ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

NDロードスター購入記 その2 これが現実か・・・別ディーラーで見積もりを出してもらうも値引きがシブすぎる

calendar

reload

NDロードスター購入記 その2 これが現実か・・・別ディーラーで見積もりを出してもらうも値引きがシブすぎる

前回からの続きでまずはクラブマンの売却先について。MINIディーラーの営業担当さんから紹介してもらった中古車屋さんに6月中旬に売ることになりました。電話したら「すぐ近くにお客さんの車を引き取りに来たので私が伺います」という話になり査定してもらい、その査定額は225万円。プラス自動車税を戻してもらえるとのことでキッチリ契約した訳ではありませんがもう決まりだと思います。TVやネットで宣伝している大型買取業者に一度行ってみるか?とも考えましたが、どの会社も良いイメージがなくて気が進まなかったんですよ。ましてやネットの一括査定なんて自分の個人情報を晒すのが嫌すぎてパスで、今回紹介してもらった中古車屋さんには今日初めて会ったのですが、電話で話したとおりの柔らかな物腰の方で話していて心地よく、私は気持ちよく売れるしクラブマンもきっといい人に買ってもらえると思ったのでした。

次に地元のマツダディーラー(親会社は同じ)へ行ってみようと思うのですが、その前にオプションを整理しなければなりません。前回の見積もりにはフロアマットやJAFなど不要なものが含まれているので不要な物は無くす、反対に欲しい装備は追加していきます。まずフロアマットですが、社外品なら8000〜12000円くらいであるのでわざわざ2万円以上する純正マットを付けるのはROADSTERのロゴ代みたいなもの。車が車なだけにそのロゴも良いけど、ここはケチって社外品にしようと思います。幌がネイビーなのでネイビーのマットもアリかもしれないし、ブラックチェクにブルーの縁取りとか色で遊べるのが魅力。

クラブマンのマットも社外品を使っており、縁がレッドで気に入っています。(MINIの場合は純正マットが標準で付いてくるけど地味だったから換えた)ホットフィールドというメーカーのもので安かったし品質もフィット感も問題ありません。NDロードスターのも7425円と激安で設定されているので買うならここで買おう。

希望ナンバーは今まで全く興味が無かったけど今回は「たまにはいいか?」と思っていたりします。というのもランダムだと馬鹿な私はナンバーが覚えられないんですよね。もし指定にするなら車の型式がND5RCなので「5」でしょうか。海外名がMX-5というのもあるし。

スポンサーリンク

次にナビ。今のマツダ車はディスプレイオーディオみたいなモニターとコントローラーが付いていますがナビ機能は基本ありません。別途お金を出してナビ用データを買うことでナビとして使えるようになるのです。スマホのナビを使えば不要とも言えるけど、さっと渋滞情報を見たい時には車に装備されているのが理想なんですよね。私の通勤路に1ヶ所渋滞しやすい場所があり、今のクラブマンではマップの渋滞情報から混んでいない道を選んで帰るようにしているんですよ。これと同じことがしたいのです。あとETCはナビ連動タイプにすると料金の履歴が見れるようになるらしいのでその機能は欲しいかな。さらに細かいモノですけどナンバープレートフレーム。ダーククロームがなかなかカッコ良さげなので欲しくなりました。

下取車やオプションが決まったところで市内のマツダディーラーへ赴き見積もりを出してもらった結果がこちら。

前回より高くなってるーw そりゃ不要だから外したマイナス分が35000円くらいで、下取り車は消えてナビが増えたですから金額は上がりますよね。この見積書にはドラレコが入ってディーラーオプションが10万円の値引きとなっております。前回書いた「TEC、ドラレコ、ナビ、ボディーコーティングの4つの中から3つ付けると10万円引きフェア」を適用させる為に入れてあり、ドラレコ無しの場合だとディーラーオプションの値引きも無いのだとか。マジかよ強気すぎるやろ・・・そりゃ私だってマツダ ロードスターは唯一無二の存在でこんな車を普通の金額で売っているマツダは凄いと思うし利益率が低いのも分かってますよ。でもいざ買うとなるとちょっとくらい値引きしてくれてもいいやんと思っちゃうんですよね。ディーラーオプションのドラレコは本当に不要なので、これ外して360万円ピッタリにするのを目標にしよう。もしくはドラレコ抜いてボディーコーティングの安いのを付けて365万円か。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す