ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2022年9月、MT車に乗りたくてNDロードスター NAVY TOPを購入しオープンドライブを楽しんでいます。

YouTube 伊吹山ドライブウェイを走った時の動画を公開するも、再生数は前回の10分の1くらいと惨敗

calendar

2023年5月下旬にドライブした伊吹山ドライブウェイ。その時撮影した映像を編集してYouTubeにアップロードしたのですが、イマイチ再生数は伸びませんでした。前回のロードスターは友達動画は10倍近く再生されたのに、なぜだろうか・・・内容はInsta360 OneRSで撮影した映像を音楽に合わせて流すというもので、それなりにまとまっていて悪くないと思うんだけどなー。

最初の25秒がオープニング映像、その後私の声で動画の説明が入り2分5秒から本編が始まるという構成になっており、個人的には4分14秒あたりの画面が分割になるあたりが気に入っています。音楽は歌モノを使いたくて探した「独り音」というサイトから「泡沫の恋」と「水平線」の2曲を使わせてもらいました。オシャレな曲でヴォーカルの声も素敵なので、これに合わせて動画編集するのは楽しかったです。それから編集アプリがPowerDirector15からPowerDirector365という最新版になり、スタイリッシュな画面切り替え&エフェクトが増えたのでクドくない程度に使ったつもりです。

投稿後、YouTube STUDIOという管理画面で平均視聴時間や視聴者の年齢などを見てみると

このように30秒ラインでの維持率は前回上げたロードスターは友達の方が高いらしい。全体として尺が1分長いのに平均維持率も高いのですから、2つを比べるとロードスターは友達動画の方がかなり優秀ということになりました。それは再生数にも現れており、ロードスターは友達動画は投稿してから21日、伊吹山は8日と差があるものの、再生数は3038回と304回。前者は投稿から48時間で1600再生、最近の1週間でも1日平均35再生くらいなのに対して、後者は48時間で235再生、その後は毎日2、3回と大きな差があるんですよね。見てくれた人の興味を引き、さらに内容も悪くなかったということをYouTubeがちゃんと分かっているからオススメや次の動画に出やすくしてくれた結果、投稿から時間が経っても再生数はそこそこ維持できているのだと思います。こういうことがあるからサムネで釣るような動画はさほど伸びないのでしょう。

スポンサーリンク

次は「これ本当か?アテになるのか?という見た人の年齢や性別。

男女比で男が100%ってのはいくらなんでも無いと思うのですがどうでしょう?年齢はロードスターオーナーの平均が50歳くらいだと思ったので、それプラス私の動画を見てくれる層とgoogleがオススメしてくる年齢層を踏まえると左側は妥当な分布かと思います。(35~44歳はもう少し高くてもいいと思うけど)右側の年齢層55~64歳が100%というのもイマイチ信用できません。で、このデータが本当なのか気になったので職場の女性にこの伊吹山動画を見てほしいとお願いし、見てもらってから数日経ったのですが、やっぱり男100%のままなんですよ。GPSのデータから私の近くにいる人だとバレておりノーカン扱いになっているのかもしれません。googleならそれくらいのことしそう・・・まぁ300再生くらいではサンプルが少なすぎるのもあるでしょうけど。

で、伊吹山の動画がなぜ伸びないのか考えてみます。公開直後はロードスターは友達も伊吹山も同じスタートラインな訳で、クリックして見始めても面白くないのですぐ切っちゃう人が多いことからYouTube内での評価が下がり徐々に差がついていくのですが、この2つの動画で大きく違うのは、ロードスター友達は普通のカメラで撮影した映像がメインに使われているのに対して、伊吹山は360°カメラの映像のみで作られています。私は360°カメラで撮影した映像は面白いと思うんですけど、伊吹山の動画が30秒くらいで切られちゃうのを見ると、360°カメラの映像って視聴者にはあんまり望まれないのでは?と考えました。それから走行音。これも360°カメラを車外に出すと風の音しか撮れないので消すしかありません。ロードスター友達動画はカメラが室内にあるので風の音も入りますが走行音もちゃんと撮れており、それにより臨場感が出る・・・のかもしれません。

あとは私の声やしゃべりについて。ロードスターは友達動画を出した当初、30秒で42.2%の人が動画を切っちゃうのは私のしゃべりが下手で声がキモいからだと考え、2本目の伊吹山では最初の30秒はしゃべらずスタイリッシュなオープニング映像を流すことにしたんですね。ですが結果は伊吹山の方が悪いくて30秒で47.7%の人が切っています。このことから視聴者はある程度しゃべることを期待していて、飛び抜けて下手糞でなければある程度許容しているのかもしれません。

ということで次は福井のしおかぜラインを走った動画で1本作ろうとしており、走行音は風の音ばっかりでどうにもなりませんけど、それっぽくナレーションを入れてみようと思います。何が上手くいくか分からないので色々試すしかありません。あとすべての動画に入れるような15秒程度のオープニング動画を作ったので、それも使っていきたいです。