ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2022年9月、MT車に乗りたくてNDロードスター NAVY TOPを購入しオープンドライブを楽しんでいます。

車酔いする息子と伊吹山ドライブウェイへ 低くて安定するロードスターとi-DMで鍛えた運転は酔わないのか?

calendar

5月18日、息子と伊吹山へドライブ&駐車場から山頂まで歩いて登ってきました。息子は5歳くらいの時に義父さんのプリウスで一度伊吹山ドライブウェイに来ているのですが、その時に車酔いで5回くらい吐いたのを覚えていて、伊吹山だけは絶対に嫌だ!と言っていたんですよ。ですがロードスターなら大丈夫かも?と思ったらしく、この時は行ってみようという気になったみたいです。私の運転がi-DMで鍛えられているのも少し分かるみたいで、それに興味もあったらしい。

天気は晴れで、12時半くらいに出発すると暑くてオープンで走る気が失せます。なのでドライブウェイ入り口近くのコンビニまではクローズドで走り、そこからオープンにしてGO!平日休みの私はここに来るなら必ず平日で、常に誰もいないがらーんとした道を自由に走っているのですが、流石土曜日。けっこう車が走っており、前を走る車は譲ってくれるも、またすぐ詰まるという繰り返しなので諦めてゆっくり走ることに。

開通60周年ということで途中の駐車場にパネルがあったので、軽く1枚。車を停める位置がダメですね。パネルと平行か、左右にずらして被らないように撮るのが良さそう。複数台だと映えそうです。この60周年イベントで限定ステッカーの配布なんかもあって、車は6月中に行くともらえるそうな。通行料約3000円は痛いけど、また嫁さんと来るかなぁ。

途中、盛大にヤエーもできました。

息子の様子はというと、時々気持ち悪くないか聞きながら走ってきましたが、9割くらい登ったあたりで「ちょっと気持ち悪いかも・・・」と言ってビニール袋を準備していました。うーむ、序盤のキツイコーナーが多いとこで酔うのは分かるけど、後半は緩いコーナーばっかりで酔うの?酔いが蓄積していくということもあるかーと思いながら、一応慎重に運転し、無事吐かずに山頂駐車場に。

なんか車がスゲーいっぱいで、土日ってこんなに混むものなの?と思ったらオフ会やってたみたいです。移動しつつ停まっている車を見ると、新しい車、古い車、国産車、外車なんでもアリなのでどんな集まりなんだろ?と思って後でX見てたらYouTuberのとよちゃんガレージって人のオフ会だったみたい。

スポンサーリンク

駐車場を進んでいくと私と同じ白ボディに紺の幌というロードスターが停まっているじゃないですか。しかも隣が空いているのですかさずここに停車します。狭い駐車場だとドアのデカいロードスターの隣には停めませんが、幸いここは左右の空間が広めだったんですよね。三重県ナンバーの990Sの方でした。

この角度からだとミラーの色が違うだけでほぼ同じ車ですね。

では歩いて山頂へ。山頂駐車場から本当の山頂までは3つルートがあり、斜度が緩やかなコースは距離も長い、短いコースはほぼ階段となっており、我々は楽に登れる緩やかなコースを歩きます。時間にして30〜40分くらいで山頂なので45歳運動不足の私でもまぁ余裕。

私は4、5回目の山頂です。中学校の行事で1号目から登っているし、20年くらい前にも友人とご来光を見るために3号目から登ったり、嫁さんとも来たことがあります。あれ?なんか歴史を感じるなぁ・・・これで孫と息子と来れたら最高ですね。(それまで私の足腰が保つかどうかw)山頂からの眺めは駐車場とは一味違って気分がいいです。360°何も無いというのはやはり気持ち良く、程よい達成感がありました。息子も眺めの良さに驚いていて喜んでいましたね。

1377mの伊吹山は平地より10℃以上気温が低いのでこの時期だと太陽が出ていればちょうどいい、陰ってくると肌寒いくらいの気温になります。途中陰ってきたのでウインドブレーカーを羽織ってちょうどいいくらいでした。山頂駐車場から少し歩くだけですけど水と羽織るものくらいは持ってくるのがベターですね。

帰りは階段で真っ直ぐ降りるルートを使いました。めちゃくちゃ短時間で降りられますが、駐車場に着くと足がプルプルするではありませんか。やっぱ階段って負担かかるんだなーと実感します。んで車に乗って子どもの車酔いを気にしつつ下っていくのですが、一言もしゃべらないので大丈夫か?と思ったら眠たいそうな。結局寝ることはなかったけど、眠くなるなら車酔いは大丈夫で、自分は車酔いするんだと思いこんでいるだけのような気もしますね。程よい疲労感と達成感あり、楽しい休日でした。