ぐっどすぴーど

40歳手前のオジサンが車の試乗をして感想を書くblog。youtubeで動画配信もしています。2017年12月、F54クラブマンSDとDJデミオディーゼルが我が家に加わり、家の車がPHVとディーゼル車になりました。

クラブマンのミラーキャップとボンネットストライプを検討中

calendar

クラブマンのミラーキャップを付けようかと考えています。ノーマル状態だとミラーキャップはルーフと同色になるので、私の場合はブラックのミラーキャップが装着されていますが、これを純正アクセサリーでユニオンジャックやチェック、クロームなどに交換できるのです。当初、シルバーのユニオンジャック柄にしようかと考えていましたが、ゴールドユニオンジャックも悪くないか?と思えてきたので、簡単にペイントソフトで合成してイメージを掴んでみようと思います。5000円くらいなら失敗しても買い換えればいいのですが、このミラーキャップは左右で2万円くらい(クロームは3万円以上)するので失敗するワケにはいかない!

こちらが合成画像。

ミラーキャップはカタログ画像から切り抜き、車のサイズをミラーに合わせて縮小。しかしミラーキャップの画像はCGっぽく、室内で撮影したようなイメージなので太陽光で撮影した車の写真と明るさが合っていません。また、やや上の方から撮影しているミラーキャップに対して、私が撮影した車はアイレベルなので、ユニオンジャックの中央がズレているのも雰囲気が出ない理由ですね。

シルバーとゴールドのユニオンジャックは思ったよりもしっくり来ません。悪くはないのですが、シルバーは明るすぎるような、ゴールドは暗すぎるような・・・チェックは白もグレーもなかなかいいな、と感じました。コントラストの強い白は目立ちますし、グレーはよく見ればチェックというシブさがナイス。

ボンネットストライプも考えていて、そちらも合成してみました。ストライプはセンターに入れるタイプと両サイドに入れるタイプが王道ですね。アシンメトリーもアリかもしれませんが、私はやるならシンメトリーにするつもりです。ルーフがブラックなのでストライプもベースはブラックとし、縁をミラーキャップと同色にしたら統一感が出るのでは?と思います。文章では難しいので画像を出すのが手っ取り早いですね。

スポンサーリンク

いろいろ変ですが、深くは考えないようにしてくださいw 縁がゴールドなので、これはミラーキャップでゴールドユニオンジャックを選択したらこうする、という例です。

こちらは両サイドタイプに縁がシルバー。ミラーキャップでシルバー系を選択したらという例ですね。センターストライプに縁がシルバーもいいし、その反対もいいしで悩むところ。

ホイールは現在純正のブラックですが、サマータイヤ用のホイールはmomoのハイパースターエボにしようと思っています。これがシルバーなので、やるならシルバーのミラーキャップ、シルバー縁のストライプが統一感があるのかな。バーガンディのボディとクーパーSDである私のクラブマン、カスタムの方向性は上品かつスポーティと決めています。複雑な形状でシルバー×ブラックのコンビカラーホイールが多い中、シンプルな5本スポークホイールというのは新鮮ではないでしょうか。そうやってシンプルさも大切にするなら、ミラーキャップやストライプといったデコレーションはしないことが重要なのか?ホイールがシンプルだからこそミラーキャップが映えるのか?悩むところです。

いろいろ考えていると、急いではいないしホイールを交換してから考えるか、と思えてきました。ホイール交換後の写真で合成してみて最終決定するのが失敗うが少なそうですしね。