ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2022年9月、MT車に乗りたくてNDロードスター NAVY TOPを購入しオープンドライブを楽しんでいます。

職場の同僚4人で夜の藤橋城で星を眺める ロードスターでオープンドライブ、美しい星空、美味いコーヒーとタバコ・・・最高!

calendar

reload

職場の同僚4人で夜の藤橋城で星を眺める ロードスターでオープンドライブ、美しい星空、美味いコーヒーとタバコ・・・最高!

9月26日、岐阜県揖斐川町の藤橋城で職場の同僚3人と星を見てきました。ロードスターで楽しくドライブしたい&ドライブが楽しいんだというのを共有したい、気持ちいい季節に美しい星空を眺めたい、そしてコーヒーにハマっている同僚が淹れたコーヒーを、そのシチュエーションで飲んでみたいという私の超個人的な希望をゴリ押してやや強引に決めたもので、当日は夕方から雲が広がり星空を見るにはイマイチでしたが、みんなの都合が合う日というのもそんなにありませんし、雲の隙間から見られればOKということで決行!

夜9時くらいに我が家に集合してもらい、私は当然ロードスター、もう一人に車を出してもらい2台で出発です。昼間はしょっちゅう走っている藤橋周辺も夜走るのは初めてで、鹿が飛び出てきたら止まれるだろうか?と少し不安でしたがそんなことはなく、道路脇にいたのを2回見ただけでした。鹿は池田山とか関ヶ原の方が多い印象ですね。藤橋周辺に多いのは猿で、1週間前の昼間にボンネビルの友人と走った時に20匹くらい見たけど今回はゼロ。夜は活動しないんでしょうか?

事前にXにて夜の藤橋周辺を走る際の注意点を聞いたところ、鹿の飛び出しもですが「トラックが飛ばしているから気をつけて」とコメントをもらったので注意していたところ、かなり飛ばしたトラック2台とすれ違いました。平日昼間のダンプもまーまー飛ばしていますがトラックも似たようなものですね。夜は視界が限られるけどブラインドコーナーでも対向車のヘッドライトがクッキリ見えて事前に車が来ることが分かるというメリットはあるみたい。

藤橋城に近づくと街灯が無くなりヘッドライトが照らす範囲以外は完全な暗闇状態。鹿もトラックも怖いので前に集中して運転してると、助手席の同僚が「スゲー星見えるよ」と。空を見上げる(オープンカーだからな!)とホントに沢山の星がクッキリ見えているではありませんか。どうやら一時的に雲が減ったみたいで、これはイケるかも!と期待して藤橋城に到着。

天体望遠鏡を出して天体観察している方がいたので早めに駐車しライトを消すと、周囲は真っ暗で何も見えません。そして見上げれば予想以上にクリアな星ぼしが輝いています。なるほど、これは街中では見られない数だ。結婚する前に池田山で流星群を見た時もでしたが、こんなにも沢山の星があるのかーと感動。期待していた天の川は肉眼では厳しいみたいでよく分りませんでした。

同僚がコーヒーとお菓子を用意してくれている間に私は一眼カメラと三脚を出して写真撮影の準備です。ローアングルから天の川をバックにロードスターの写真を撮ろうと外部ストロボを用意してきましたが、天体観測している人がいるのにパカパカ光らせるわけにはいかないので諦め、普通に星空だけ撮ることにします。

星空撮影の基本は三脚を使ってマニュアルモードとし、シャッタースピード10〜20秒、絞りは開放付近、ISO感度はノイズが出ない程度に高くです。あとピントはマニュアルですね。暗すぎてオートフォーカスはまず合いません。ただマニュアルでのピント合わせも星は暗すぎるし、街灯にも合っているのかどうかよく分からず苦戦しましたが、何度か撮影して微調整しつつ合わせます。

レンズの焦点距離は撮りたい構図次第ですけど基本は広角で、ISO感度をできるだけ下げたいのですからF値は低いものが理想です。F1.4とかF1.8が欲しいところですが私の手持ちで広角というとシグマの19mm F2.8しかないのでこれでいくことに。ボディはα6400なのでISO1600とし、開放でシャッタースピード15秒で何枚か撮ってみます。撮れた写真を拡大すると少し星が流れているので、後半は10秒で撮影していました。とりあえずいい感じに撮れたのを編集したのがこちら。

スポンサーリンク

元の画像はもっと暗いところ、RAWで撮ってあるので明るさを上げまくってホワイトバランスで青味を強く編集。これだけ明るくすると天の川が分かりますし、肉眼で見えない星も沢山写っていかにも星空の写真という感じになります。そう、暗くて肉眼では見えないけど、カメラで長時間露光させるとこれだけの星があるのです。しかし先程書いたように30秒とか露光させると星が動いて線になってしまう為、明るいレンズ、高いISO感度でシャッタースピードを低く抑える訳です。これはシャッタースピード15秒で、拡大すると少しですが星が動いて線になってるけど許せる範囲かと思う。10秒だとほぼ点になるけど、少し暗いので仕方ないかーってとこです。

ちなみに肉眼で見のを再現するとこんな感じ。

街中に比べれば何倍もたくさんの星が見えますけど天の川は見えませんし、手前の木や雲も分かりづらいですね。

コーヒーは流石に美味しかったです。雑味が無くてキリッと苦く、酸味を少し感じるという私の好きなバランスで本当に美味しい。そしてタバコが死ぬほど美味い。こんな美味いタバコを吸ったのは久しぶりですよ。小一時間気持ち良くロードスターを走らせ、美しい星空を眺め、美味いコーヒーを飲みながら吸うのですからそりゃー美味いわ!そうこうしていると車がもう1台入ってきて、意外に夜の藤橋城が人気なのに驚きです。

なんだかんだで1時間弱くらい眺めていたでしょうか。徐々に雲が増えてきて見えなくなってきたのでお開きとし、帰路に着きます。私の助手席に乗るのは往路とは別の同僚で、2人には楽しく気持ちいいドライブを提供したいという想いでキビキビ走るけど急なGをかけない運転を心がけ、だいたい思い通りに走らせることができたと思います。

いやー、しかし藤橋城に着いた時に雲が少なくてホント良かった。夕方曇ってた時は現地に着いて「星、見えないね・・・」「そうだね・・・」という会話を想像しましたが、車のライトを消した時に「おおおっ!スゲェ!」という反応があったのが何より嬉しかったです。適当とはいえ一応企画したのは私ですからね。コーヒーも美味かったし、次は池田山で夜景を見る会か、どこかで日の出を見る会もやりたいね!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す