ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2022年9月、MT車に乗りたくてNDロードスター NAVY TOPを購入しオープンドライブを楽しんでいます。

NDロードスター 燃費報告29回目 ブリッピングシフトダウン練習中で燃費は悪い 彦根ドライブの話も少々

calendar

NDロードスター(MT)の燃費報告29回目です。いつもは出かける前に地元のガソスタで給油しておくのに、今回は出先の彦根で給油しました。まぁどうでもいいことですがw 燃費については、最近ブリッピングシフトダウンやヒール&トーの練習をしているので悪いです。

ヒール&トーの練習をしている動画をYouTubeに公開したところ、詳しい練習方法やアドバイスがいただけ、まずはブリッピングシフトダウンをマスターしてはどうか?ということで時々やっています。後ろに車両がいなければいつでもできるのが良いですね。ブリッピングシフトダウンはヒール&トーよりも簡単だしなんとなくできる感はあったのですが、真剣にやってみるとこれも難しい。シフトアップすら完璧にやろうと思うと難しいのだから当然なんですけど。

6→5→4あたりはギヤ比の差が少ないのでほんの少し吹かすだけでいいけど、4→3はやや大きく吹かす必要があり、3→2はかなり盛大に吹かさないと回転が合いません。ついでに5→4や3→2はギヤ操作が直線ではありませんから少し時間がかかり、直線の6→5や4→3と同じリズムでやるのが難しい。なのでそれぞれのリズムとアクセルを吹かす量を覚える必要があるのです。クラッチを繋ぐタイミングも、減速しながら行うのですから回転が落ち始める瞬間が理想で、これもリズムですし、アクセル吹かしすぎたと思ったなら、繋ぐのをワンテンポ遅らせるといった柔軟性も必要に思えました。うーむ、奥が深い・・・

直線を一定速度で走っている時の燃費が一番いいのに、わざわざクラッチ踏んで空吹かしするんだからそりゃ燃費は悪くなりますわねw

では今回の燃費。使用状況は高速0、郊外5、市街地5といったところ。エアコン使用率は20%、オープン率10%くらい。途中でトリップがリセットされているので、前回のオドメーターから走行距離を出しています。

走行距離474km、給油量32.62L、満タン法燃費14.5km/L、車両燃費表示15.4km/L、価格5774円(単価177円)

スポンサーリンク

車両燃費もリセットされたので今回は参考値程度ですね。

彦根で給油したのは国道306号線の鞍掛峠を走ってみたかったからで、三重県から滋賀県に抜けるので、彦根の千里うなぎというお店でお昼ご飯をいただきました。輸入うなぎと国産うなぎから選べ、輸入だと丼が1600円、画像の重で2300円。国産でも2800円からなのでリーズナブルだと思います。輸入と国産で焼き方が違うらしく、輸入はふっくら仕上げる関東風とのこと。私は表面パリパリが好きなのですが、これはこれでアリですね。本当は3800円の国産ひつまぶしが良かったんだけどなぁ・・・マフラー買ったし2300円でも贅沢なのですよ。

彦根に来たのだからあのベンチにも行ってきました。平日なのにチャリ、バイク、車と入れ替わり写真撮っててなかなかの人気っぷりです。

ウインドブロッカーにマツダのキャッチフレーズである「心よ走れ。」ステッカーを作って貼った図。ウインドブロッカーを外して貼ったのですが、幌がもっこりするので最初の「心」が隠れちゃってますね。そのうち作り直してもう少し上に貼りましょう。しかしマツダのこういうキャッチフレーズって素敵ですね。