 2.5周年イベントでメガモンを超えるギガモンスター登場 全国の勇者30人と共闘バトル!でも飽きるw

微課金(サービス開始から合計1万円くらい)勇者によるDQWプレイ日記です。2.5周年イベントで登場したギガモンスターは多くのプレーヤーが願っていた全国のプレーヤーと共闘できるイベントで胸熱でした。メガモンスターは出ている場所の周囲数キロの範囲内でタイミングが合ったプレーヤーと共闘になるシステムですが、プレーヤー人口の少ない地域ではソロで戦うことが多いのが現状。なので「メガモンをソロで討伐できる力があること」がDQWを楽しむポイントの1つだと私は思っており、サービス開始時からそれなりにプレイしている人なら無課金でも倒せる強さ設定は一応セーフだと思っています。開始が遅かった人やプレイ時間が短い人はすでにソロで倒せずTwitterなんかで文句を言っているけど、あまりに弱いメガモンも面白くないので仕方ないところでしょうか。まぁマッチング範囲はできるのならもっと広げて3人くらいで討伐できるのが楽でいいんですけどね。

で、ギガモンは全国マッチングなので余裕で満員の30人集まるし、強さも2段階から選べて多くの人が倒せる良い仕様となっていました。攻撃はさほど痛くないので強さに自信があって高ポイントを狙う重課金者は回復無しでひたすら攻撃、そこそこの強さなら回復1人、自信が無ければ回復2人というように戦い方も変えられるもの良いですね。

始まるとマッチングした勇者達が登場し、ログには○○が△△県から駆けつけた!というメッセージが高速で流れますw

ギガモンのHPは普通には削れないほど高く、ギガアタックチャンスゲージを貯めて元気玉みたいなのをブッパしダメージを与える必要があり、ランキング上位を狙うなら討伐中に2回ギガアタックチャンスを発動させる必要アリ。ゲージを貯めるには大弱点のヒャド属性で攻撃するのが一番効率が良く、すてみやアンコールは使ったキャラは1ターン攻撃できずゲージが貯まらないので効率が悪いみたい。ランキング上位だと討伐ポイントが多くもらえるので、余裕があれば回復は少なめでヒャダルコでもいいから攻撃するのが良いのです。

最初は「おおおお!30人のレイドバトルや!」

「ギガアタックチャンスカッコエエ!」と思いましたが、5戦くらいしてポイント稼ぎの作業になってくると飽きてきますねw マッチングから戦闘開始まで3分かかるのも正直ダルいです。

最高順位は2位だけど、これは影縛りやフォースブレイク、会心など幸運が重なっただけで私の強さだとだいたいは15位前後になります。討伐ポイントを10万貯めるとギガントドラゴンのSのこころを覚醒してS+にすることができる訳ですが、現在9万ポイントで残り時間はあと1週間。1戦あたり1600ポイントもらえるので6戦するだけなら楽勝!

アームライオンの覚醒千里行も始まりました。悪魔神官の覚醒千里行はかなり苦戦してダルかったけどアームライオン編はさらに敵が鬱陶しくて嫌になる。その理由は敵の弱点がバラバラな上、弱点以外は超耐性なので1つの属性で戦えない点にあります。よって無属性武器で戦うのが良いのですが、くさなぎの剣や百獣の暗黒鞭を持っていない私はグレートアックスとかキラーアーマーの心に付いているキングダムソードで戦うことになり、全然ダメージが出ないのでした。キャットバットは素早さが高くて先制で一回休み攻撃してくるし、からくり兵はノーリスク両刃斬りで850ダメージ出してくるし鬱陶しくてしょうがない。ついでにポイントが高いアームライオンは異常に強く、1ターン目で影縛りや催眠が入らないと全滅するんですよね。ホントしんどい。そこで新ふくびきのミリオンダガーの登場ですよ。無属性の全体攻撃460%斬撃と単体攻撃170%×3斬撃の2つのスキルはアームライオンの覚醒千里行に刺さるし、普段の狩り武器としても使える。2つのスキルで会心が出ると超会心となりダメージ2.5倍だし、防具にも会心率アップが付いているので優秀ときた。ジェムは31000貯まっているしこれは狙うしかない!

マイレージポイントと配布券での30連は完全爆死。その後ジェムで20連も虹無しでしたが30連目で虹2つ。

安定のSPですけど。

スポンサーリンク

そして30連目で奇跡の虹4個!スラミチは出なかったけどこれは期待できる!

とりあえず鎧上をゲット。見た目もカッコイイ。今回の鎧は性能と見た目で全身欲しいくらいです。残りの虹箱は・・・

まさかの鎧上かぶりw 会心率が上がる防具といえばルビスシリーズで、私鎧上3個と頭1個を持っているけど鎧下が無いのですよ。会心率を最大限に盛るのに鎧下が欲しいんだけどなー。

40連目も調子良く虹2つだったけどまた鎧上だよ!

50連目は虹無しで60連目は虹確定1個+1だけどSPのみ。厳しくなってきた70連目は・・・

出たーっ!ナイスだ!結局マイレージなどと合わせて100連し、武器1つと鎧上3つという結果なので確率的に良かった訳ですが、武器が出なかったらそんなこと言ってられません。引けて良かった。

その武器は予想通り覚醒千里行で大活躍です。どんな敵が出てきても安定してダメージが与えられるのは大きい。

上のスクショは覚醒千里行ではなく12章のものですが、与えられるダメージは似たような感じです。レンジャーが使うので影縛りも狙えますし、敵が減れば3連撃の単体攻撃で会心が出やすいのも良し。ジェムが12000まで減っちゃったからまた貯めないとなー。60000貯めるのが理想だけどなかなか貯まらないわ。

最後におみやげの話を。奈良県に旅行に行った時に北部の3つを取ってきました。この3つはわりと近いので1日で回りやすいのです。空いている1つは奈良のお漬物で場所は谷瀬の吊り橋となっており、これは調べたけどかなり山の中で奈良市から車で2時間かかる場所でした。せっかく奈良県に行ったのに取ることができなくて残念な気もしますが、再度地図を見ても「今後も行くことはないだろうな・・・」と思うので諦めようw そもそも岐阜県から奈良って微妙に遠くて行きづらいんですよね。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す