ぐっどすぴーど

40過ぎのオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

F54 クーパーSDクラブマン 燃費報告36回目 春休みに家族で出かけるから早めの給油

calendar

reload

F54 クーパーSDクラブマン 燃費報告36回目 春休みに家族で出かけるから早めの給油

3月中旬からずいぶん暖かくなったのでタイヤをサマータイヤに交換したところ段差の突き上げが強くなり、「あれ?こんなに突き上げキツかったっけ?」と驚いた管理人です。ハンドルから伝わる路面の感触やしっかりしたグリップ感は良いけど乗り心地に関してはスタッドレスに軍配が上がります。春休みに家族で奈良に遊びに行くことになりタイヤ空気圧を前後共10kPa高めにはしたけど、私ごときに違いが分かるとは思えないのでやっぱゴムの性質やパターンの差ですね。

では今回のデータ。

走行距離463.4km、給油量28.50L、満タン法燃費16.3km/L、車両燃費表示16.3km/L、平均速度27.4km/h、価格4133円(単価145円)

スポンサーリンク

気温が上がってきて燃費も復活してきたし、この次は通勤だけに使っても17km/Lは超えると思います。しかし軽油がリッター145円て・・・完全にハイオク価格じゃないか。いつになったら安くなるのか・・・

最後に車の買い換えについて考えていること。NDロードスターが気になってしょうがないです。夜も眠れないくらいw S990とネイビートップは幌がネイビーというオシャレ仕様で非常に魅力的なんですよねー。この場合ボディカラーはスノーフレイクホワイトが一番映えると思うのですが、ボディカラー自体はソウルレッドが好きなので、それなら幌はブラックのSスペシャルパッケージかな。S990は価格が安く軽量で走りに振った仕様ということで最初は魅力的に思えましたが、幌やボンネット裏の遮音材も省いて軽量化してあることから快適性重視だとちょっとシンドいかなーと思えます。センターモニター無しなのでバックカメラが装備できない点も後方視界が良くない車なので考えもの。バックモニターに関してはレーダー探知機の画面に外部入力として映像を映し出すことができるので小さな画面で良ければなんとかなるけど、今どきの車としてセンターディスプレイ無しは寂しいかなーと軟弱なことを考えたりしました。

それから社外マフラーの音をYou Tubeで聞いたり、エアロや社外ホイールを調べたりなどなどメチャクチャ調べています。ロードスターは定番スポーツカーでパーツが豊富なので見ていて楽しいのですが、NDのデザインって完成されていて変にイヂるとバランスが崩れるような気がするんですよ。特にホイールなんてノーマルが一番しっくり来るのでは?と思えてきます。ただ、車高が落ちるとその限りではありません。少しローダウンした車両はレイズやエンケイなどのホイールがよく似合うと思います。それからマフラーについてはノーマルの音が非常に良いのです。ヌケが良く五月蝿くない絶妙な音で、こちらも交換して五月蝿くなるくらいならノーマルの方が良いような気がする。つまり何が言いたいかというと、ノーマルのバランスは相当ハイレベルだ、ということですね。それを崩してカスタムするのであれば、まずは車高を落としてスポーティーさを強調するところがスタート地点のように感じました。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す