ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2022年9月、MT車に乗りたくてNDロードスター NAVY TOPを購入しオープンドライブを楽しんでいます。

NDロードスター 燃費報告5回目 セルフ給油にしたら車両表示と満タン法の差が少なくて良い感じ

calendar

reload

NDロードスター 燃費報告5回目 セルフ給油にしたら車両表示と満タン法の差が少なくて良い感じ

NDロードスター(MT)の燃費報告5回目です。今回は徳山ダム周辺をドライブしたのと通勤に使っていた燃費となっており、郊外4、市街地6くらいの割合かと思います。エアコン使用率は10%くらいでしょうか。セルフ給油とスタッフ給油を交互に使うと満タン法燃費の数値がおかしくなるように感じたので前回からセルフ給油のみ(オートストップしたら継ぎ足さない)で記録していくことにしており、その結果が現れるといいのですがどうでしょう。では今回のデータ。

走行距離482.4km、給油量31.33L、満タン法燃費15.4km/L、車両燃費表示15.6km/L、金額5232円(単価167円)

車両燃費表示より満タン法燃費が少し悪く、その差は0.2km/L。いい感じですね。今後もセルフ給油で様子を見ていくとしましょう。

ロードスター同士、もしくはオープンカー同士ですれ違う時に手を上げて挨拶する文化?慣わし?があるようで憧れていたのですが、ロードスター購入から2ヶ月以上経過し、今日琵琶湖の湖岸道路を息子とドライブ中3回目ができました。

スポンサーリンク

息子にInsta360を持ってもらい動画撮影中だったのでスクリーンショットを紹介。前から黄色いビートが走ってくるなーと思ったらその後ろがNCロードスターで、ドライバーが手を挙げてくれたので私も慌てて返すことで挨拶完了!私は恥ずかしがり屋さんなので受け身なのですが、こうして挨拶できるのは良いものですね。ちなみに1回目はけっこう家の近くで、道路工事の片側交互通行でノロノロ走行している時に対向車線のお姉さんが会釈してくれたのでそれに返すカタチでした。白のNDでフロントバンパーにアクセサリーランプが付いており、「おお、自分と同じだ」と思った記憶があります。2回目は1ヶ月点検の帰り道にバックミラーを見たらNDがいて、2車線の道で私が左を走っていたので右車線からその方が抜かしていく時に手を挙げてくれたから返したという感じ。すれ違いざまにバッチリできたのは今回が初めてで、なかなか嬉しいものだなと思います。11月26日土曜日、午後1時40分ごろエクシブ琵琶湖周辺ですれ違った白のNC2の方!ありがとう!

仮面ライダーともすれ違いました。バイクは普通っぽいけどコスチュームはクォリティが高かった!基本的に平日休みの私が土曜日にツーリングするのは少なく、観光地は混むから嫌だけどロードスターと挨拶できたり面白い人を見れたりするのは土日なんですよね。

天気は曇りで出発したけど途中は少し太陽が見えて景色が綺麗だったし、気温も11月末だというのに暖かくて気持ちよく走れました。私はやっぱ窓ガラスを開けて風を感じながら走るのが好き。もっと寒くなったら窓閉めないとキツイでしょうけどね。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す