ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

NDロードスター 純正品が高いのでホットフィールドのフロアマットを購入 ついでにエアコンフィルターと小物入れ仕切り板も

calendar

NDロードスター NAVY TOP納車待ちオジサンですコンニチワ。毎日暇でロードスターのことを調べていると、「あ、これ便利そうだから買っておこうかな」なんて小物を買ってしまうんですよ。とりあえずエアコンフィルターと小物入れを分割する仕切り板みたいなのを買っておきました。それから私の場合はケチって純正フロアマットを買わず社外マットを使うつもりでして、こちらも購入しすでに届いておりますので今回はそのあたりのお話をしようと思います。

まずフロアマットですが、国産車を新車で買う場合に多くの人はオプションカタログのマットを購入し取り付けていると思います。(輸入車は標準で付いてたりする)このフロアマット、普通のが2万円前後、フカフカのものが3万円くらいで売っているけどハッキリ言って高いです。カー用品店で売っている安い汎用品はサイズがピッタリ合わず気持ち悪いですが、ネットには車種別設計でピッタリサイズのマットが売られており、価格も1万円弱と純正の半額くらいですし品質も全然悪くなく、ついでに柄や色まで選べると良いことづくめなのです。私は過去にホットフィールドというメーカーのフロアマットをBMW3シリーズ用、クラブマン用、デミオ用と3台分購入しており、それが気に入っていたのでロードスター用にもホットフィールドで購入しました。それがこちら。

運転席、助手席、フットレストカバー、トランク用の4点セットで約7500円!しかもPAYPYA払いで5のつく日曜日に注文したので1000円くらい残高が返ってくる!正直フットレストカバーとトランク用は不要ですけどまぁいいでしょう。今回はブラックチェックのベースにロードスターの幌がネイビーなので縁取りをブルーにしました。ダークブルーやネイビーが設定に無いのが残念ですけど差し色としては映えるし違和感も無いでしょう。

クラブマンの時はブラックチェックに赤の縁取りでこんな感じでした。裏側は

こんな感じのゴツいラバースパイクで滑り止めしてあり、固定は車体側がマジックテープだったのでマットの方もマジックテープになっています。ロードスター用の裏側は

ラバースパイクだけど細かいイボイボタイプ。滑り止め効果としてはクラブマン用の方が高そうですけど、あれは掃除しようと振る時にスパイクが強くて手が少し痛いんですよね。その点ロードスター用は手に優しいし、少し軽いです。徹底的に軽量化された車なのでマットが軽いのは嬉しいかも。固定用のホックの位置はデミオの時ピッタリだったのでロードスターでも大丈夫だと思います。光触媒加工がされているそうですけど、それはまぁどうでもいいかな。

続いてエアコンフィルターのお話。

調べていて知ったのですが、ロードスターというのは今も昔もエアコンフィルターが付いていないそうで、歴代のオーナーたちは「あ、NDも無いのね」という程度の反応だそうな。正確には粗い網戸みたいなのが車内にあるそうですが、砂埃や小さな虫を通してしまうフィルターなんぞ意味無し!紙フィルター必須だろ!と思います。幸い専用品が3500円から4000円で売っているので買っておきました。

スポンサーリンク

まだ開封していませんが波状になっている紙のものが室内用、下に見えている網が外用とのこと。室内用は普通の車だとグローブボックスの奥に設置されているはずですけどグローブボックスが無いNDロードスターの場合は助手席側の膝上にあるパネルを外して取り付けるそうな。内装外しは他の車で何度もやっているので大丈夫ですね。ついでにレーダーの配線もしちゃおうかなと思います。

外用はワイパーが生えている黒い樹脂パネルを外すと空気の取り込み口が見えるのでそこに取り付けるらしい。ただの網なので台所の三角コーナーに被せる水切りネットでも挟めばよりゴミがキャッチできそうな気がします。

ちなみにミニやボルボの場合は純正エアコンフィルターが1万円くらいするので3500円ってメチャ安い感じがするけど、デミオいくらだったかな・・・?まぁミニやボルボのフィルターも伊達に高いワケではなくディーゼル臭のカットは非常に強力で、黒煙を吐くトラックの後ろを走っても車内はまったく臭くならないんですよ。(デミオだとそれなりに臭う)このロードスター用はどうなんでしょうね。

最後は小物入れの仕切り板。

小物入れが少ないNDロードスターで最大の容量があり、アクセスもそこそこしやすいセンターコンソール後ろの小物入れを上下2段に分割する為のものです。プラの板にゴムだかシリコンだかの滑り止めマットが付いていました。

MGFの画像ですが、左にある収納の真ん中に差し込んで使うらしい。(てかMGFのは幅も奥行きも狭いな・・・)純正オプションでここに取り付けるネットみたいなのが5000円くらいで売っていますけど高すぎ!この板は約1000円で重い物を入れると曲がりそうな強度ですけどそこまで重いものは入れないでしょうから問題ありませんし、小物が整理できるのは便利だと思います。

エアコンフィルターと仕切板はamazonで購入したのでリンクを貼っておきます。

amazonアソシエイト

というワケで納車まで2ヶ月以上あると思いますが、ついつい買ってしまった小物の話でした。ショートアンテナも気になるのですが、あんな長いアンテナ付いてる車他にないので面白いのかな、と最近思うようになりました。ま、おいおい考えればいいですね。まだまだ時間はあるのだしw

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す