ぐっどすぴーど

40歳手前のオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

F54 クーパーSDクラブマン 燃費報告13回目

calendar

今年の4月は変な気候の日が多く、桜が咲いたと思ったら寒気の影響で雪が降った地域もありました。私の住む地域では雪が降ることはありませんでしたが寒い日があったのは印象に残っています。それでも3月に比べれば平均的に温かいし、5月に入れば汗ばむような日もあるワケで、我がクラブマンの燃費表示はグングン上がってきて17km/Lを超えました。エアコンを使っていないにも関わらず真冬は14.0km/Lまで下がることのあるクラブマンの燃費。スタッドレスの転がり抵抗が大きい、エンジンが温まるまで時間がかかる、室内が温まるまでアイドリングストップしない、などの理由で冬は燃費が伸びないのでしょう。

では今回のデータ。

走行距離455.4km、給油量27.36L、満タン法燃費16.6km/L、車両燃費表示17.2km/L、平均速度32.2km/h、金額3201円(単価117円)。

スポンサーリンク

エアコン使用率は雨の日の曇り防止のみなので10%くらい。車両の燃費表示と満タン法との差は0.6km/Lで3.5%差でした。0.6だと大きく感じますが3.5%だと正確に見えるのは元の燃費が良いからかな。

これから暑くなるとエアコン使用率が上がるので、燃費が良いのは次の給油までかなー。

話は変わりますが、私はwebCGという自動車サイトを毎日見ています。その中でアメリカンマッスルカーのバイパーを中古で購入し、イベント参加や故障のレポートを紹介しているコーナーがあります。先日このコーナーが更新されており、楽しく読んでいたところ掲載された画像の中にドアに磨き傷がついているものがありました。友人の子供に「洗車を手伝ってあげる」と言われ、その時についた傷だそうです。私の息子も私が洗車していると「手伝う」と言うので困るんですよ。洗車グローブを渡して主にヘッドライトやテールランプなどの樹脂部分を触らせていますが、塗装部分に傷がつかないか非常に心配です。見ていないと洗車グローブを地面に落として、何も言わず洗車を続けそうなのも怖いので自分の作業に専念できないし、気持ちは嬉しいけど迷惑なんですよね。それくらい私は洗車時に傷がつくのが嫌なので、バイパーのドアくらい傷がついたらたぶん泣きます・・・見ていると息子は洗うというより撫でているだけなので、洗車グローブを地面に落とさない限りは大丈夫そうなんですけどね。しかし自分の子供ならまだしも、よその子に洗車傷をつけられるのは我慢できないので、私なら絶対にやらせませんね。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す