ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2022年9月、MT車に乗りたくてNDロードスター NAVY TOPを購入しオープンドライブを楽しんでいます。

注意 ロードスターの純正オプションドラレコは大容量メモリーカード(XC規格)は使えないようです

calendar

reload

注意 ロードスターの純正オプションドラレコは大容量メモリーカード(XC規格)は使えないようです

我が愛車のNDロードスターには純正オプションのドラレコが付いております。今まで純正ドラレコは付けなかったのがロードスターでは契約時にオプションのセット値引きがあったので付けることにしたんですよ。ドラレコ自体のレビューを読みたい方はこちらからどうぞ。

液晶画面が無いので小さく邪魔にならないし画質も普通なのでそれなりに気に入っているのですが、付属の16GB MicroSDカードだと3時間くらいしか記録できず、ツーリング時にヤエーしてもらった時の映像が残っていないこともあったのでそのうち大容量のものに交換しようと思っていました。そしてAmazonセールでSamsung製の128GBが安くなっていたので購入。

容量は16GBの8倍なので24時間くらい記録できるはずですし、書き込み速度はV30で4K動画もイケる性能です。まぁこのドラレコはFullHDなのでV10で十分なんですけど、これでヤエーの瞬間もしっかり残せるぜ!・・・がしかし、いざドラレコに挿すと「SDカードエラーです」ってガイダンスが流れ録画できないのです。説明書を読むと

「市販のMicroSDカードは使えません」ですって。マジかっ!いやいや、なんか手があるだろ?こういう時はとりあえずメモリーカードをフォーマットです。説明書によるとWindowsでできるフォーマットではダメということなので指定のフォーマットアプリをインストール。

スポンサーリンク

右下のです。こいつでフォーマットし再度チャレンジするも同じガイダンスが流れるのでダメみたい。今まで使っていた付属SDカードの中身を見ると

こんな感じになっているので、このSYSTEMというフォルダがあれば動くかも?と考え、新しいメモリーカードにこれらのフォルダ&ファイルを全部コピーして試す・・・でもやっぱりダメ。ビューアアプリで駐車録画の時間や感度を設定してメモリーカードに書き込んで試すもダメ・・・もう打つ手なしです。よくよく考えてみるとSDカードの規格ってHCとかXCとかあり、ドラレコ本体にもHCって書いてあるんですよね。(写真がピンボケで読み取りづらいけど)

そりゃXCは使えなくても仕方なく、私の確認不足でした。そんな話を嫁さんすると32GBのMicroSDが余っているということでもらいました。

こちらはHC規格ですから使えるかも。さっそくフォーマットも何もしないでパッケージから出してドラレコに挿すと・・・何事もなく録画がスタートするではありませんか。これなら倍の6時間くらい録画できるのでとりあえず良しとしましょう。

ということで結論。ロードスターの純正オプションドラレコで使えるMicroSDカードはHC規格のものであり、XC規格は使えません。説明書には「市販のSDカードは使えません」とありますが、HC規格なら使えるので32GBまでは容量を増やすことができる、ということでした。128GBのは予備としてカメラバッグにでも入れておこう。