ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2022年9月、MT車に乗りたくてNDロードスター NAVY TOPを購入しオープンドライブを楽しんでいます。

NDロードスター(MT)燃費報告6回目 満タン法と車の燃費表示がぴったりいっしょで気持ちいい

calendar

NDロードスター(MT)の燃費報告5回目です。スタッフ給油とセルフ給油を交互に使うと満タン法燃費がおかしな数値になるような気がしたので、4回目の燃費報告からはセルフ給油(継ぎ足し給油しない)のみで計測しております。年末はなにかと忙しいので残量がそこそこありますが早めの給油。本当は車が表示する走行可能距離とタンク残量の関係を調べるのにギリギリまで走りたいところですがそれは次ですね。

今回の使用状況は高速道路0、郊外4、市街地6といった割合で、四日市ポートタワーの往復に堤防道路を50kmくらい走らせたのが燃費に効いていると思われます。

60km/hで10km走らせて信号1つとかですからこの区間だけ見ると20Km/L超えるんじゃないでしょうか。そんな感じで平均速度も少し高く30〜32km/hくらいかと思います。マツコネで平均速度が出せるとTwitterで見た気がするけど、出せないから正確に分かんないんですよ・・・マツコネの説明書も目を通しましたが出てこないし私の見間違いだったのだろうか。

(燃費が最高に良かった時の履歴は消えてました)

それからエアコン使用率は70%くらいかと思います。前のクラブマンなら25分の通勤だとエアコンOFF、暖房ONでもガラスが曇り始める前に目的地に着いたのですが、ロードスターでこれをやると10分くらいでガラスが曇るんですよね。そしてみるみるうちに真っ白になってしまうのでエアコン必須なのです。室内が狭いからだと思われ、その分エアコンの効きは良い訳ですし一長一短ですね。

では今回のデータ。

スポンサーリンク

走行距離476.6km、給油量30.15L、満タン法燃費15.8km/L、車両燃費表示15.8km/L、価格5096円(単価169円)

車両の燃費表示と満タン法燃費がぴったりいっしょとは気持ちいい!4回目の時も差は0.2kmだったのでこれからもセルフ給油でいくしかないですね。尚30kmほどスタッドレスで走行しておりますが、そのくらいなら燃費としては無視していいレベルでしょうか。

スタッドレスはダンロップのウインターマックス03。騒音は標準タイヤのアドバン スポーツとさほど変わりませんでした。乗り心地は少しだけソフトになったような気がしますがプラシーボ効果かも。そしてグリップ感ですが、大人しく走らせているとサマータイヤとあまり変わらないしっかりした感じで「おっ、これすごく良いんじゃないか?」と思ったのですが、少し速度を上げて曲がると手応えが薄くなりムニュっとした感触になったので普通のスタッドレスでした。ドライでの感触はクラブマンで使っていたミシュラン X-ice3に軍配が上がるように思うけど、FFとFRなので単純に比較はできないかもしれません。ま、普通に乗っていて悪くないならヨシですね。

ということで次回はスタッドレスでの燃費報告になるかと思います。