ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

F54 クーパーSDクラブマン 燃費報告31回目とリコールの話

calendar

久しぶりのクラブマン燃費報告。前回は確かPayPay残高20%帰ってくるキャンペーンの最後だったから6月末に給油しており、約2ヶ月ぶりの給油です。そりゃ久しぶりに感じるわ。特にどこか遊びに行くこともなく通勤に使うだけですし、その通勤も3、4回に1回くらい330eを使っていますしね。

では今回のデータ。

走行距離756.1km、給油量47.04L、満タン法燃費16.1km/L、車両燃費表示16.4km/L、平均速度27.8km/h、金額5739円(単価122円)

スポンサーリンク

ガソリン単価は前回の6月末が135円だったのでそれよりは安くなりましたね。ま、その前回はPayPayが使えるフルサービスの店だったので、いつも使うセルフの店より4円ほど高いのですが。

エアコン使用率はほぼ100%だと思われる7月と8月でこの燃費ならまーまー良いのでは?と思って過去の記事を調べると、2020年の同じ時期は16.6km/L、2019年は16.9km/L、2018年は15.5km/Lということで普通から少し悪いくらいでした。2019年は勤務先が変わる前で、こっちの方が信号が少なく平均速度が約30km/hと高かったのが良かったのだと思われます。今の平均速度は28km/hくらいに下がっており、これで以前と同等の燃費を出すには周りの迷惑を考えないウルトラエコランになってしまいそう。しかし・・・煽られるような運転はしたくないしカッタルイだけなので今の燃費で満足です。後ろに車がいない状況なら赤信号の手前からノロノロ運転したりしてますけどね。

車関係でもう1つ書くと、我がクラブマンに燃料ホースのリコールがありましてディーラー点検に行きました。ボンネット内の燃料ホースと他のパーツの隙間が狭い個体があるので、擦れていたらホース交換とクリアランス確保、擦れていなくてもクリアランスが規定値より狭い場合はホースを固定するクリップを交換する、というものです。私のクラブマンはクリアランスがギリギリ足りないクリップ交換のパターンでした。燃料ホースなので怖いと言えば怖いけど、3年乗っていて擦れた形跡が無いのならばクリップ交換の必要も無い気がするのは私だけだろうか。ま、無償交換だからいいんですけど。

んで交換が終了し車を受け取りに行くと、なにやら大きなカメラを担いだ人とスーツを着た人が数人おり、私の担当営業さんであるMさんがピンマイクを付けられていました。どうやら地元TV局の取材だそうで、自分の担当さんが登場するならその番組を見てみたいと思います。しかしディーラーのblogに放送日時を書いておきますとのことでしたが、1週間経った今でもTVについての記事は書き込まれていないんですよね。いったいいつ放送なのだろうか?w

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す