ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2022年9月、MT車に乗りたくてNDロードスター NAVY TOPを購入しオープンドライブを楽しんでいます。

NDロードスター 燃費報告28回目 久しぶりに高速道路使ったけどやっぱ快適&排水ドレン掃除の話

calendar

NDロードスター(MT)の燃費報告28回目です。今回は伊勢志摩スカイラインへ行ってきたので久しぶりに高速道路を走ったのと、伊吹山ドライブウェイへ行ってきたのを含みます。5月なんて1年の中で1番気候が良い時のように思えますが、オープンで走ってもさほど風を受けないNDは、気温25°を超えて直射日光が強いと「暑いから閉めたい」になってしまいます。曇りなら気持ちよく走れるけど景色を楽しむには晴れている方がいいので5月は微妙なシーズンなんですよね・・・

久しぶりに高速道路を走って思うのは、やっぱロードスターが快適だということです。乗り心地いいし、真っ直ぐ走るし、コーナーでも安定感抜群。つまり疲れないのです。ただし幌なので騒音は酷く、路面の悪い場所では助手席の嫁さんと話すにはけっこう大きな声を出す必要があって、こればっかりはしょうがないなーと思います。

走行割合は高速道路2、郊外6、市街地2。エアコン使用率30%、オープン率30%といったところか。

では今回のデータ。尚、給油後トリップをリセットし忘れて走ったので画像の+5kmで計算します。

走行距離530.2km、給油量31.41L、満タン法燃費16.9km/L、車両燃費表示16.7km/L、価格5497円(単価173円)

高速道路走ったのに燃費がそこまで良くないのは、ワインディングで回転上げて走っていたのと、最近通勤でもチャンスがあればシフトダウンやヒール&トゥの練習をしているせいです。シフトダウンはそこそこできるとして、ヒール&トゥは成功率が30%くらいなのでもっと自然にできるようになりたいんですよね。

スポンサーリンク

続いて排水ドレン清掃の話。Xを見ていたらロードスターの排水ドレン&フィルターの掃除をしている方がいたので、私もチェックしてみました。NDロードスターでも幌とRFは排水構造がちょっと異なるみたいで、幌の場合はシートベルトが巻き取られていく穴の奥に排水溝があり、そこにプラスチックのケースとスポンジフィルターがあるんですよ。これが詰まると排水がうまく出来ず、溢れるほど雨が降ると室内に侵入してくるということで、定期的な清掃が推奨されているんですね。

ざっくりですけどこんな感じです。やり方はYouTubed検索すればいくつか出てくるのでそれを真似すればOK。シートに腰開け作業している動画を見たので真似したところ、腕の短い私は手が届かなかったので車から降りて手を突っ込み作業し、見事外すことに成功。

新車購入から1年半掃除していなかったけど外してみると大きなゴミは無く、上になる面は綺麗なもの。

黒い水垢みたいなのが付いているのは下になっている面で、湿っている時間が長いからこうなるのだと思います。で、綺麗にして車体に戻すのですが、この戻すのが難しい!まったく見えないので手探りでやるしかないし、向きも場所もよく分からん!と30分くらいガチャガチャやったり、まだ嵌っている助手席側を触ってみたりを繰り返しましたけど埒が開かないので動画を見直すと方向が分かったので、そこからは5分くらいで無事嵌めることができました。

1年半でこんな感じだと書きましたけど、私のロードスターは普段は屋根あり駐車場に停めてあるから綺麗なのかもしれませんし、もしかするとディーラーさんがどこかのタイミングで掃除してくれた可能性もあるので、実際どのくらいの汚れになるかは分からないですね。まぁコツが分かれば10分で外して付けることができるくらい簡単なので、コツを忘れないように時々点検するといいかもしれません。1年後にやったら、向きどっちだっけ?ってなるんだろうなぁw

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す