ぐっどすぴーど

40歳手前のオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

アロマディフューザー

calendar

reload

アロマディフューザー

車の芳香剤は香りが強すぎて好きではないのですが、アロマディフューザーというのを買ってみました。ネットで検索するとほんのり香る程度で、いい匂いだというレビューが多く、手軽に車内の気分を変えるにはちょうどいいかと思います。私はボルボディーラーでV90を試乗したついでに買ったのでボルボのロゴ付きですが、BMWにもロゴが違うだけでほぼ同じ商品があります。オイルも同じだったりするのかな?w

そしてメーカーロゴの入ってないものがamazonで2300円くらいで売っています。うーん・・・無印でも良かったかも・・・

これがパッケージと中身です。写っていませんが、説明書も入っています。ディフューザー本体にオイルが1つ付属して3500円くらいでした。安くないないですね。

本体の頭というか、透明な部分を引っ張ると中にオイルを染み込ませるフェルトが入っています。ここに好きな量のオイルを垂らし、シガーソケットに挿して、電源ON。香りの強さを調整する為の温度調整が中と強から選べます。

パッケージ裏には説明が。(クリックで拡大します)

オイルは日本製なんですね。アロマの知識や経験がまったくない私ですが、とりあえず柑橘系の匂いが好きなのでサニーオレンジというオイルを選んでみました。説明書によると2~5滴オイルを垂らすとあるので、3滴垂らし強モードで30分ほど使ってみました。

使い始めて5分くらいでなんとなく香りが広がってきて、20分くらいで最大となり、その後1日車を放置。次に乗った時にはほんのり匂う程度でした。ちなみに3滴だと強モードでも香りは強くはないです。車用ファブリーズの窓を閉めた半分から1/3くらいの強さではないでしょうか。私にはこれくらいがちょうどいいか、もう少しだけ強くてもいいというところです。

スポンサーリンク

匂いを言葉で表現するのが難しいですが、オレンジ感は確かにあります。オレンジと森の匂いを足したような感じだと私は思いました。爽やかで元気になれそうないい匂いです。また、香水?フレグランス?などと違い、時間で匂いは変化しません。

まだまだ使い込んでいないので、例えば5滴垂らして中モードで使うとどうなるか?あるいは電源を入れずに放置しておくとどのくらい持続するのか?など、分からないことも多いです。これについては実験していって追記したいと思います。

オイルが無くなった場合はオイルだけ買えばいいのですが、こちらは1本1500円ほどします。けっこう高いんですよね。なのでいい香りなのですが、普段からボタボタ使うのは貧乏性の私にはもったいなく感じますw こんな小さな容器ですから、一体何滴分入っているのか・・・強い匂いが好きな方は、オイルの消費量も多くなるのでそれなりにお金がかかるかもしれません。

香りを変えたい場合もオイルを買えばいいのですが、染み込ませるフェルトを新しいものにしないと香りが混じってしまうでしょうね。このフェルトが売っているのかどうかよく分かりません。まぁ無ければホームセンターや手芸用品店で似たようなものを買ってきて、いい大きさに切ればいいだけのこと。ミントのすっきりした香りも試してみたいものです。

透明な部分の中が赤いのが分かるでしょうか?これが強モードです。中モードにすると黄色になりますが、昼間はよーく見ないと分かりません。

3500円なので試しに買ってみる分にはいいのですが、気に入って毎日使い続けるとなるとオイル代がバカにならないのと、毎回垂らす手間がかかる商品でした。通勤だけの時は使わず、長時間乗る時に使うのが私には良さそうかな。しかし説明文にあるようにオイルを車内に放置するなというのは面倒ですよね・・・これ買った人はほとんど車の中に置きっぱなしでしょうw

追記:時々使っていたので分かったことを書き足します。まず夏に車内にオイルを放置していましたが特に変化は無いように感じます。厳密には香りが変わっているのかもしれませんが、私には分かりません。香りの持続力は中モードで4滴垂らして4時間くらいみたいで、強モードだと3時間くらいっぽいです。それから車内に匂いが染み付くということはほぼなさそうです。私はたまにしか使わないので「ほぼ」という表現をしましたが、強い香りが好きで大量にオイルを消費しない限りは染み付く心配はないと思われます。