ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2022年9月、MT車に乗りたくてNDロードスター NAVY TOPを購入しオープンドライブを楽しんでいます。

NDロードスター燃費報告8回目 ほぼ通勤(片道14km)のみに使った燃費でロードスターの実用性の高さが分かる

calendar

NDロードスター(MT)の燃費報告も8回目となりました。今回の使用状況は嫁さんと休みが合わなかったし子供とドライブしたのも短距離だったしで90%が通勤(片道14km)です。ロードスター買ってからどこも行っていないのは初めてですが、ある意味普段使いのリアルな数字が分かって良いですね。たぶん平均速度は28〜30km/hだと思います。タイヤはスタッドレス、オープン率15%、エアコン使用率は70%くらいでしょうか。

では今回のデータ

走行距離414.9km、給油量28.45L、満タン法燃費14.6km/L、車両燃費表示14.2km/L、価格4724円(単価166円)

スポンサーリンク

ちなみに前回は14.7km/Lでした。ほぼ同じだけど前回は燃費の伸びる堤防道路を10%くらい走っての数値だったので、通勤だけに使ってこれならかなり良い数値かと思います。2リットル ディーゼルエンジンのミニ クラブマンも1月や2月は14.4km/Lくらいでしたから単純に燃費だけならロードスターは負けてないんですね。凄い!クラブマンは車重が1.5tあってタイヤも太いので、それでロードスターと同じ燃費なら効率が良いという考え方もあるかと思いますが、車重が軽いことで小さなエンジンでも十分に加速できるしブレーキとコーナーも細いタイヤでイケるのです。スバラシイ!

そういえばロードスターのカタログ燃費を気にしたことがなかったし、ATとMTがどのくらい違うのかも興味が湧いたので調べてみました。カタログの幌車の燃費はWLTC複合でMTが16.8km/L、ATが17.2km/Lということで2.5%ATの方が良いみたいで、まぁそんなもんかという差でした。昔のJC08燃費と私の実燃費を比較すると25%くらいダウンするのが普通でしたが、WLTCになってからは市街地、郊外、高速、複合とシュチュエーションによって分けられているし、暖機運転も無しで計測スタートするのでずいぶん正確になったものです。ちなみにロードスターMTのシュチュエーション別燃費は市街地12.0km/L、郊外17.7km/L、高速19.5km/L。市街地がかなり悪めでありこの設定は私の通勤路より信号が多く平均速度が低ので燃費が悪化するのでしょう。都会に住んでいる方は市街地を参考にすればカタログ燃費と現実との差が少なくてガッカリすることもないと思います。

あと燃費といえばNDロードスターと兄弟であるアバルト124スパイダーの燃費について少しお話ししましょう。Twitterで燃費報告したら124スパイダー(MT)乗りの方から燃費いいですねというコメントをいただきまして、その方は11km/Lいけばいい方とのこと。そこでカタログ燃費を調べてみたらJC08しか載っていなかったけどMTが13.8km/L、ATが12.0km/Lとなっています。この場合私が乗ると先ほど書いた25%ダウンで実燃費は10.35km/Lになると思われ、使用状況にもよるけど11km/L超えればかなり良いと思います、とコメントしておきました。

ロードスターにJC08燃費の記載は無いし124スパイダーにWLTC燃費の記載が無いので予想で私が通勤に使ったらという話になりますが、ロードスターが今回の14.6km/L、124スパイダーが10.4km/Lだとすると124スパイダーはもう少しなんとかならないか?と思っちゃいますよね。しかしエンジンスペックだけ見ても124スパイダーのエンジンはフィアット製1.4L 直4ターボエンジンを搭載し、その出力は170ps 250Nm。対してNDロードスターは1.5L直4自然吸気で132ps 152Nmですから124スパイダーはパワーで約30%、トルクは60%以上高いということになり、そうなるとこの燃費も納得です。ついでにタイヤも太くなるし車重も100kgほど重くなりますし。MTの方がATより燃費がいいのは、トランスミッションがNC型のものを使っているからだと思われます。とりあえず調べてみて分かったのは124スパイダーとロードスターのパワー差はけっこうあって、そうなると燃費に差があるのも納得、というお話でした。