ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2022年9月、MT車に乗りたくてNDロードスター NAVY TOPを購入しオープンドライブを楽しんでいます。

爽やかな風と暖かい日差しを浴びて紅葉の白山白川郷ホワイトロードをドライブ ロードスター最高だな!

calendar

reload

爽やかな風と暖かい日差しを浴びて紅葉の白山白川郷ホワイトロードをドライブ ロードスター最高だな!

2023年10月26日、石川県白山市と岐阜県大野郡白川村を結ぶ有料道路、白山白川郷ホワイトロードをドライブしてきました。白山スーパー林道という名前の方が馴染みがある方もいるかと思いますが2015年に改名され、現在は白山白川郷ホワイトロードと呼ぶそうな。全長33km、標高600〜1450mの有料道路で、普通車の料金は片道1700円、バイクは通行禁止となっています。往復券が2600円なのでかなりの割引額ですが、途中でUターンして入ったゲートと同じゲートから出る場合は片道券で良いので私はこちらを選択しました。

天候に恵まれたので爽やかな秋晴れの中、絶景の紅葉を眺めロードスターでオープン走行する・・・メチャクチャ気持ちいいに決まってますよね。ええ、最高です。至福です。来て良かったと心から思います。

岐阜県平野部に住む私は東海北陸自動車道で白川郷インターまで走ります。昔は1車線の区間がけっこうあったのに今は白川郷の手前2、30kmくらいだけであとは全部2車線なんですね。今回は幌を閉めて走ったのでオープンより室内が静か、だけど普通の車から比べるとゴーーッという風の音は相当大きいので会話するには声を大きくする必要があります。途中奈良ナンバーのNDロードスターさん(白ホイールで車高低い)がクルージングしており、抜かした時に手を振ってくれました。こちらから手を振ることはできませんでしたがありがとうございます!

白川郷インターを降りたら軽く白川郷を散策し、目的の1つだった峠ステッカーを購入。今回走る白山白川郷ホワイトロードと、東側にある天生峠(テンショウトウゲではなくアモウトウゲと読む)の2つが1つのお店で買えるのです!

11時だったのでお昼ご飯を食べてホワイトロードへ向かいたいところですが白川郷の中の飲食店がすべて準備中だったので、駐車場を出てすぐのお蕎麦やさんでお昼ご飯。

蕎麦はしっかりした食感で美味しいし、飛騨牛ミニステーキ丼も肉が美味しいのはモチロン、もやしが入っているのがナイスでした。

それではオープンにして白山白川郷ホワイトロードへ。平日ですが紅葉が見頃ということで車の数は思ったより多め。私の前後に車がいますし対向車もひっきりなしにやって来るのでスピードは出せないものの景色を堪能するにはちょうどいいとも言えます。途中の駐車場はトイレのある大きなものから数台停められるだけの小さなものまでかなりの数があり、大きな駐車場からは歩いて展望台へ登ることができるパターンが多いみたい。見晴らしの良い三方岩展望台までは駐車場から片道1時間弱歩くことになるそうで、17時までに帰らねばならない我々はスルーです。

路面状況はほとんどの場所で良好であり、全区間センターラインがあるしカーブミラーも多いので安心して走ることができると思います。石川県側に路肩が狭い場所もありますけど対向車にバスさえ来なければ余裕でしょう。私たちはバスを見ませんでしたが、どのくらいの頻度で見かけるものなんでしょうね?大型バスだとキッチリ寄せないとすれ違えない場所もあり注意が必要です。

また紅葉の季節だからか年配ドライバーが多かったです。年配の方すべてを非難するつもりはなく一部のアホだけなのですが、駐車場で手前に停めたいが故に変な場所で待機し後から入ってくる車が入りづらいとか、後続車がいないからといって道の真ん中で止まってみたりという場面を見かけましたので注意が必要。

スポンサーリンク

上の画像の白いレクサスはプリウスの隣に停めようと待機中。白線を見るとすでにプリウスが端っこに停まっているので駐車スペースではありませんし、待機位置も邪魔という自分勝手なじいさんでした。

紅葉はホントに綺麗!こればっかりはタイミングですけどいい時期に来たものです。ちょっと冷たい空気の中、暖かい日に陽射しに照らされ赤や黄色に染まる樹々、荒々しい岩肌、程よくカーブの続くワインディング。33kmってまーまーの距離ですけど石川県側の料金所まであっという間でした。その料金所のすぐ手前でUターンしてもう一度絶景ドライブを堪能するのですが、今度は嫁さんに運転を代わってもらい助手席から景色を眺めることができたのも嬉しいポイントです。ロードスターなんだから運転するのは楽しいですよ?でも助手席から景色を眺めるのは別腹!lMT運転できる嫁さんに感謝ですね。

個人的に「これからあそこを走るんだ」という感じに道路が見えるところが好き。Insta360 One RSで動画を撮っていたので、走ってきた後ろの道が記録されているのもナイスです。

オープンでこんな道を走ったら・・・気持ちいいに決まってますよね。ロードスター最高だぜっ!

今回は運転と景色を楽しむのがメインなので写真は少なめです。沢山写真を撮ろうと思うと何度も車を停めるから運転に集中できませんし、運転を楽しむと写真は撮れないというジレンマがあるのは分かっているので今回は運転を楽しむことをメインにしようと決めていたんですよ。

ということで景色の良い場所に停めた時、手短に車も撮るくらいのスタンスでした。そういえばドアミラーの前に「Navy Top」のステッカーを貼ってみました。自作なのですがまーまー綺麗にできたと思います。

土日祝日に来ると混雑しそうですから平日休みはいいものです!高速道路料金のETC割引が無いのは惜しいですが・・・ちょっと遠いので気軽に来ることはできないけど、新緑の季節にも走ってみたいものです。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す